-PR-
解決済み

筝と琴の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10955
  • 閲覧数2504
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

筝と琴のちがいについて お教えください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「琴」(こと)は、弦楽器の総称です。
「筝」(そう)は、一般的に「こと」と呼ばれている
もので、13弦(17弦)で駒(ギターで言うところの
フレットにあたる部分)が動くもの。お正月や結婚式で
おなじみの「琴」と言われているものは、「琴」のなかの
「筝」なのです。

琵琶のような形態のものもすべて含めて、本来「琴」と
言い、そのなかで「筝の琴」とか「和琴」等と言って
細かく分類されます。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうだったのですね!
あ,別に駄洒落のつもりではないのです.

中国の音楽というCDの説明に
「日本では 筝のことも琴と言っているが,筝と琴とは違うものである」とあったので,詳しく知りたかったのです.

ありがとうございました.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

補足させて下さい。 御質問の元は、中国の音楽に関する説明だったのですね。 今現在の日本で「こと」というと「筝」であることから たぶん、日本にはないのではないかと思いますが、実は 「琴の琴」というのも、昔はあったようです。 だから、それに対して、「筝」を「筝の琴」と呼ぶよう です。 中国での楽器の判別には詳しくないのですが、おそらく そのCDの解説にある通り、中国では「琴」と「筝」は ...続きを読む
補足させて下さい。

御質問の元は、中国の音楽に関する説明だったのですね。
今現在の日本で「こと」というと「筝」であることから
たぶん、日本にはないのではないかと思いますが、実は
「琴の琴」というのも、昔はあったようです。
だから、それに対して、「筝」を「筝の琴」と呼ぶよう
です。
中国での楽器の判別には詳しくないのですが、おそらく
そのCDの解説にある通り、中国では「琴」と「筝」は
明確に区別されているのでしょう。

ところで、そのCD、御話から察すると、本格的ですごく
良さそうなCDですね。何というCDですか?
補足コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

キングレコード「中国の音楽」大地の歌*KICC 5029¥2000です。
古来シルクロードを行き来したさまざまな音楽と楽器。
収録曲は中国の北から南,雲南までの曲や歌が,15曲。

古筝の「高山流水」などは、日本の琴の技法と同じような弾き方なのか,中国から伝わった楽器だなぁと感じます。
投稿日時 - 2000-11-02 11:29:15
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そのCDジャケットは いま手元にないので,今月末に詳しく補足で書きこみます.すみません.

キングレコードから出ている 「世界の民族音楽」だったかな?
キングレコードであるのは確かです.
そのシリーズの中の「中国の音楽・大地の歌」というものです.これも確かです.

(古筝)とあり,その楽器の説明に書いてあったものです.とても珍しい楽器だそうですね.
確かCDになるのは初めての曲とあったような...。
筝は 文人が好んだ楽器 とありましたが 確かにそんな音色であり,竹林や深山幽谷で静かに月を見るような とても良い曲でした.

この曲の他,雲南の歌や,ニ胡などいろいろの楽器や中国の歌が収録されています.

私は,古筝が一番好気ですが...
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