• ベストアンサー

助けてください!?はげてきました…

今年の7月ぐらいから、前髪がだんだん薄くなってきました。特に右側がやばいです。父はM字型ハゲです。兄もいますが全然、はげていません。3ヶ月以上、伊藤英明のCMのサクセスの育毛剤を使っていますが進歩はありません。リンスも頭皮に悪いのでやめました。食生活は納豆を食べたり、野菜ジュースを飲んだりしていますが3食しっかりは食べていません。22歳の大学生なので、まだはげたくはありません。良い方法はありますか?M字型に良い育毛剤やシャンプーはありますか?誰かお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

育毛剤で、医学的に効果があると認められて、発売されているのは、日本では、リアップのみだと思います。リアップの中に含まれている「ミノキシジル」が、発毛効果があります。大正製薬の「リアップ」がミノキシジル成分1%に対し、欧米で発売しているロゲインはミノキシジル成分5%の商品と2%の商品があります。臨床実験では、1年で「84%に有効」という論文もあります。  できたら、アメリカやハワイに行く人に、おみやげとしてロゲインを買ってきてもらうか、通販で買うのが良いかと思います。  実際に自分の周りをみてみると、ロゲインを使用した人は、発毛した人がおおいです。リアップでも、多少なり効果がある人が多いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

オナを控えた方がいいかも知れません(週に2回程度) 自慰をすると血中の男性ホルモンが増えます。その分、毛根へいく男性ホルモンの量も増えます。毛根へ行き届きやすい人(レセプターが活発な人)は、前頭部からはげていきます。お父さんがM型なので、あなたもレセプターが活発なのかも知れません。控えるに越したことはないと思います。

回答No.4

まず,rnaiさんが書かれている発毛剤についてですが,リアップの発売メーカー大正製薬も,その主成分(ミノキシジル)の開発メーカー米国アップジョン社も,M型脱毛症には,効果がないことを公言しています。 rnaiさんにもnonkanさんにも,申し訳ないですが,ミノキシジル,または,それと同等のものが含まれている発毛剤や育毛剤を使用されても,効果がない,または,効果が薄いですから,その使用は控えられた方が無難だと思われます。 ハゲ全般ではなく,M型脱毛症の場合,その原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種が原因だと考えて良いようです。 ですから,発毛剤等を使用するのでしたら,ジヒドロテストステロンを作り出さないようにする効果を持ったものを使用するべきかもしれません。 しかし,現在,日本国内では,そのような発毛剤は認可されていないはずです。 海外には,存在するのですから,個人輸入は可能ですが,副作用(精力減衰など)が充分考えられますので,医師の指導の下での使用を強くお勧めします。 もっとも,認可されていない薬剤を指導するのは,医師も避けたいと思いますが・・・。 理容師の立場として,アドバイスしますと,テストステロンに5α-還元酵素二型が反応することで,ジヒドロテストステロンに変換されることと,脱毛に関連する5α-還元酵素二型は,毛根部の皮脂の中に存在することから,1日以上経った古い皮脂を,毛穴の中から除去するのが良いのではないかと考えています。 そのためには,今,nonkanさんが利用しているサイトの質問No.1062393「育毛」の回答No.5に,私が書いたシャンプー方法をお勧めしたいと思います。 なお,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが出来ますので,クリックしても良いですよ。 また,毛根が太く育つことで,毛穴が深くなり,かつ,髪の毛が抜けにくくなることから,毛根に充分な栄養を与えるべきだという考え方もあります。 そのためには,上で紹介したシャンプー方法(頭皮マッサージもかねています)をすることも大切ですが,やはり,食事には,充分,留意するべきでしょう。 そのためには, 1.栄養バランスの改善 2.食事開始時刻のほぼ一定化 3.ストレスの解消(喫煙者の禁煙も含む) 4.だけ食いの禁止 5.適量までの飲酒 などが挙げられます。 なお,5以外は,必須だと考えてください。 また,この中で,たぶん聞き覚えのないと思われる「だけ食い」について,簡単に説明させていただきます。 だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ,それを食べ終わってから,次の食材だけを食べる行為」です。 「1つの食材が食べ終わらないと,次の食材を食べない」と説明しても良いでしょう。 このような行為が,なぜ,いけないのかという理由は,まだ,栄養士に聞いて確認していませんが,たぶん,食べたもの害の中で充分攪拌されないことから,小腸での栄養吸収効率が低下してしまうためだと考えています。 そういう意味では,サプリメントは,このだけ食いの最たるものと言えるでしょう。(実際,サプリメントの吸収効率は悪いですからね) 野菜ジュースも,食べている最中に飲んでいるのでしたら,問題はありませんが,食事後に飲んでいるのでしたら,このだけ食いに含んでも良いと思います。(たぶん,栄養士によって,解釈は違ってくると思いますが・・・) その他については,長くなってしまいますので,説明を省きますが,栄養バランスについては,一度,栄養士に相談すること補お勧めしたいと思います。 もし,栄養相談を受けるのでしたら,各市町村の保険センターで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約です)を利用されると良いですよ。(それ以外での栄養相談は,有料です) nonkanさんのケースに限ったことではないのですが,脱毛症の改善については,なにか1つのことをしたからといって,改善出来るケースは,まず,希です。 つまり,育毛剤を使用しただけで,薄毛やハゲを改善出来ることは,非常に少ないということです。 たぶん,気づかれているから,食事についても書かれていると思いますが,髪の毛にとって,けっして,良いとは言えない栄養状態だと考えなければならないでしょう。 ですから,栄養状態の改善と,毛穴の中の皮脂を除去すること,そして,使用するのでしたら,M型脱毛症に適した育毛剤等を使用すること,これらを同時進行で行うことが大切になると考えてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1062393
  • chaolan
回答No.3

ハゲは男性ホルモンなので 手っ取り早くいくには睾丸をとるのが早いです。でもそうも行かないので医学に頼るまえに オナニーは控えめがいいでしょう。

回答No.2

抜け毛を減らすには、洗髪を丁寧にするのがいいと思います。 旦那さんが同じ悩みを抱えているので、わたしもなにか協力しようと思い、美容院で聞いてきました。 決してつめを立ててゴシゴシ傷つけない。 指のはら(指紋のある部分)で揉むようにしっかりと。 頭皮が脂っこくなっていると思うので、脂を搾り出すように丁寧に洗うのが大事だということです。