• ベストアンサー

有限会社の社長の給料定額制について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

有限会社の取締役の報酬については、有限会社法32条により、商法の株式会社の取締役の報酬に関する規定が準用されています。 それによると、いわゆるお手盛りの防止のために、取締役の報酬は必ず、定款又は社員総会の決議で定めなければならないのです。 yuka99さんの、会社の定款で確認してください。 報酬の定め方は、固定した金額の必要はなく、「取締役の報酬総額を年400万円以内とする」などと総額の「枠」で定めることが出来ます。 その上で、毎月、一定額を支払えばよいのです。 ただ、毎月頻繁に変えるのは問題があります。 業績に応じて変えると、役員報酬ではなく、役員賞与と見なされて、損金(税務上の経費)と出来なくなります。 15万円と決めたら、1年間はそのままで行った方が無難です。 そして、不都合が有ったら、翌年にまた変更すればよいでしょう。 なお、会社に資金がなくなったら、貴方が会社に貸し付けることは出来ます。 会社は、借入金として計上します。 もう一つ、未払金として処理する方法も有りますが、複雑になりますから、説明は省きます。