• ベストアンサー

理不尽な仕事

仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.3

こんにちは 人様のご質問にアドバイスをしたり、回答をしたりすることの難しさを、この「教えて!goo」で勉強させていただいている者です。 innocenceさんのご質問を拝見し、カテゴリーがビジネス&キャリアのクリエイティブになっていますが、大変失礼ながら、貴方のご質問は、第三者にはただの愚痴にしかすぎません。 ご自分の現状の中でこういう問題を抱えているけれど、どうしたら改善されるだろうか?という前向きな姿勢でなければ、このカテゴリーに該当しないと思います。 (メンタルヘルス?とも思いましたが、やはりこのご質問はただの愚痴ですから、そもそも該当するカテゴリーは無いわけです) まして実在のHPを表記し、これは誹謗中傷にあたります。 恐らくこのご質問は削除されると思いますが、事務局のご指導とは別に、貴方の事は全く知らない第三者の感想として読んで下さい。 仕事をするにあたり、もう少し、大人になって下さい。たまたま拝見した貴方の別のご質問から、貴方がまたお若い男性だと知りましたが、こういう、感情だけで行動を起こしてしまうようなお考えを根本的に改めないと、今後どんな事をやっても、同じような状況になると思います。 「自分のポリシーに反する→むかつく→愚痴る→職場を辞める」というパターンは世の中に数知れずあると思いますが、それではなんら貴方の成長の糧になりません。給料を得、仕事をするプロとしての自覚を持ち、もう一度ご自身を根本からみつめてみて下さい。 ご職業はコピーライターとのことですが、貴方のご質問の文面からは、何を質問しているのか全くわかりません。 大変失礼ながら、最近パラサイトしつつある、「幼稚な大人」としか、わたしには感じられません。こういう事に、「教えて!goo」を利用されることは、残念でなりません。 今後のご活躍をお祈りして居ります。

innocence
質問者

お礼

そうですね。グチってるだけなのかもしれません。 でも、この憤りをわかってほしかったんです。 大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか? これすらもグチですね・・・。 本当に皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• adelaide
回答No.4

かなりきつい意見を書いたにもかかわらず、素直に受取って下さって、どうもありがとうございます。貴方の素直なハートに感動しました。 >大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか? 必ずしもそうだとは思いません。現実に、貴方の純粋さに対するわたしの誤解は解けました。 こんな風に、世の中って、思いの外、単純だったりするんだろう思います。 そして、貴方の、確固とした人としての信念、男としての信念のようなものを持ち続ければ、どんなことにも動じない職業人となれる事でしょう。 蛇足ながら「夏の読書週間」とでもして、城山三郎「男子の本懐」、童門冬二の「上杉鷹山」(うえすぎようざん)を、もしお読みになっていないなら、読んでみて下さい。(2冊とも文庫になっています) どんな仕事にも、時には信じられないような酷い障害はついてくるものです。わたしは女性ですが、上記2冊の主人公の心意気には感動しました。 そして重ねて言わせて下さい。貴方の素直なハートにも、感動しました。

innocence
質問者

お礼

そんなぼくは大それた立派な人間じゃないです。 でも、少しはわかっていただけて、ぼくこそ感謝の気持ちでいっぱいです。 オススメの2冊、是非読んでみます。 今は目の前の壁しか見えないけど、そのうちすぐ近くに壁を突き抜ける洞窟のあることに気づけたらいいなと思います。 高ければ高いほど登ったときは気持ちいいもんですよね(笑)。 本当に重ね重ねありがとうございます。

