• ベストアンサー

有限会社の社長の給料定額制について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

有限会社の取締役の報酬については、有限会社法32条により、商法の株式会社の取締役の報酬に関する規定が準用されています。 それによると、いわゆるお手盛りの防止のために、取締役の報酬は必ず、定款又は社員総会の決議で定めなければならないのです。 yuka99さんの、会社の定款で確認してください。 報酬の定め方は、固定した金額の必要はなく、「取締役の報酬総額を年400万円以内とする」などと総額の「枠」で定めることが出来ます。 その上で、毎月、一定額を支払えばよいのです。 ただ、毎月頻繁に変えるのは問題があります。 業績に応じて変えると、役員報酬ではなく、役員賞与と見なされて、損金(税務上の経費)と出来なくなります。 15万円と決めたら、1年間はそのままで行った方が無難です。 そして、不都合が有ったら、翌年にまた変更すればよいでしょう。 なお、会社に資金がなくなったら、貴方が会社に貸し付けることは出来ます。 会社は、借入金として計上します。 もう一つ、未払金として処理する方法も有りますが、複雑になりますから、説明は省きます。

関連するQ&A

  • 有限会社の解散(赤字)

    <現状> 特定有限会社があり業績は良くなく 社長の資金を会社に貸し付けてる状態です。 継続していく力なく解散をしたい。 手続きはなんとなく理解できてます。 問題は個人のお金を会社に貸し付けてる状態で解散をしたらどうなるか!? 資本金:300万 赤字損金:1250万くらい 社長が貸し付けてる 1250万円くらい こいう場合はどうなるのでしょうかあ? 宜しくお願いします。

  • 有限会社の従業員が社長になる(経営を引き継ぐ)

    社員4名の有限会社(内装関係)の社員です。営業も現場もすべてやっており勤続10年の現在、独立を考えています。  ・現社長は、本業を別に持っており この会社は実質社員4名で動かしています。自分以外は女性です。(経理関係は社長)  ・後継者はなく 私が独立の相談をした際「一人で始めるのならこの会社をやったらいい」と言われました。  ・資本金は700万で社長とその身内が出しています。  ・経営状況はかろうじて給料が出ている位の状態(らしい)借金はないと思います。  ・具体的に条件などはお互いに何も提示していません。 独立のための資金はまだまだ充分ではなくすぐにとは考えておりませんが、もし社長の言われるような(引き継ぐというような)ことができるとすれば、実際にどのような形になるものでしょうか。経営について疎く言葉足らずだと思いますが、よろしくお願い致します。 

  • 有限会社の社長

    友達の彼氏が有限会社の社長だそうです。 結婚を考えているそうですが、話を聞いていて何点か疑問に思うことがあったので分かる方教えて下さい。 自分でも調べようと辞書や法律等で検索しましたが、難しいので分かりませんでした。 カテゴリーが分からなかったので違っていたらすみません。 彼は有限会社を経営してますが、税理士が管理しているためお金を動かせないのでという理由で、何かあった時(会社のことで)には彼女にお金を出してもらう、もしくは借金をするということです。もちろんその金額は何十万円とします。 私は、税理士が全てを管理して「使っていい」などの承認をするとは思えませんが普通なんでしょうか。 会社の規模は、社員は15人程度だそうですが、下請けを合わせると200人を超えるそうです。業種は清掃関係で、大手企業や病院にも入っているそうです。しかし、インターネットでその会社を検索しても一件も引っかかりません。 会社の事務所は社長の家だそうです。社長の保険証は社会保険です。 私も友達も無知な為、はっきりしたことは分かりません。ただ、結婚を考えているということで慎重になっています。その為かもしれませんが少し矛盾を感じるので何かコメントをいただけると幸いです。

  • 有限会社の終業はいつ?

    現在、有限会社に勤めています。 1ヶ月遅れで7月分の給料をもらいました。 9月から有給休暇で就活することになりました。 会社の業績が悪く、 多分、8月からの給料が出るかどうか分かりません。 聞いた所によると会社が倒産すれば監督署から立替払いが有るそうです。 そこで訊きたいことは、 有限会社の倒産はどの時点で決まりますか? 社長がどこまででも独りになってもやって行く・・・と言って 営業を続けた場合(収入が有る無しは別として)どの時点で倒産ですか?

