• ベストアンサー

出ていかなければいけないの? 教えてください

親から借りているマンションに13年程住んでいます。親が会社を経営していて私たちが住んでいるマンションが担保にはいっていますが、経営が思わしくなく倒産寸前です。もし会社が倒産した場合、私たちは出ていかなければいけないのですか? 親子の関係だから、賃貸契約もしてありません。管理費を払っているだけで他はなにも払っていません。まだ倒産していないのですが、出て行かなくても良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

倒産しただけなら明け渡す必要はありません。もし、差押られても、即、明け渡すことはありません。ただし、将来それが競売され競落した者が所有権を取得し明け渡してほしい、と云ってくれば阻止することはできません。 競売で所有権が移転するまで安心して居住することができます。競売ではなく任意の売買なら、即、強制執行はできませんから任意の立ち退き料など話し合いのうえであけわたした方がよいと思います。

apika0120
質問者

お礼

ありがとうございます 少し安心しました 今の段階で賃貸契約書などかわしても意味はないのですか 今するべき事は何かありますか

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>今の段階で賃貸契約書などかわしても意味はないのですか 今するべき事は何かありますか 競売で買い受けた者に対抗しようとするなら何をしても無駄です。抵当権設定後の賃借権は認められませんから。 競売で買い受けた者以外の者に対抗しようとするなら今からでも遅くないので契約書を作ってもかまいません。しかし、これは、現実的に役にに立つことはないと思います。賃貸借関係が親子の関係ですから。

apika0120
質問者

お礼

ありがとうございます やったほうが良いと思われることは全部やっておきます 参考になりました

noname#1457
noname#1457
回答No.2

賃貸契約を本当にしていないんですか?その場合かなり微妙ですよ・・ 実際居住しているのですから,事実上の借家と言う事でもみなされる場合がありますが,法的な保護はあくまでも借側の契約における不利益からの保護と,賃貸における借主の保護が目的ですので。 そこに居住している権利がなにに基づいているかによって扱いが変わってきます。 大至急親御さんとその辺を確認された方がよろしいでしょう・・ 通常の賃貸契約に基づく物であれば,第3者に借地権設定者が移っても基本的には居住者は保護されます。 できれば,近くの法律相談所か,知り合いの弁護士さんに相談された方がよさそうですね・・

apika0120
質問者

お礼

ありがとうございます 弁護士さんに相談してみます 具体的に行動することによって少しずつ不安感がなくなります 感謝します

関連するQ&A

  • 親子、親戚、同族会社或いは他人との賃貸借契約について

    親子、親戚、同族会社の賃貸借契約の法律関係にについて教えてください。 例えば、親子で、土地の持分1/2として、子が親から土地を借りる賃貸契約を結んでいたとします。 親が、銀行から借り入れし親の持分だけ根抵当で担保に入れていて、銀行から抵当権の実行(競売)をされた場合、子の持分の権利ははどうなりますか。 持分ですので土地は区切られていませんので、その後土地の利用について競売で手に入れた人も、子供も複雑な権利関係になってくると思いますが、法律ではどのようになっていますか。 親子、親戚、同族会社の各間も、あるいは全く他人の持分の場合も同じかどうかも教えてください。

  • 倒産したマンション、サブリース契約の敷金返済責任

    10年ほど前に投資用マンションを購入しました。サブリース契約で私はマンション会社から月々決まった額の借上げ金を受け取っていました。マンション会社は独自のノウハウで賃借人と契約を行い部屋の運営を行っていましたので、私は実際にはマンション経営にはかかわっていませんでした。賃借人との契約内容は私には知らされていませんでしたので、どなたが私の物件に住まわれているのか知らされていませんでした。賃貸料や敷金についても知らされておりませんでした。 マンション会社とは何のトラブルもなく、何年も安定した関係が続いていましたが、突然2年前にマンション会社が倒産しました。サブリース契約は終わり、新たに不動産会社と契約を結びました。賃借人は倒産したマンション会社と契約し、倒産後もずっと私の物件に住んでおられました。 このたびこの賃借人が退去することになったのですが、賃借人は敷金の返済を私に求めてきました。私はマンション会社と契約していたのであって、賃借人とは直接契約していません。敷金も私は受け取っていません。敷金を返す義務が私にあるのでしょうか。ネッとで探しても明瞭な答えが得られません。よろしくお願いします。

  • 購入契約をしたマンション販売業者が倒産?

