• ベストアンサー

フレーム間をまたいだ背景画像のページをつくるには

フレーム分割されているページに1つの画像を背景として設定したいのですが、フレームを意識させないであたかも1枚の画像(写真など)がページの背景に使われているようにする方法はないでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameusa
回答No.1

できますよ。 例えば、 <frameset cols="200,*" frameborder="0" border="0"> だったとします。 フレームボーターは0にして境目をなくします。 左下固定の場合。 幅200の方の背景はスタイルシートで <style type="text/css"><!-- body { background: #ffffff url('****.jpg') no-repeat fixed 0% 100%;} --></style> 普通に左下に固定。 右側のフレームは <style type="text/css"><!-- body { background: #ffffff url('****.jpg') no-repeat fixed -200px 100%;} --></style> と横方向の位置をフレームサイズ分マイナスすると綺麗につながります。

nihonkai2002
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、誠に申しわけありません。 今回は、フレームをまたいでの画像表示はしないことになりましたが、今後の参考になりました。 どうもありがとうございました。