• ベストアンサー

霊や超能力---------科学は万能か?

まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。 解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには 『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 等と言う人がときどきいます。 ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし 「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。 さて、 科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。 (その他の人も気が向いたらどうぞ) 貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合) 1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? 2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 長ったらしい質問ですみません もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

  • 科学
  • 回答数26
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

まとめてかきます。 今の科学はたしかに万能ではありませんが、 だからといって、否定されるべきものではありません。 「科学でわからないことがある」→「科学が否定される」 ではないのです。 一例を挙げます。 ニュートンの万有引力の法則は、アインシュタインの相対性理論に とってかわられました。 では、万有引力の法則が間違っていたかと言うとそんなことはないのです。 相対性理論の近似式として、また、実用式として、 万有引力の法則は非常に優れたものなのです。 次にもう一例。 コペルニクスによって、太陽が地球を回っている世界が 地球が太陽を回っている世界に変わりました。 では、科学は否定されたでしょうか?答は否です。 それまでの観測結果はそのまま使われていますし、 コペルニクス自身、 単に惑星の運行をシンプルに表そうとして基準軸を 動かしただけなのです。(周転円を2/3に減らせた) 科学でわからないことがある というのは、 あくまでも、科学がここまではわかった。次はこれを調べようという 行動の途中報告だと考えてください。 さて、(3)ですが、これこそ、いい加減な話を排して考えないと いけない話ですね。調べるのは大切な事だと思いますが、 たとえば、TVでやっている「血液型で決まる今日の運勢」なんて、 どう考えてもわたしには理解できません。

microvoltage
質問者

お礼

頼もしい御意見ありがとうございました。 >あくまでも、科学がここまではわかった。次はこれを調べようという >行動の途中報告だと考えてください。 まさにそれこそが科学ですよね。 まったく信じていませんがそれでも「星座で占う今日の運勢」で自分の星座が『最悪のひと』だったりするとちょっとへこみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

1) 科学は進歩し続けると思います。つまりいつまで経っても解決できない問題が残っているということ。  そのうえ、どうあがいても手が出ない問題もありそうです。たとえば再現性のない現象を扱うのに統計は使えません。歴史を科学できるか。また、なんで自分は他人とは違うのか(=なんの因果であなたはあなたの肉体の中に閉じこめられているのか)というような問題。いずれも手に負えないですよね。 2) ほぼ正確に0%だと思います。 3) 血液型性格判断のような、膨大な研究で否定されたものはともかくとして、質問に挙げられた他の具体例は、いずれもスカタンであろうと考えています。これらを信じて投資することは極めて分の悪い賭でしょう。むしろ積極的に新しい珍説を捏造する方が経済的には酬われると思います。 「不思議な事例」については、ヒトがどういう時に「不思議」と思うか、とう研究がまず第一に必要でしょうね。 *「自信あり」は自分がそう思っているということを確信しているという意味です。

microvoltage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1)なるほど、哲学のような分野は扱えないととらえて良いのでしょうか。 2)0ですか、それもまた夢があって(残ってて)良いです。 3)スカタン...(笑) 分かりやすい御説明ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 何か質問自体、漫画に出てくる科学盲信者(あるいは某大槻教授)の見すぎって気がしないでもないですが(笑)  下記の方と意見がダブると思いますが、面白そうなので書くことにしました。 1)  この解釈自体間違っています。科学は割り切るものではありません。  何か分からない現象があったとき、それを観察した結果、こういう事が分かった。このことから、この現象はこれこれこういう理由で成り立っている、と証明した結果が科学の神髄なのであって、そこには「割り切る」などといった主観的なものは入りえません。 2)  ですので、当然これも「不明」ということになります。 3)  この手の話は、「これこれこういう理由だから存在しない」という言い方で語られます。たとえば、「あの世」は存在するはずのないものが前提として「存在する」ということになってしまっているので、これは存在しないと考えられている、ということです。  だから、たとえば「風水」などはその語り口が非科学的なだけで、実際には「生活の知恵」という形で科学的に考えることが可能です。  ロマン派(笑)の方々がよく勘違いしているのは、「科学は我々と対立する物だ」と考えていることです。これは違います。科学で証明するためには、「霊が存在した方が面白い」などと考えてはいけないんです。  たとえば相対性理論は、今も間違っていないかどうかの確認が日々繰り返されており、「現在のところ間違いはない」とされているだけで、「科学者がその存在を盲信している」わけではないんです。  ですので、もし3)に見られる話が客観的に「証明」できれば、科学はそれを受け入れることにやぶさかではないのです。  もっとも、3)の場合は、自分の間違いを否定されて怒る人がいること自体が問題なのであって、ロマンだとかそういうことではないのですけど(笑)

