• 締切済み

購入1年未満の車は、いくらぐらいで買い取ってもらえるものでしょう

車を売りたいのですが、通常どのくらいで買い取ってもらえるものでしょう。ちなみに昨年10月に購入した、トヨタRAV4の5ドア、ATで、カーナビ付。およそでいいのですが、購入価格の何%が、通常でしょうか。

みんなの回答

• chill
回答No.3

ディーラーと中古車販売店の査定の額の差は、次に買う車の値引きの差です。(実はほとんど変わらない)ディーラーだと、値引き分を査定に乗せてきますので、一見すごくよく見えます。 ちなみに、私の場合だとディーラーで10万高でした。 査定は無料ですので、たくさんのところに見積もってもらうことをおすすめします。 ただし、asapieさんのおっしゃるように、すぐに欲しい人がいるとまたちがいます。

• asapie
回答No.2

査定士です。 まず査定するにあたって「基本価格」というものがあり、そこから加減点されて差定額が出るのですが、発売されて間もないもの(通常1年以内位)は基本価格が算定されていません。中古車市場での市場性もはっきりしませんし…。 車両によっては半額くらいになってしまう車も有ります。(T社のキャバ○エ等など…)査定士としても値段が付けにくいんですが、一般的にはオートオークションの相場を見て決定します。 ディーラーと買い取り店でどちらが…との事ですが、この辺店ごとに決められている部分、ローカルルールというものがあり、一概にどちらが高いとも言い切れないのですが、オークションを頻繁に利用する買取店のほうが基本的には高いかもしれませんが、いくつも回った方がよろしいかと思います。「すぐRAV4が欲しい!」というお客さんを持っているお店もあるかと思いますし…。

bababary
質問者

お礼

参考になるアドバイスをありがとうございます。 いろいろ回って見積もりを比べてみます。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

検索エンジンで「自動車 査定」と検索すると、「ガリバー」「アップル」などの 中古車屋さんのサイトがHITします。 これらのHPには「無料査定」のサービスがついていますから そのような場所でご確認なさるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://221616.com/index.cfm
bababary
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくアクセスしました。 ところで こういうことはディーラーで下取りしてもらうのと ガリバーやアップルへ売るのとでは一般的にどちらが よい値がつくのでしょうか。