  • 株式会社を有限会社にしたい

    株式会社を同族で経営していますが、諸般の事情により有限会社にしたいと思います。資本金は1000万円です。 登記に要する手続き、税務上の処理等をお教えください。

  • 有限会社の社長って・・・(長文ですいません)

    社長(代表取締役)、私(取締役)、従業員一人の有限会社で働いてます。 もともと社長が個人で経営してた所で働いていたのですが去年有限化したのをきっかけに取締役になりました。仕事内容は変わりなく今も給料という形でもらってます。社長からは取締役なのだから協力してくれといわれ個人のお金や消費者金融から借入れして貸したりしています。 前から気になってることがあるのですが、社長が個人経営をしてた時と同じようなお金の使い方をします。 会社のカードで私物を買ったり会社の通帳から度々お金を引出して使ったり。経理上処理が大変らしくて何に使ったか聞いてもはぐらかすばっかりだそうです。 当然、社長の給料もあるし資金繰りの為に個人名義でいろいろな所から借入れしたりと会社の為にやっているので使って当然なのですが、私としては毎月の報酬額をいちお決めて公私わけてほしいのです。 最近、運転資金が回らず業者への支払いや私たちの給料が遅れています。私は先月の給料もまだ全額もらえてませんし、会社に貸してるお金もすぐに返すといわれたまままだ返ってきません。苦しいのはわかっているのできつく催促せずに待っていたのですが、先日会社名義のカードの利用明細がきて社長が私用で35万程使っていることが発覚しました。すごく苦しいこの時期にです!社長にだって家庭があるし生活があるからと思いたいのですが、明らかにそれとは関係ないものを買ってるんです。その支払いは来月初めで業者への支払いのめどが立ってないまま先に引落とされる事になります。 こういう事がわかるとすごく不信感をいだいてしまうのです。 公私わけるのは難しいのでしょうが、何とかはっきりさせる方法はないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 社長の給与が払えなくても社長は税金払うの?

    お世話になります。 ある社長の月額定額報酬が100万円だったとします。 年の途中から急に業績が悪くなり、年後半六ヶ月は社長に泣いてもらい、無給で働いてもらい、生活費は社長自身の貯金を切り崩してしのいでもらいました。 税務署に届け出た定額報酬の届け出上は、社長は年間1200万円の給料をもらったことになります。 しかし社長が実際に受け取ったのは600万円だけです。 この社長が収めるべき個人の所得税は書類上の給料1200万円に対して、でしょうか? それとも実際に支給された600万円に対して、でしょうか? (勿論、給与所得控除、社会保険料の控除などは考えます。1200,600という数字はわかりやすく表現しただけです。また、事業年度中の役員の報酬額の変更はできませんので、それは考えないものとします。また、何処かからか借金してきて社長に給料を満額払う、ということはしないものとします。) よろしくお願いします。

  • 社長の給料について

    私は一人だけの有限会社を今年から始めました。決算は来年の6月です。 まったく儲かりませんが、生活がありますので、 会社の資本金から適当におろしています。 いつかは帳簿をつけるのですが、 結局これはどうのように処理をすればいいのでしょうか? 月に換算すると15万円くらいだと思います。もちろん一定はしていません。

  • 有限会社の社長になる事

    今、つとめてる株式会社が別の店を出すため 有限会社を1つつくる事になりました。 融資は全額社長が出してくれて当分はおんぶに だっこで経営していくのですが、自分が会社を 1つ新しく有限会社をつくってもらうのに、 気をつけなければ行けない点はありますか? 現在働いてるところは赤字はまったくなくて 銀行から融資も受けてません。 通常は親族、家族で息子さんが会社やるのですが、 息子さんもいないので、社員にひとつやってもらいたいようです。 注意すべき点、メリット、デメリットを 教えてください。 有限会社をつくるのに関して資本金は銀行からの借りない予定です。 来年から会社設立も内容がかわりますし、ちょっと不安です

  • この度、有限会社の社長を命じられたのですが・・

    この度、借り入れ金、借金も0の状態での有限会社の社長を命じられ今、非常に悩んでいる状態です。 内部事情を詳しく書きますので、解る範囲で助けてください。 現在続けている会社が危なく別会社を建てると言う社長(A)の意見から始まりました。 今の会社には借金があり、別会社の社長をしたくても(A)はなれない模様なので 私に表面上の社長になってほしいと言う事です。 今の会社は株式で移る予定の会社が有限会社です。 その有限会社の社長を命じられたのですが、(A)は今から1年くらいは社長になれないらしくその間(1年)の会社運営の為に私を社長登録したいようです。 私へのメリットは給料が10万上がる事でデメリットもいろいろあると思うのですが 印鑑証明も必要なので今、深刻に悩んでいます。 もし、ごらんの皆様が私の立場になるとするならどうしますでしょうか? また、どちらにしろ事前に行っておくような事は何かありますでしょうか? もっと詳しい情報が必要なら書きますので、意見お聞かせください。 ※私が断った場合、会社とは無関係の人を月10万払ってでも任せるような事を言ってます。(それは最悪の場合と言ってますが・・)