• 締切済み

小説の才能

人間革命がたまにベストセラーに入っています。 おそらく学会員の人が買っているのでしょう。 それは別としてその本の文学的センスは客観的に どうなのですか?

  • seij
  • お礼率77% (67/87)

みんなの回答

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

愚問ですね。 学会の方なら「素晴らしい」と答えるでしょうし、 学会嫌いの方なら「学会員が大量に買ってるだけだ」的な答えをされるかもしれません。 思惑で回答が分かれそうな質問は、他人などに聞かずに、実際にご自分で読んで判断されてはいかがでしょうか? ちなみに、池田大作氏は世界桂冠詩人です。 世界桂冠詩人の文学的センスを問うなんて、 やはり、愚問ですね。 すいません。失礼な口たたいちゃって、気を悪くされたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 創価学会について教えてください!

    一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

  • マイナーだけどもっと認められてもいい本

    「隠れた名作」みたいな本はありますか? ベストセラーではなく、マイナーだけどいい本が読んでみたいんです。 できれば読みやすくて児童文学のように夢のある本がいいです。 恋愛物も好きですよ^^ (泣いたり笑ったりできるともっといいです♪) お暇なら回答よろしくおねがいします!

  • 小説の映画化

    ベストセラーになった小説をよく映画化しますが、映画化するとたいていつまらなくなってしまうと言う感想を持つ人が多いのはなぜなのでしょうか。 また、原作を超える映画はどんなのがあるでしょうか?

  • 勉強になる推理小説

    先日、何年か前にベストセラーになった貴志祐介さんの青の炎という本を読んだら、面白くてはまりました。 結構、勉強(理数系や、コンピューター、文学作品)になることが多かったので、どうせ小説を読むなら、こういう知識を吸収したいと思ったので、いろんな公式やコンピューターの事がでてくる推理小説をしっていたら、教えてください。 ちなみに今まで読んで面白くて勉強になったと思った小説は、 森博嗣さんのすべてがFになる、有限と微小のパン 西尾維新さんの戯言シリーズ(推理小説ではない??) などです。

  • 創価学会

    知り合いが人間革命と聖教新聞を読んでます、創価学会の本当のことをてとも分かりやすく説明してる本を教えて下さい。

  • 台湾のベストセラー

    台湾で発行されている本で、ベストセラーになっている本を読みたいと考えています。ベストセラーになっている本の題名を調べる方法(サイト等)と、入手方法を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今まで行った中で一番良かった図書館or理想の図書館とその理由は?

    このサイトをみたり、友達と話したりして、人それぞれ利用とする「図書館像」がずいぶん違うことに気付きました。 「漫画を置くような図書館は嫌だ」という人もいれば「名作漫画だけでなくセンスのよいマンガを置いてある図書館がいい」という人もいます。 「ベストセラーばかりたくさん入って読みたい本がない」という人もいれば「いろんな本はあるけどベストセラーをたくさんいれないので順番が回ってこなくて困る」という人もいます。 「子どもの読み聞かせのイベントがあったりして明るい雰囲気でいい」という人もいれば「子どもがいっぱいいてうるさくて嫌だ」という人もいます。 そこで、あなたの知っているよかった図書館や、よかった図書館がなかったとしたら、理想とする図書館を教えていただけると嬉しいです。

  • "よい"小説とは?

     よい小説ってどんなものをいうのでしょうか?  もちろん人それぞれ価値観が違うので一概にはいえないと思いますが、 ここでは、文学賞に選ばれるなど、客観的判断に基づくよい小説という意味 で受け取ってください。  ちなみに私にとってよい小説とは、登場人物に感情移入できるものとか、 描写が巧みなものなどがそれにあたります。

  • 官能的な小説さがしています。

    完全なエロ小説というよりも、恋愛感情や人間関係をエロティックに描いている文学作品を読みたいと思っています。 倉橋由美子の「聖少女」みたいなのが理想的です。 かいつまんでいうと、ただエロシーンが連続するオカズ小説というより、「文学作品」として深く読めるエロティックな本。です。 説明がうまくできず申し訳ありません…。 ちょっとでもお心当たりがあれば、ぜひともよろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説

    もともと恋愛小説をほとんど読んだことがないのですが、最近大人になってから 急に読みたくなって書店などで探しています。 ベストセラーの本やら話題の本などにも興味があるのですが、なかなか読みたいと思うものが見つかりません。で、あなたが今まで読んだ恋愛小説で、すごく印象に残ったものや号泣するくらい 泣いた本があれば教えてください。 できたら、ラノベではなく大人が読んでも深く心に残るようなもので、 複雑な心理が絡むような一筋縄でいかないような恋愛や、不可能性の愛、 大人だと思えるような結末、ちょっとありえないような状況や幻想的な設定など目先の変わったものがいいです。