microvoltage
質問者

お礼

>某大槻教授 あそこまで極端ではないつもりですが・・まぁ彼は好きなほうです。 1.2)分りました。言い方が適切ではありませんでした。 >「霊が存在した方が面白い」などと考えてはいけないんです。 『ロマン派』の人達は面白いから信じているのかも知れませんね。 あの人達の言動はそう思うしか私は理解できません。 >「科学者がその存在を盲信している」わけではないんです。 常に冷静、客観的であれということですね。 私ももう少し冷静になります(笑)。 たいへん興味深い御回答ありがとうございました。

microvoltage
質問者

補足

何だかここまでレス書いてるうちに皆さんに誤解されてる気もしてきました。 NO.5 >漫画に出てくる科学盲信者(あるいは某大槻教授)の見すぎって気がしない>でもないですが(笑) 私はアンチ科学ではないですよ、むしろ科学万歳派です、誤解してたらすみません。 『ロマン派』の人のほうが世の中断然多いようで多勢に無勢でちょっと皆さんの意見に励まして頂きたかったというのが本音なのです。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

「科学」の定義なのですが、私の解釈としては、「この世で起こることを理論体系化する事」です。 たとえば、この世に幽霊がいたとすると、幽霊が存在するためにはどんなエネルギーがどれぐらい必要で、そのエネルギーのでどころは?と言うことを研究することになると思います。これは「科学」です。 UFOにしても、「いる」と認められれば、科学的に研究されるはずです。どこから来たか、どうして飛べるのかは、科学的研究の範囲です。 すなわち、存在が認められた段階で、幽霊もUFOも科学的研究対象に入ると思います。 従って、言い方としては変かもしれませんが、 「科学はこの世の全てを説明するまでふくれ上がります。科学で説明できないことがある場合、それは本当にこの世に存在しないものか(人間の空想や思いこみ)、それを説明(検証)する理論や実験方法が見つかっていないだけです」 が、1)の回答です。 もし、UFOの中に水(H2O)があれば、それは0℃で凍り、100℃で沸騰するでしょう。 幽霊を構成する物の中に水が有れば、同じように0℃で凍り、100℃で沸騰します。 それはすなわち、UFOがいようといまいと、幽霊がいようといまいと、人間は水の性質を明らかにしているからで、これが科学の正体です。 2)ですが、「解明」と言う言葉があいまいです。 たとえば、「全宇宙の地図が出来ているか?全ての星の位置がわかっているか?」と言うことで有れば、ほぼわかっていないでしょう。遠くにある光らない星は、見つけることが出来ませんから。 しかし、「宇宙で一番早い物は光だ」という事が事実であり、宇宙中で使える理論だとすると、この一つの理論は非常に重要で、これだけで宇宙で起こる現象のほとんどを説明できるのかもしれません。 もっとも、宇宙で起こる現象の全てを説明するのに、どれだけの理論が必要かがわからない以上、人間は対して解明しきってはいないのでしょう。 3)ですが、物によります。 統計的に正しい(なんらかの理論や法則があるのだが、見つかっていない現象)事もあると思います。 もちろん、全くの空想もあるでしょう。 下でも書かれていますが、人間が存在している内に全ては解明できないかもしれませんが、全てを解明するまで、ふくらんで欲しいと思います。 ちなみに私が一番不思議だと思っているのは「命」です。 一番ありふれていて、一番説明できない現象ではないでしょうか?どうしてこんなタンパク質の固まりが、意志を持って動くことができるのでしょうね? でも、「いつかは科学的に解明される日が来る」と信じていますが。

microvoltage
質問者

お礼

理路整然とした分かりやすい御意見ありがとうございます。 やはり存在が確認されないと科学者は研究しようとはしないのですね。 1)ハッとしました。まさにそれ以上でもそれ以下でもないですね。 2)光の説明たいへん分かりやすかったです。 「命」は誠に不思議ですね、それは哲学の分野なのでしょうか。 参考になりました、ありがとうございました。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

