• ベストアンサー

強制終了されてしまいます。

特にゲームのソフトなどをやっているときですが、 何の予告もなしに画面が切り替わりソフトが終了され、 windowsの画面に戻ってしまいます。 グラフィックについての処理の関係だと思いますが、 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 問題がハードかソフトかだけでも結構です。 質問が長くなりましてご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

• dodai
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

考えられるのは、物理メモリ不足、グラフィックが重すぎる、DirectXの対応関係(一部APIが足りない)などでしょう。 たとえば、API不足ならDirectXを更新して改善される場合もあれば、その反対に低い特定のDirectXのみをサポートしている場合もあります。 また、たとえ最新のDirectXでもビデオドライバなどがそれに準じた物でないと最新のAPI画像処理はできません。 物理メモリの場合は、増設することで改善されます。 あとは、CPUやグラフィックスが非力の場合、両方若しくはいずれかを交換する必要があります。 (3Dゲームではグラフィック重視ですが・・・・) これは、複数の原因にまたがっている場合もありますから、特定はできません。

dodai
質問者

お礼

私のパソコンは古いんで、たぶん グラフィクボードかCPUだとおもいます。 いろいろ試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Malco
回答No.2

重いんじゃないですか?容量が足りないとか・・・私も解像度の高い写真などを加工していると、強制終了になったりします。またネットの場合は、ホームページを載せていると、落ちたりするみたいです。 いらないソフトなりをまとめる(何かに落とす)か、メモリを増やせばよいのでは?

dodai
質問者

お礼

やはり重いですか。 私のパソコン古いですから・・・。 いろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

参考意見として読んで下さい。 質問に書かれている情報では、何とも言えませんが、ディスプレイ関係のドライバのバージョンアップ、direct xのバージョンアップ、グラフィックアクセラレータボードの増設等々、少しずつ試してみるしかないと思います。 これって、断定するのは難しいですね! まずは、ゲームの使用企画を良く読んで、お金の掛からない所からのバージョンアップを試みてはどうでしょうか?

dodai
質問者

お礼

はい。試してみようと思います。 やはりパソコン古いと多いんでしょうか。 こういった症状・・。 いろいろと助言をありがとうございました。 参考にさせていただきます。