• ベストアンサー

フロッピーディスクの生みの親はDr.中松?

ababaの回答

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.14

ドクター中松の宣伝文句をそのまま信じてはいけません。 ↓

参考URL:
http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/nakamatsu/mokuji.html
applemen
質問者

お礼

ありがとうございます こんなページもあったんですね。 よほど世間の誤解が生じてるみたいですね。

関連するQ&A

  • ドクター中松がフロッピーの発明者だと公言していることにIBMが抗議しない理由

    もう20年以上前になるのでしょうか、ドクター中松がテレビによく出演し、フロッピーディスクの発明者だと盛んに言っていました。 CMにも出演し、そこでもまた「フロッピーディスクを発明した」と言っていました。 しかし、実際のところ、フロッピーディスクの発明者はドクター中松ではなくIBM(の従業員)らしいのですが、 IBM(またはその従業員)がドクター中松本人及びテレビ局に抗議したという話を聞いたことがありません。 また、ドクター中松は一貫して現在もプロフィールに「フロッピーディスクを発明」と書いています。 どうしてIBM(またはその従業員)は抗議しないのでしょうか。 工業製品は様々な技術の集合体であり、誰が発明したとは言いづらいからでしょうか? 単に売上高に影響しないので無視しているだけでしょうか? 何かの契約が潜んでいることが考えられるのでしょうか? はたまた、ドクター中松が発明者だと名乗ることが妥当だからでしょうか? みなさんの考えをお聞かせ下さい。 また、発明者ではないのに発明者だと名乗っても法律(特許法、不正競争防止法など)に引っかからないのでしょうか?

  • ドクター中松の発明したものとは

    ドクター中松といえば発明家として有名ですけど 何か役に立っている発明ってあるんでしょうか? 醤油チュルチュルは我が家も使っているから役に立ってますけど ほかに何があるんでしょう? フロッピーデスクはIBMの発明で中松氏は関係ないですし 有益な発明をお知りの方教えてください

  • ドクター中松氏のフロッピーディスク発明について

    彼はフロッピーディスクを発明したことで有名ですが、 現在良く使われている3.5インチのフロッピーディスクそのものを発明 したのでしょうか? それとも元になるものとかフロッピーの前の段階のものを発明したのでしょうか。 発明の内容とどれほど儲けたのかを知りたいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、現在もその特許は有効なのでしょうか?

  • ドクター・中松が東大工学部2年の時にフロッピーディスクは開発されたそう

    ドクター・中松が東大工学部2年の時にフロッピーディスクは開発されたそうですが、そもそもフロッピーの磁気の本体無しには研究も開発もないと思います(まず何にも全て原因と結果があると思います。その順序で行かなければなりません)。50年以上昔にドクター中松は、どうやって何もない所からフロッピーディスクを開発したのか教えて下さい。磁気本体無しには何も始まらないと思うのです。それを一体どうやったのか?どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ドクター中松氏はお魚に?

    詳しい人いれば教えてください。 よろしくお願いします。 ドクター中松氏はお魚になろうとしていたりして。 例えば、イルカ、シャチ、クジラは頭が重く、頭がいいので尊敬している!? Sea manの元ネタを作ったのって、中松氏の本だったりして? 人間は魚から進化したようなことが、ご著書に書いてあったような。 ダーウィンは猿からの話だけど、魚からの話も似ていますよね。 冗談で書いているんでしょうか。本気なんでしょうか。 シーラカンスって今も昔も同じ姿ですよね。 発明家が政治家になったらどうなるでしょう? アメリカの特定の州だけかもしれませんが ダーウィンの進化論教えると逮捕という時期もあった。今どうなんでしょう? 魚話が暴走すると中松記念日、無くなるんじゃないかな。

  • ドクター中松の家

    ドクター中松の家 テレビでやっていたのですが下馬の自宅ですが電源は宇宙エネルギー を使っていると言う事でした。 確かに引き込み電線がなかったのですがこれが事実なら画期的な発明 だと思うのですが事実はどうなんでしょうか?

  • ドクター中松氏の実力

    ドクター中松さんの科学者としての実力がしりたいです TVでみるとピョンピョン飛んでいる映像しか放映されません ネットでしらべてみると、ものすごい発明をいくつもされているみたいですが 私は理系の専門家ではないので、どこまで本当なのかわかりません そこで理系の方に質問です 理系の専門家としてドクター中松さんの実力はどの程度なのでしょうか? 一般の理系の大学または大学院を出た方、 理系の大学教授、研究所の研究員 上記の方々と比べて、どのくらい優秀なのでしょうか? ほかの1流の科学者より頭1つぬけているのでしょうか? それとも単に変わった性格の方なのでしょうか?

  • ドクター中松立候補

    幸福実現党からドクター中松立候補!? この人たいがいの選挙に立候補しているようですが。。。 当選する? 当選しない?

  • PCfan 3/15・4/1合併号をお持ちの方にお聞きしたいのですが

    ドクター中松とフロッピーディスクに関して、2ちゃんねるに以下のような書き込みがありました。 本当に、PCfan 3/15・4/1合併号にドクター中松がフロッピーディスクの発明者であるという訂正記事が書いてあったのでしょうか? それとも、2ちゃんねるでよくある捏造なんでしょうか? 雑誌はこれだと思います。MYCOM BOOKS - PCfan 2009年3/15・4/1合併号 http://book.mycom.co.jp/pcfan/26201-4,1-09.shtml ------ 205 :無名草子さん:2009/03/08(日) 00:52:22 「PC Fan」Vol.318 3/15・4/1合併号 p.19(写真入りカラーページ)より [真実] フロッピーディスクの発明者 ドクター・中松が編集部に来訪! 「私がフロッピーディスクを発明したことは、世界が認めているんですね」  本誌3月1日号第1特集「パソコンの雑学SPECIAL」内の記事において、「ドクター・中松はフロッピーを発明 していない」と掲載しましたが、これは誤りです。ドクター・中松ならびに関係者のみなさまに深くお詫びいたします。  この記事に関して、ご本人が編集部に来訪。ロサンゼルス、サンノゼ、ピッツバーグ、ニューオーリンズをはじめとす るアメリカ各都市から受けた“フロッピーの発明者”の証明書や、昭和天皇の園遊会に招かれた際の写真を提示し、「フ ロッピーの構造におけるさまざまな箇所を私が発明した。フロッピーだけでなく、CDやDVD、HDD、MO、BDに 至るまで、根っことなっているのは私の発明である」と説明。近著『「お母様」』を手に取り、「ここにIBMとの交渉 状況が書いてある」と語った。御年80歳とは思えぬパワフルぶりに編集部一同圧倒されたのであった。 ------

  • 低すぎないか「ドクター中松」の評価

    週刊誌で知りました、日本のエジソン、 フロッピーを発明して50年、灯油ポンプの発明から60年。 もちろん彼の事は前から知っておりました、メディアにも出るし 無視されても選挙にも出ましたよね、三枚目も演じるし 業績もすごいらしいけど、昨年の田中さんに比べてメディア もすごい人という形容詞を使う割には冷たい気もします。 個人的にはあの言動どうも好きになれないんですが、 氏のアメリカでのドクターの称号、「サッチー」の卒業証書 とは訳が違いますよね、何なんでしょう?昨年のノーベル賞には 彼も一役買ったらしいんです、すごい人なんですよね、 評価が低すぎるんですか、妥当なんですか、 どなたか解説して下さい、よろしく。