• ベストアンサー

おおざっぱに書いたイラストをトレースするには?

トレースの仕方でこまってます。おおざっぱに書いたイラストをトレースして最終的にモノクロにするのですが、photoshopでスポイドツールを使って色を選択後、選択範囲をパスに変換してあとで整える方法か、それともillustolatorにテンプレートとして配置して一からパスをとるべきなのか、どちらが早いとか主流とか御分かりの方よきアドバイスをお願いします。

  • jco
  • お礼率50% (44/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

下書きのイラストの程度にもよると思いますが、普通は新しくパスで書き直した方が早いし、きれいに出来ると思います。 それと、アンカーポイントが少ない方が、ガタツキの無いきれいな曲線が描けますし、アプリへの負担もトラブルも軽減されます。 下書きのタッチを活かしたい時や、トレースの難しい曲線(筆のカスレなど)は画像ツール等でパスに変換したものを使います。 両方をイラストの種類やタッチによって使い分ければいいと思います。 でも、だいたいパスを修正するのは面倒で思ったより時間がとられてしまいますね。書き直した方が早かったかな、と思うことが時々あります。

jco
質問者

お礼

やはり、そうですよね。めんどくさがりやなもので、スポイドで一気にパスを とろうとしてた考えが甘かったですね。。それにパスが確かに少ないほうが負担もないし。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

私はテンプレートからトレースした方が結局速くてきれいに仕上がると思います。 (イラストの質によりますが…) 私はAdobe Streamlineで一気にトレースして、 EPS変換後にIllustratorで修正しています。 設定で精度が変えられるので重宝しています。 あると非常に便利ですよ。

jco
質問者

お礼

streamlineっていうのがあるのですかー。なんだか便利そうですねー いい情報ありがとうございました=!

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.1

Photoshopでの選択範囲のパス変換は、アンカーポイントがかなり多く 生成されるので、かなり厳しいのでは?と思います。 (最新のバージョンでは大丈夫なのかもしれませんが) イラストレーターで自分でコントロールポイントを、 コントロールしながら線画を作成した方が、綺麗で適切なデータになるのでは ないでしょうか? 一般的にはわかりませんが、私が関係した印刷会社では、 スキャン画像をイラストレータで(手作業で)トレースしていましたよ。

関連するQ&A

  • フォトショップからイラストレーターに取り込んだイラストに着色したい

    市販のイラスト集(CD-ROM)から人物カットを Photoshop7.0でパスに変換した後にIllustrator10に 貼り付けて、塗り絵のように着色していきたいと思っ ています。 元のイラストは白黒の2色で、イラストレーターに 貼り付けた際にはイラストの線の部分しか色の変換 ができません。塗り絵のように人物の肌や服に着色 するためにはどうすればよいでしょうか? なおIllustratorへの貼り付けまでの作業は 以下の通りです。 (1)Photoshop7.0の新規ファイルにカットを貼り付け (2)「選択範囲」→「色域指定」(選択を指定色域、許容量100)→「OK」 (3)「パス」→「作業用パスを作成」(許容値0.5) (4)パスコンポーネントツールでイラストの範囲を選択→「コピー」 (5)Illustratorへの貼り付け ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • Illustrator*ライブトレースについて

    いつもお世話になります。 今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、 花の画像を配置後、ライブトレースしました。 本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。 私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。 最大カラーを減らしてみたりしましたが、 色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。 色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか? トレース設定は、 しきい値 128 最小エリア 10px 最大カラー 16色 プリセット カラー変換16色 本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。 どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか? 教えてください。 (IllustratorCS3を使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • イラレにフォトショのイラストを配置する方法

    IllustratorCS4に、PhotoshopCS4で作ったイラストを 配置するにはどうしたら良いですか? aiのテンプレートの所定の位置にPhotoshopで描いたイラストを置きたいです。 Illustratorの、ファイル⇒配置 でフォトショップのデータを配置してみたのですが 名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで 何もありませんでした。 配置のしかたや読み込みなど、どうすれば良いですか?

  • フォトショップでイラストを線画にする方法をイラレでできますか?

    Photoshop7.0で、スキャンしたイラストを線画としてパスにする際、「読み込み」→「チャンネル」→「選択範囲を反転」で、 簡単にできると思うのですが、 Illustratorでもそのような方法があるのか教えてください。 そもそもイラレではスキャンしたイラストさえも どのように取り込んでよいのか分からず困っています。 いろんなサイトを見たら、イラレでは画像をトレース台として、 その上からなぞる方法しかない、というようなことが 書かれているのですが、実際そうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ライブトレースがしたいのですが。

    自分で手描きしたイラストを取り込んでライブトレースしたいのですが本を見ながらやっても途中でつまづいてしまいます。 取り込んだイラストをリンク画像として配置するらしいのですが、それが出来ません。 本には 『新規ファイルを作成しメニューの【ファイル】→【配置】を選択します。 配置ダイアログが表示されますので画像を選択し「リンク」にチェックを入れ「配置」ボタンを押します』 と書いてあるのですが配置ダイアログを開いても「リンク」の字が薄いままでチェックボックスにチェックが出来ません。 「リンク」を選択出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか? スキャナで取り込んだイラストをリンク画像として配置させるやり方を教えてください。 ちなみに初心者です。

  • <Illustrator> 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

    ノベリティグッズ製作会社で働いてます。 私は、先方から送られてくるイラスト等を Illustratorでデザインを起こして、 海外の工場にデータを送るという作業をしてます。 先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、 ラクでいいのですが、 手書きの原稿が送られてくると、 スキャンしてひたすらトレースしてます。 いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。 先方から送られてくるデータで、 手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、 トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。 何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、 スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→ 作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ という方法しか見つかりませんでした。 でも、これだとパスがガチガチです。 スキャンした時の解像度の問題かと思い、 高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。 また、不明な点があれば言って下さい。 宜しくお願いします。 WinXP Adobe Illustrator 9.0 Adobe Photoshop 6.0 使ってます。

  • イラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

    デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。 トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。 まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。 私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。 元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。 Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。 この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。 PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。 よろしくお願いします。

  • ペンツールでトレースした画像を別のファイルに配置する方法

    はじめまして。 合成写真を作ろうとしています。 使用しているソフトはphotoshop6.0です。(winXP) ペンツールで使用したい画像をトレースし(切り抜き?) パスとして保存しました。 それを、フォトショップ上で別に用意した ファイルの画像上に配置したいのですが、どうすれば良いのでしょうか…。 レイヤー操作と同じで、パスのサムネイルを ドロップ&ドラッグで配置できるかと思っていたのですが…。 宜しくお願いします。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • イラストレータの下絵EPSファイル

    EPS画像ファイルをイラストレータで下絵配置しトレースしたいと思っています しかし、BMPなどをフォトショップでEPS変換した場合 その画像によってモノクロで表示されたり、カラーで表示されたりするのです。 これは変換時になにか関係があるのでしょうか カラーで表示させるのとモノクロで表示させるのと使い分けるには どうしたらよいのでしょうか 因みに使っているアプリは Photoshop7.0 Illustrator10 です。 どなたか詳しく教えてください