• ベストアンサー

Windows Me が立ち上がらない・・ 

yasu-takaの回答

回答No.2

 それほど詳しくないのですが、もし、Meの起動ディスクを作っているのならそれで起動してみてはどうでしょうか?ThinkPadシリーズは使ったことはありませんが、Meが起動しなくなるのは何回か経験しています。などで、必ずバックアップをとるようにしています。もしも起動ディスクで起動しなければ・・・。  これからはバックアップを取るようにお勧めします。

kasumisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ディスクは,確か作っていないと言っていた様な気がします。。 (実は,私も作っておりません) 起動ディスクというのは,今からでも簡単に作れるのでしょうか。 しかし,バックアップを取っていなかったのは,致命的でした。。 他人事ではないですよね・・・

関連するQ&A

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows XPが突然起動しなくなりました

    どなたかお助けください。昨日までほぼ毎日パソコンを何の問題もなく利用していたのですが、今朝、いつもと同じように電源をONにしたら、 OPERATION SYSTEM NOT FOUND (OSが見当たらない?)という白い文字が左上の隅にでてきまして、それ以外の画面は真っ黒(よくフロッピーを入れたまま電源をONにしたときに出てくるような画面)になってしまい、 何のキーをおしてもにっちもさっちもいきません。 FMV-C620なのですが、リカバリーCDを入れてみたら、ハードディスクを消去するかソフトを初期化? 購入時に戻すかという二つのうちどちらかを選ばなければいけないような画面になり、どちらも困りますので、その先に進むのはやめました。 昨日の作業で、特になんの変ったこともしていない(ただメールとインターネットを少しみただけ)のに、どうしてこのよなことになるのでしょうか?解決策(だだ普通に起動するようになればよい)があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • Windowsの初期化をしたいのですが・・・

    観覧有り難う御座います 早速ですがパソコンの初期化の方法がわからないのです 先日パソコンをしていて突然フリーズしてしまいました その後電源をきってもう一度起動したら真っ黒な画面にOperating System Not Foundとでて、動かなくなってしまいました 解決方法を色々探したのですが、最終的に初期化しか方法がないという事がわかりました 早速初期化しようと試みたのですが、色々方法があってよく分からなかったので質問させていただきました いくつか試してみたのですが・・・ ちなみにパソコンは Lavie Windows XP  型番PC- LL5507D です よろしくおねがいします

  • windows Meを起動させるには

    ThinkPad iシリーズ1124(2609-73J)を強制終了させたので再起動時に自動的にエラーチェック画面になりましたが3時間以上経過してもチェックし続けるのでまた強制終了しました。それを3回ほど繰り返していたらウィンドウズの画面にならず起動できません。 IBMからは<セーフモード起動手順> <BIOSの初期化手順>を教えていだだきました。どちらも手順通り試しましたが起動しません。 データも保存していないので困っています。 起動できる方法はあるのでしょうか。 シャープWindowz XPがあるのでデータを移すとかできるのでしょうか。 以上2点、教えてください。

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • 起動出来ないです。

    パソコンに全く詳しくないですが教えて下さい。 SOTECの中古パソコンを買ったのですが電源を入れても 真っ黒の画面にOperating System not foundと出てそこから進めません。 OSはwindows98SEと書いてありましたから、もうインストールされていて直ぐ使えるものと思っていたんですが…。後リカバリーCD が付いていました。 ここからどうすればいいのでしょうか?

  • Windows Me リカバリ後に再起動しません

    こんにちは、初めて投稿しますよろしくお願いします。早速ですがタイトルのとうりリカバリ後にWindow Me が再起動せずに困っています。 ・使っている機種は東芝のDYNABOOKでもう五年くらい使っている代物です。 ・今までは快適な動作を確保するために一年に一回くらいの頻度でHDDをリカバリCDを使って初期化していました。 ・今回も同じようにリカバリは無事終了して「何かキーを押して再起動してください」とメッセージがでて再起動するのですが。左上に点滅カーソルが出るだけでWINDOWS Me が起動しません。(何度リカバリしても同じ・・・) ・東芝のサポートセンタのアドバイスにしたがって増設メモリとバッテリーをはずして電源ケーブルだけで立ち上げる(解決せず・・) ・DOSモードで mbr /! で初期化を行う(解決せず) ・セーフモード(フロッピー)で立ち上がりスキャンディスクをしても異常はない。 サポートセンタの方は異常の措置で回復しない場合はハードの修理が必要といわれました。(しかしHDD DISKは認識しているようですね、と言われました。 五年間も使い続けていたのでハードが壊れていてもおかしくないのかとは思いますが愛着のあるパソコンなので最後の手段としてここに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows95

    知り合いのPCがoperatingsysytem not foundと表示されOSが起動しなくなりました。 リカバリィCDから、OS再インストールを行いたいんですが、やり方がよく分かりません。 Windows2000なら分かるんですが・・・。 どこかで分かりやすく説明しているサイトとかあったら教えて下さい。お願いします。

  • Windows98SEが立ち上がらない

    Windows98SEが立ち上がりません。 スイッチボタンを押すと、しばらくしたら 「Operating System not found」と出てしまいます。 これって、かなりやばい状況ですよね。 リカバリーCDを使うことは決心したのですが、 せめて必要なデータだけは取り出したいのです。 何か良い方法はありますか? 教えてください。

  • operating systemエラーです

    お世話になっております。 使用している東芝のノートパソコンでoperating system not foundが表示され、起動しなくなっています。 最初にHDDを新品にしてみましたが、直りませんでした。 BIOSでは認識されています。 検索すると対処法がたくさん出てはくるのですが、それとは別にちょっとおかしな点がありまして。 電源をいれると、まず最初にCDドライブが勝手に開きます。 その際に、カシャカシャカシャカシャカシャと何かが忙しく動いている音がしばらく続きます。 CDトレイを押し込んでも、出てこようとしますし音もしばらく止まりません。 今回のoperating system not foundに、このCDトレイは関係しておりますでしょうか?