• ベストアンサー

理不尽な仕事

仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは 人様のご質問にアドバイスをしたり、回答をしたりすることの難しさを、この「教えて!goo」で勉強させていただいている者です。 innocenceさんのご質問を拝見し、カテゴリーがビジネス&キャリアのクリエイティブになっていますが、大変失礼ながら、貴方のご質問は、第三者にはただの愚痴にしかすぎません。 ご自分の現状の中でこういう問題を抱えているけれど、どうしたら改善されるだろうか?という前向きな姿勢でなければ、このカテゴリーに該当しないと思います。 (メンタルヘルス?とも思いましたが、やはりこのご質問はただの愚痴ですから、そもそも該当するカテゴリーは無いわけです) まして実在のHPを表記し、これは誹謗中傷にあたります。 恐らくこのご質問は削除されると思いますが、事務局のご指導とは別に、貴方の事は全く知らない第三者の感想として読んで下さい。 仕事をするにあたり、もう少し、大人になって下さい。たまたま拝見した貴方の別のご質問から、貴方がまたお若い男性だと知りましたが、こういう、感情だけで行動を起こしてしまうようなお考えを根本的に改めないと、今後どんな事をやっても、同じような状況になると思います。 「自分のポリシーに反する→むかつく→愚痴る→職場を辞める」というパターンは世の中に数知れずあると思いますが、それではなんら貴方の成長の糧になりません。給料を得、仕事をするプロとしての自覚を持ち、もう一度ご自身を根本からみつめてみて下さい。 ご職業はコピーライターとのことですが、貴方のご質問の文面からは、何を質問しているのか全くわかりません。 大変失礼ながら、最近パラサイトしつつある、「幼稚な大人」としか、わたしには感じられません。こういう事に、「教えて!goo」を利用されることは、残念でなりません。 今後のご活躍をお祈りして居ります。

innocence
質問者

お礼

そうですね。グチってるだけなのかもしれません。 でも、この憤りをわかってほしかったんです。 大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか? これすらもグチですね・・・。 本当に皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

かなりきつい意見を書いたにもかかわらず、素直に受取って下さって、どうもありがとうございます。貴方の素直なハートに感動しました。 >大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか? 必ずしもそうだとは思いません。現実に、貴方の純粋さに対するわたしの誤解は解けました。 こんな風に、世の中って、思いの外、単純だったりするんだろう思います。 そして、貴方の、確固とした人としての信念、男としての信念のようなものを持ち続ければ、どんなことにも動じない職業人となれる事でしょう。 蛇足ながら「夏の読書週間」とでもして、城山三郎「男子の本懐」、童門冬二の「上杉鷹山」(うえすぎようざん)を、もしお読みになっていないなら、読んでみて下さい。(2冊とも文庫になっています) どんな仕事にも、時には信じられないような酷い障害はついてくるものです。わたしは女性ですが、上記2冊の主人公の心意気には感動しました。 そして重ねて言わせて下さい。貴方の素直なハートにも、感動しました。

innocence
質問者

お礼

そんなぼくは大それた立派な人間じゃないです。 でも、少しはわかっていただけて、ぼくこそ感謝の気持ちでいっぱいです。 オススメの2冊、是非読んでみます。 今は目の前の壁しか見えないけど、そのうちすぐ近くに壁を突き抜ける洞窟のあることに気づけたらいいなと思います。 高ければ高いほど登ったときは気持ちいいもんですよね(笑)。 本当に重ね重ねありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

嘘のことはともかく生活のためと言う理由だけで仕事をしている人が多いこの時代に、なんと楽しそうな仕事でしょう! 嘘も方便とは云え「存在しない行事や食べ物を捏造」して書かない筈ですから、貴方自身が何人かの人格になり代わり経験者のように 状況を盛り上げる手法は、沿線百科などの紹介では当り前の手法だし、面白いと感じさせて不特定多数の読者の目を引き止める キャッチアイのフレーズを考えることこそ[コピーライター]の醍醐味ではないかと思いますがいかがでしょう。 「作家ならともかく~」とのお話ですがコピー自体は純文学ではないし、正にコピーライターの独擅場(ドクセンジョウ)だと言えます。 ・・・私はコピーというのは嘘をつく事ではなく、夢や想像を膨らます創作の世界で非常に面白い世界だと信じているので innocenceさんが「仕事は仕事」といかにも不本意そうに言われる理由が判らないんです。 少なくとも私から見れば世の中の80%以上は、誰がやっても同じというツマラナイ仕事に甘んじている時代に、才能を生かせる コピーの分野にいて不満があるとすれば人間関係とか、行き詰まりとか、理不尽は別の原因ではないかと考えてしまうのです。 派遣制度下の待遇はわかりませんが、とにかくプライドの持てる「クリエイティブ」な事こそは、仕事中の仕事なのですから! ・・・ぜひ頑張って下さい!

