• 締切済み

コピー用再生紙の作り方

nonkunの回答

• nonkun
回答No.1

おそらく無理でないかと思います。 実際に再生紙100%では製紙会社の抄紙機(紙をすく機械)でもコピー機やプリンターでの使用に耐える紙は製造できません。ですから自分で紙をすくときにパルプ(紙をすく前の状態の原料)を調達する必要があります。そして厚さをμ単位で均等にしなければいけません。また、実際のコピーに使うような紙はすいた後にカレンダーというプレス機のようなものを通して表面を滑らかにする必要がありますからこのようなプレスする道具も必要となります。これらの条件をクリアしないことには紙詰まりを起こすことになります。 そしてインクの滲み抑えるために表面に薬品を塗布もしなければいけませんし、紙自体にも再生紙のままでは強度が弱いのでこちらにも薬品を入れなければいけません。 以上の条件を満たすためには、個人では無理だと言わざるを得ません。

tuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あちこちのHPで抄紙機のことを調べたのですが紙詰まりのことは全く考えていませんでした。なぜ家庭で抄紙となると、あのごわごわの和紙になってしまうのかが疑問で、コピー紙をコピー紙として家庭で再生できれば紙のゴミが減っていいなぁと単純に考えていました。通常、印刷に使われるインクの量は大したことはないので、これを除去せずに再生しても白さは失われるものの、10回程度再生しても読めるのではないかと。牛乳パックを混ぜるとかの工夫で強度を増すことにし、プレスする道具と薬品をセットにしたキットが販売されれば可能でしょうか。価格が問題になりそうですが…。