僕は大槻教授ほどではありませんが科学を信じてます! たとえこの世に幽霊がいたとしても、そいつは動物なんです! というわけで素人の戯言なので勘弁してください。 >1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? あり得ないです。しかし科学は完全に解明することができないまま 人類は滅亡するでしょう。 >2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 1%未満でしょう。いや0に等しいほどの割合だと思います。 >3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 「あの世」はないと思います。臨死体験は夢のようなものです。 でも死ぬのが恐いのであったほうがいいです。 「ロズウェル事件」 嘘っぱちです。ってあんまり知らないんですけどね。 だいたいUFOがどうやってきたかってのが分からないと だめです。でも科学が発達すれば生命のいる場所まで一世代で いけるかもしれないんで、どうでしょう。 「血液型正確判断」 そんなに科学はまだ発達してないと思います。 「霊」 いるわけがありません。それかそういう動物です。 「超能力」 例えば視力100くらいある人はもしかして透視できるかも。 でも多分いないのでダメですね。科学が全て解明されれば 恐らく予知もできるでしょうね。 でも多分人類の知能では解明できないのでダメです。 オカルトチックなのは信じてません。 「気」「風水」「ダウジング」 科学的に証明される部分もあるでしょうけどあくまで一部分です。 こないだ金縛りにあいました。 疲れてたんでしょうね。憑かれてた訳ではありません。 ・・・ 素人なのに長くてすいませんでした!

microvoltage
質問者

お礼

ありがとうございます、私もほぼ全ての点で同意見です。 視力100ですか,,サンコンの20倍ですね(笑)。 「金縛り」あったことないのです・・・一度あってみたいものです。 sutyuさんみたいに、「信じていない」人が金縛りにあうとどんな感じなのでしょうね。 回答ありがとうございました。何だか同じ意見が聞けて頼もしいです。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

1番は科学で解明出来ないことはあります。 南米のほうでなにぶんめいだか忘れましたが、発掘され物の中に水晶で出来た髑髏が発見されてます、そんな大昔にそんな高度な技術はあるわけも無くどうやって作ったかは今でも不明だそうです。 2番は1%に見たいないのでは宇宙自体がどれくらいかの大きさかも分かってないみたいですから。 3番はあれはただ単にアメリカの警察がヘボイだけだと思います。

microvoltage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)ちらっと何かで聞いたことはあります、「今でも不明」ということはそのうち解明される日が来るかも知れないと言うことですよね。 2)私もそう思います。 3)ロズウェルのことでしょうか・・、なんだか不思議な話であることは確かで私も真相が知りたいとは思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊・超能力をマジで研究している人っているの?

    以前、漫画で「科学者が超能力や科学で説明できない不思議なチカラを否定するのはナンセンスだ。そんな不思議なことを解明していく過程で出来たのが科学だ。」という台詞がありました。  僕にとってこの一言は非常に納得出来るものだと思ってます。  そこでタイトルの通り、霊や超能力を真剣に研究してる人などはいるのでしょうか?(有名な教授は火の玉しかやってないのかな?) また、成果などは上がっているのでしょうか?そのような事が載っているサイトがあれば教えていただきたいのですが?? よろしくお願いします。

  • 科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

    人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。 しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。 そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。 そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。 世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。 いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

  • 霊や宗教に対する信仰が消えていくのは良いこと?

    まず質問をする前に、科学的概念が第一のものであると前提します。つまり、幽霊や気功、超能力などといったものがあるにせよないにせよそれは科学的なものとして認めるということです。 要するに、この世のすべてのものごとは科学的なものと前提するということです。 (この前提に対する意見は望みません) さて質問です。 科学の進歩によって、人々は霊や宗教といったものを信じなくなりつつあります。霊があるにしろないにしろ、また死後の世界があるにしろないにせよ、人々の間からそういったものに対する信仰がなくなっていくということはどういうメリットやデメリットがあるのでしょうか? そして結果として、霊や宗教、死後の世界といった信仰が人々の間から完全に消えてしまうのと消えてしまわないのではどちらのほうが人類にとって有益なのでしょうか? こうではないかという意見もぜひ聞かせて下さい。

  • 霊との対話

    世の中にはお亡くなりになった人とお話ができるという人が存在しているようです それでしたら世の中の役にたてるように、凶悪事件とかで未解決でこの世に未練 残した人に犯人は誰なのかと対話すれば良いのではないかと思います、面識 ない人は無理としても面識ある人ならば知り合いなのだから、聞けば教えて くれるのではありませんか。超能力とかは科学として認められていないという 解答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 霊(幽霊など)を見る事が出来る方(霊感が有る)にズバリ質問です!