    先日(11月1日)、マンションの購入契約を結びました。 しかしながらそのマンション販売業者は経営的にかなりゴタゴタしていて、倒産するのでは?なんて噂が流れています。 手付金はまだ入金していないのですが、倒産しそうな会社に手付金を入れるのも不安で仕方ありません。 こういう場合、手付金を入金した後で、すぐにでも倒産したら、どのようなマイナス(損害など)が想定されるのでしょうか? 倒産した場合でも、マンションの管理会社が別会社に代わり、ローン契約についても銀行と結ぶものなので、倒産しようがしまいが同じのような感じはしますが。 倒産した場合のマイナス(損害)、クーリングオフができるのか?すべきなのか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 知らない間に家主が変わってたんですが

    マンションの一室を事務所として法人契約してます。 先日、気付いたのですが掲示板に張り紙があってマンションの管理会社がマンションの経営を譲渡したらしいです。 こういう場合は新たな屋主と賃貸契約書を結び直す必要があるのでしょうか? でないと法人契約上、良くないような気がするのですが・・・ 経費として契約を交してない屋主に家賃を払うのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?

  • 連帯保証人と第一抵当権

    父親が会社経営をしておりますが借入金のため、自宅の土地、家屋が銀行担保となっています。 その土地に会社名義の建物が建っています。 会社とは賃貸契約をしておりますが、借地権設定にはなっていません。 また、個人的に「親戚が経営する会社の銀行借入れの連帯保証人」にもなっています。 もし、親戚の会社が倒産となった場合、父親の土地、家屋はどうなるでしょうか? また、父親の会社への影響はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社・オーナー会社

    賃貸マンションを借りようと不動産屋さんに行きました。 何軒か見て、一番気に入った物件について不動産屋さんが 「ここは○○会社が経営不振で倒産するかも?って状況だから 交渉で家賃は下がると思うよ」と言われました。 ○○会社の○○は「オーナー会社」か、「管理会社」が入ったと 思いますが、覚えていません(汗) 確か、オーナー会社 兼 管理会社の物件だったような気がします。 で、本題なのですが、オーナー会社または管理会社が経営不振の場合、 おそらくメリットは「家賃交渉がしやすい」かもしれませんが、 デメリットとして何があるか教えて頂きたいです。

  • 生前贈与にあたるのでしょうか?

    娘の夫が経営している会社が倒産寸前なので、娘にお金を貸してあげました。しかし倒産してしまいお金が返ってきません。自己破産をしたわけではないので、これを知った他の兄弟たちは、その分は生前贈与になるな!って親に言ってきました。それって本当なのでしょうか?

  • 倒産した賃貸管理会社から不払いの家賃等を回収するには?

    所有しているマンションの賃貸管理会社が倒産し、賃貸管理会社経由で入る筈の家賃と、賃貸管理会社預かりの保証金が回収できなくなっています。倒産会社は破産手続きの申し立てをしており今後どんな対応手続きをするべきなのか教えてください。

  • 賃貸契約の解約ができない

    分譲マンションに賃貸契約でH8年から住んでますが 数年前に管理会社が倒産しまして家賃等はオーナーの指定口座へ直接振り込んでおりました。 今月末に引っ越す予定なんですが、 この度の移転においてはオーナーにも連絡が取れない状態で困っております。 もし、このまま連絡が取れない場合の良い対処方法はあるでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。