指定文字を含むファイル名の取得方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 指定文字を含むファイル名を取得する方法として、「readdir」関数を使用します。
  • ファイル名末尾が"tmp"となったファイルのみを取得するためには、条件分岐を追加する必要があります。
  • "tmp"を含むファイル名を取得するためには、ファイル名の中に"tmp"が含まれるかどうかを確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定文字を含むファイル名の取得

こんばんは、質問させてください。 今あるディレクトリのファイルを取得しようと考えています。ですが、取得したいファイルはファイル名末尾が"tmp"となったものだけを取得したいと考えています。 $dir = "/home/httpd/test/"; while($fnm[] = readdir($dir)); closedir($dir); sort($fnm); reset($fnm); while($a = each($fnm)){ if(($a[1] != ".") and ($a[1] != "..") and ($a[1] != "")){ $file_data[] = $a[1]; } } ってとこまでしかわからず、欲しくないファイル名まで$file_dataに入ってしまいます。 aaaaa_1111.txt(取得したくない) aaaaa_1111.txt.tmp(取得したい) aaaaa_1111.tmp.txt(取得したくない) 末尾が"tmp"のみ欲しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

• 653
  • お礼率36% (138/382)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この方法でどうでしょうか。 $dir = "/home/httpd/test/"; if ($test_dir = @opendir($dir)) { while($file = readdir($test_dir)) { if (preg_match("/tmp$/", $file)) { $file_data[] = $file; } } }