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか? 残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。 世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね? DNAを解析し終わった、今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故誰一人、私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます! って声を上げないのでしょうか???別に切り刻まれるわけではありませんよ? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、 見えている人には血圧計、体温計、脳波形を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来る と思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのではないでしょうか? (1)本当は見えてないのに、ウソを言っている。(目立ちたい、特別な人に見られたいから) (2)本当は見えてないのに、ウソを言って金儲けに利用している。(霊感商法など) (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。 解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みますよ!また、世界的な有名人になり、TV出演や本を出せばバカ売れと、 お金もザクザク入って来て、いきなり大成功者です!!!世界中から拍手喝采で、スタンディングオベーションです。 私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本の人には分かってもらえます。 私に霊感がなくてとっても残念です・・・。霊感が有れば、超有名人&お金持ちでバラ色の人生が送れたのに・・・。(ノ_・、)グスン

  • 超能力者及び特殊能力者に憧れの気持ちに溢れてしまう

    いつも有り難うございます。 崖っぷちの無資格のアラフォーの独女です。 急に、、妄想では無いですが、、超能力者の人にすごく興味を 抱くようになりました。 それは、最近、、、色々な話を考えるにつけ、、、 世の中には、、、認識できない科学で証明できないエネルギー があり、それらは世の中に結構な作用を与えていると 思うようになりました。 作用と言うのは ある空間に行くと、心拍数が上がったり、、、謎の物理的な事象が (あるツルギとか勾玉とかの物品においても) ある特定の人物は、ある力をもち様々な、事を知ることができる (モノにさわるなど、呪文?を唱えるなど、、、して) そういった、普通は認識できない力が、全ての世界を「支配」してると思うようになり ました。 婚活でも「縁」とかいう、出会いのエネルギーの話をされた事もあり、 なるほどと思い、、、。 世の中は、何らかの「エネルギー」があるのでは、、、と、、、 私は、そういう類いの力はありませんが、、、 そういう力と言うのは、、とにかく重大なものだと認識しております。 超能力etc =謎だけど世間を少なからず支配する力=使い方によっては 世間を救える のように、、、 そういう力は、分析され、、、その情報をもとに使いこなす事が出来れば すごく有益なものだと思うのですが、、、 とにかく、、、そういった力を使いこなせる超能力者に憧れを抱いてますし、 超能力って、、、今まで何も超能力がない人でも鍛錬で得られるのかも知りたいです。 実際にどうなのか、、、超能力に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 追伸: 私はよくそういった、超能力とかに関する本を読み、婚活パーティで、 その話したところ、不評だったので、世間の人達は超能力の話はあまり好きでは 無いのかなと思いました。

  • 霊にまつわる素朴な疑問

    私の家族や周囲には、霊感の強い人が何人かいまして、 亡くなった人の霊の特徴について彼らの証言が共通していたり、 なくしものを場所を毎回言い当てたりする人もいることから、 (これはむしろ超能力?よくわかりませんが^^;) 私は一応、彼らが本物だと信じています。 私は心霊現象や超常現象については、”信じる”というより、 いつか物理学や医学などで解明できる自然現象というふうに捉えていますが……。 さて、本題ですが、私自身はごく普通の人間で心霊にも詳しくないので、 世の中には不思議なこともあるものだな~と思っていつも彼らを見ているんですが、 いくつか気づいたことがあります。 (1)霊感の強い人は第二子以降で生まれた人が多い。 つまり姉か兄がいるということです。 私の周囲の霊感の強い人はみんなそうです。これは偶然でしょうか? まあ、統計的には第一子以外の人のほうが多いのでしょうけど。 以前、”安産で生まれた人間は感性が鋭い”というようなことがどこかに書いてあって、 お産も二回目以降なら楽だったでしょうし、何か関係あるのかな?と思ったのですが。 本人たちに聞くと、「うーん、どうかなあ?」くらいの反応でしたが。 (2)霊は水辺を好む 湿気のある場所や川、海、トイレやお風呂場など、 昔から目撃例は水気のあるところが多いですよね。これはなぜでしょう? 死ぬ前に喉が渇くからでしょうか? (3)動物では猫の霊が多い? うちには黒猫の霊がいるらしく、遊びに来た人が「あ、黒猫だ」と言います。(もちろん飼ってません!) 家族にも見た者がいるんで驚いたのですが。 犬の霊はあまり聞きませんが、猫のほうが霊的な存在なんでしょうか? こういう場所では初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 霊能者について

    霊能者について疑問があるのですが霊能者の中に霊を科学的に解明しようとする人はいないのですか?霊能者が「霊は存在します」といったところで霊が存在する証拠にはなりえません。 もし霊能者に霊が見えるのなら霊能者が霊を科学的に解明することを率先すべきだと思うのです。 それか霊能者なら霊に「霊とは何できているのか」などと聞くこともできるかもしれません。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。