innocence
質問者

補足

まったくなにもない嘘だらけ(場合によっては地名なども)の話を掲示板に書けと言われたんです。 「違うんじゃないか?」とその社員に話すと「仕事として割り切ってしろ」って・・・。 たしかにコピーライターはその人独特の言い回しなどがあります。でも、今のこと掲示板の仕事は別に作文だろうが、ダラダラと書こうが、なんでもいいんです。 単に字数さえあれば、内容なんてどうでもいいんです。 それを読んだ人がクレームをつけてきようと無視してとにかくそれすらページビューが増えるならいいらしいんです。 ぼくらコピーライターは一番してはいけないことは”誇大広告”と”虚偽広告”です。 考えるほどに段々腹が立ってきます。 早く8月になってこんなとこ辞めてしまいたいです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

わかります。私もとても理不尽、というか、それ、詐欺じゃないの?と思われるような仕事を押しつけられたことがあります。 ここで選択肢は別れますね。ポリシーに合わないからと止めてしまうか、続けるか。 止める場合はよしとして、続ける場合。これはあなたは会社からお給料をもらい続けるわけです。そのお給料をもらうには会社に利益を与えなければなりません。 さて、あなたの上司の言葉の真意は何か、ここで考えてみて下さい。あなたに嘘をつかせること。これが彼の真意でしょうか? 違いますね。掲示板をいっぱいにすること。活気あるHPを作り、訪問者を集め、ひいては利益をあげること。これが彼の真意だと思います。 勿論その方法として、あなたに嘘をついてでも、と言う言い方をしたかもしれません。でも先ほども言ったように、あなたに嘘をつかせることが目的ではないのです。だったら彼の真意を他の方法でくみ取れば、良いだけではないですか? あなたの意見は正しい。そんな嘘の掲示板の真実を知ったら、誰も見に来ませんよ。でも会社の利益には貢献しないといけない。だったらあなたがリサーチして色んな人の意見を集めてくるとか、あなたが納得する方法で、結果的に上司の指示に答えればよいことなのではないでしょうか。 そこまで考えてその上司があなたにそういう言い方をしたかどうかは不明です。本気で詐欺みたいな事をやらせようとするつまらない上司はいるものですが、それをあなたがどう受け止めるかはあなた次第。どんなに正しいことだけを遠そうとしても、組織の中でよほどその意見が利益をもたらすか、有効なものでない限りは、正義感を振りかざしても一蹴されることが多いでしょうね。その中で流されず、頑張ろうとしているあなたの姿勢は素晴らしいと思います。 色々やった上で、それでもその人を許せないとき。私はそんな人間と同じ会社に属することすら我慢ならなくなったので、やるだけのことはきっちりやって、スッパリと止めました。止めるときに自分の思いをきっちり伝えるために、やっておかないと説得力のないこと、あると思いませんか?

関連するQ&A

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 彼女は何を考えているのかわかりません。理不尽な気持ちになって

    彼女は何を考えているのかわかりません。理不尽な気持ちになって 相談させてもらいました。 久々に会った(彼女との)共通の友達に「最近彼女元気にしてる?」 と聞かれたので、 「最近は会ってないです。」 と答えただけで、詳しいことはあまり話してはないのに、 彼女に昨日電話で怒られました。 というのも、彼女がたまたまその友達に会ったらしく、 「彼とどうしちゃったの~?」とつっこまれたみたいです。 「なんでペラペラしゃべるの?」 「うまく流せない?友達にいちいち聞かれるの嫌なんだけど。」 って怒られたんですが、うまくいってない上に、全く会ってないのにも関わらず 「うまくやってます。」とウソついて答える必要があるんでしょうか。 適当に流したりするのっておかしくないですか? 正直に答えることがどうしてダメなんでしょうか。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 派遣で、理不尽な事で怒られ、言い返したかった。