• Eivis
回答No.2

嘘のことはともかく生活のためと言う理由だけで仕事をしている人が多いこの時代に、なんと楽しそうな仕事でしょう! 嘘も方便とは云え「存在しない行事や食べ物を捏造」して書かない筈ですから、貴方自身が何人かの人格になり代わり経験者のように 状況を盛り上げる手法は、沿線百科などの紹介では当り前の手法だし、面白いと感じさせて不特定多数の読者の目を引き止める キャッチアイのフレーズを考えることこそ[コピーライター]の醍醐味ではないかと思いますがいかがでしょう。 「作家ならともかく~」とのお話ですがコピー自体は純文学ではないし、正にコピーライターの独擅場(ドクセンジョウ)だと言えます。 ・・・私はコピーというのは嘘をつく事ではなく、夢や想像を膨らます創作の世界で非常に面白い世界だと信じているので innocenceさんが「仕事は仕事」といかにも不本意そうに言われる理由が判らないんです。 少なくとも私から見れば世の中の80%以上は、誰がやっても同じというツマラナイ仕事に甘んじている時代に、才能を生かせる コピーの分野にいて不満があるとすれば人間関係とか、行き詰まりとか、理不尽は別の原因ではないかと考えてしまうのです。 派遣制度下の待遇はわかりませんが、とにかくプライドの持てる「クリエイティブ」な事こそは、仕事中の仕事なのですから! ・・・ぜひ頑張って下さい!

innocence
質問者

補足

まったくなにもない嘘だらけ(場合によっては地名なども)の話を掲示板に書けと言われたんです。 「違うんじゃないか?」とその社員に話すと「仕事として割り切ってしろ」って・・・。 たしかにコピーライターはその人独特の言い回しなどがあります。でも、今のこと掲示板の仕事は別に作文だろうが、ダラダラと書こうが、なんでもいいんです。 単に字数さえあれば、内容なんてどうでもいいんです。 それを読んだ人がクレームをつけてきようと無視してとにかくそれすらページビューが増えるならいいらしいんです。 ぼくらコピーライターは一番してはいけないことは”誇大広告”と”虚偽広告”です。 考えるほどに段々腹が立ってきます。 早く8月になってこんなとこ辞めてしまいたいです。

• tweetie
回答No.1

わかります。私もとても理不尽、というか、それ、詐欺じゃないの?と思われるような仕事を押しつけられたことがあります。 ここで選択肢は別れますね。ポリシーに合わないからと止めてしまうか、続けるか。 止める場合はよしとして、続ける場合。これはあなたは会社からお給料をもらい続けるわけです。そのお給料をもらうには会社に利益を与えなければなりません。 さて、あなたの上司の言葉の真意は何か、ここで考えてみて下さい。あなたに嘘をつかせること。これが彼の真意でしょうか? 違いますね。掲示板をいっぱいにすること。活気あるHPを作り、訪問者を集め、ひいては利益をあげること。これが彼の真意だと思います。 勿論その方法として、あなたに嘘をついてでも、と言う言い方をしたかもしれません。でも先ほども言ったように、あなたに嘘をつかせることが目的ではないのです。だったら彼の真意を他の方法でくみ取れば、良いだけではないですか? あなたの意見は正しい。そんな嘘の掲示板の真実を知ったら、誰も見に来ませんよ。でも会社の利益には貢献しないといけない。だったらあなたがリサーチして色んな人の意見を集めてくるとか、あなたが納得する方法で、結果的に上司の指示に答えればよいことなのではないでしょうか。 そこまで考えてその上司があなたにそういう言い方をしたかどうかは不明です。本気で詐欺みたいな事をやらせようとするつまらない上司はいるものですが、それをあなたがどう受け止めるかはあなた次第。どんなに正しいことだけを遠そうとしても、組織の中でよほどその意見が利益をもたらすか、有効なものでない限りは、正義感を振りかざしても一蹴されることが多いでしょうね。その中で流されず、頑張ろうとしているあなたの姿勢は素晴らしいと思います。 色々やった上で、それでもその人を許せないとき。私はそんな人間と同じ会社に属することすら我慢ならなくなったので、やるだけのことはきっちりやって、スッパリと止めました。止めるときに自分の思いをきっちり伝えるために、やっておかないと説得力のないこと、あると思いませんか?