    単発の派遣で、2回入ったのですが、以前は優しくてひとも良く、良い職場だったのですが、 新しく若い指導者が入り、 理不尽な事で、仕事と関係のない事で、仕事中に何回も、呼びだされ、 こんなのも出来んのかと、他の人のいないとこで、いじめのように怒られ、 半年位しないと出来ないような事も、コンコンと裏で、ネチネチ言われ、 本来の仕事は滞るし、 派遣でサブで入ってるのに、皿を片手に三枚ずつ、計六枚乗せるのを見せられ、これは出来るんですか?みたいな。 しかも、あなたは、自分の事しか考えてない。とか、そんな人はこの仕事は出来ません。 接客なんで。 3時間で、五回も呼び出し。 それ以来派遣が嫌になり、辞めました。 若い男でした。 その時、私は違います。とか、自分の事しか考えてない事は ありません。とか。 こういう時、自分の考えをはっきり伝えたほうがよいですか? あまりに酷かったので。 何も言わずに頷いて帰ってきたので、 皆さんは、こんな経験をしたらどう対処しますか? 副支配人や、他の従業員はよくやってくれたよ。助かったよ。と言ってくれました。 半月前なんで今更とは思いますが、 はっきり、言えないじぶんが、不甲斐なく思えて。 長文になりましたが、どうか、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • どうにか理不尽な現状を変えたいです

    マーケティング(販促・ニーズ調査)がしたくて現在の仕事につきましたが、上司が変わってからは職務内容も短期間に一方的に変えてしまわれ、現在は営業社員の使い走りにされています。それも、フォローではなく「〇〇売ってきて」てな具合です。本来はお客様を営業社員と引き合わす仕事のはずが、訪問販売から商談をまとめその後の対応もさせられ…これでは完全に営業職だと思うのですが。本来のマーケティングの仕事が進まなくなったばかりか、成績と歩合だけが営業社員のものです。理不尽だと上司に訴えても「会社の方針だ」と現状を変える気はないようです。(上司は営業職の管理職でもあり、言っていることもおそらく会社の方針ではありません。) 販促ってこんなものなのでしょうか? 最近は仕事が苦痛になってきました。なにか打開するすべはあるでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • 理不尽なことでキレる彼、結婚して大丈夫でしょうか?

    婚約中の彼(30歳)と、週に一度は必ず些細なことでケンカになります。結婚準備でカリカリしているとか、仕事が行き詰っているとかではありません。 例えば、今日は帰りが遅くなるから家事が出来ないと何日も前から伝えているのに、当日家に帰ったら、家事をやらないことを責められる。 事前に話し合って決めたことを掘り返して、イチャモンをつけてきたり・・。 とにかく一度スイッチが入ってしまうと、もうとまらず、キレされ罵声をあびせられます。真夜中に出ていけと、言われたこともあります。 悔しくて泣いたことも何度もあります。 まさしく自分の思い通りにならないと、気持ちが収まらないタイプ。わがままで子供っぽいところがあります。 私に落ち度があってケンカになるならともかく、半分、言いがかりのようなこと、理不尽なことで怒られると、私も受止める余裕がなく、大ゲンカになってしまいます。 9割くらいは、次の日には、何事もなかったようになったり、謝ってきたりします。 残りの週6日は、普通にやさしいです。愛されていると実感できることもあります。 ですので、今日までやってきましたが、結婚してうまくやっていけるのか、不安です。 こういうタイプの人には、どんな理不尽なことを言われても、はいはいって適当に聞いて、流せるタイプの人がいいんだろうなぁ。私みたいにいちいち反抗するから余計に彼も頭にきてしまうんだろうなぁって思うのですが、私も子供っぽいので頭で分かっていても、受止められません。 こういう人と結婚して大丈夫でしょうか。

  • 理不尽な運命をどう乗り切る

    20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。