• ベストアンサー

王子動物園でみた象の調教(虐待?)

先週土曜日14時ごろ旅行先の神戸の王子動物園で象を見たのですが(たくさんの観客がいるなか)、飼育員の人の象の調教があまりにひどく、いう事を聞いているように見える象にさらに罵声(?)を浴びせたり、あげくのはてにはムチのようなもので身体を何度も叩いていました。同行していた2歳になったばかりの息子は「いや、こわい」といって見るのを辞めてしまうほどでした。 象の口を大きく開けさせたり、挙句の果てには小さくしゃがませていました(ほとんどうずくまるように)。 いままで市原ぞうの国をはじめ、地元の動物園でもあんなのは見たことが有りません。それともこれが普通なのですか?象の悲しそうな目が忘れられないほどです。とてもショッキングでした。

noname#8489
noname#8489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これ↓のことですか? http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm みなさん何か勘違いしてるようですが、動物園でゾウの調教をするのは当たり前のことです。 あれだけ大きな動物ですから、人間の指示通りに動いてくれないと健康管理ができません。 でないと背中や足の裏のチェックもできませんし、体温計らせてもくれませんから。 相手は象ですから声も大きくなるでしょう。調教ですから命令口調ですし、象はたいへん皮が厚い動物ですのでちょっとやそっと突っついた位じゃくすぐられてる程にも感じません。 それに神戸ということはその飼育員関西弁ですかね?聞きなれない人には普通にしゃべっているだけでも「この人怒ってんの?」と聞こえる、という(笑)。それで罵声に聞こえたのかなあ、なんて東京人の私は思ってしまうのですが。 これが虐待だと言われてしまうと、動物園で象を飼育するということは不可能なことだと思ってもらったほうがいいですね。 動物園の存在意義の是非については論ずるつもりはありませんし、このサイトはそういう場ではありませんから明言は避けます。 質問は「これが普通なのですか?」ということでよろしいのでしょうか。だったらこれが普通です。

参考URL:
http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm
noname#8489
質問者

お礼

実は質問後にそのサイトを発見しており、それでも釈然としなかったのですが、おそらく同種の質問が寄せられたのかなあと推測しました。当方は関西出身なのですが、関西弁と言うよりは軍隊口調でした。しかしまあ、総合的に判断してororonchouさんのおっしゃるとおりなのだと思いました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.3

 こんにちわ。 ゾウさんは集団行動をしながら生活する動物のモデルみた いな生き物なので、1頭で飼育すること自体が酷い虐待 にあたります。それに広大な台地を移動しながら生活を しているので、動物園のような狭い所で飼育するのは、 我々が4畳半の部屋に一生閉じ込められるようなものです 。これは動物園に行って動物の気持ちになってみれば、 容易に気がつくことだと思うのですが、やはりこういう 事を考える人は少数派なのが現状です。  これは水族館にも言える事で、イルカを始めとしてあらゆる生き物が、寿命を全うせずに死んでいきます。 海と比べてマメ粒みたいな汚い水槽に入れられているので すから、致し方ない事なのでしょうね。  私は動物園も水族館も大好きでしたが、視点を変えて 見るようになってからは、動物の気持ちが痛いほど伝わっ てくるようになり、楽しいとか可愛いといった感情は一切 湧かなくなりました。  ゾウさんはいつも思っています「父さん母さん兄弟達 は元気なのかなー、僕も思いっきり台地を走り回りたいな ー」って。

noname#8489
質問者

お礼

率直で的確なご意見有り難うございます。 動物園自体がおかしいといわれればそれまでなのですし、そのご意見もよくわかります。 ただまあ世間一般からして、驚いたので、あのときご覧になっていた皆さん(がここを観られる確率は低いと思うのですが)はどう思われていたのか非常に気になったのでこちらに投稿してみました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

あからさまにそういうのを見せる動物園は問題外だと思います. 私も,タイに行ったとき,足にぶっとい鎖をジャラジャラ付けられて 余り動けずに人前に晒されている象にショックを受けました. そう言えば,狭い折にぎゅうぎゅう詰めにされた,さびれた遊園地の ついでながらに置いてあると言う感じの猿の檻もショッキングでした. それで改めて考えさせられたのですが,動物園と言うもの自体が虐待だと思います. とは言え,私も多摩動物公園とか行って楽しんでしまうのですが, 少なくとも,動物園の動物達がえさを食べたり,日向ぼっこしていても, 幸せそうだね,とか,ほら楽しそうに遊んでるよ,とか思ってはいけない, 動物園とは,人間以外の動物達がどういう姿形性質かを学ぶ場だ,と解釈しています.

noname#8489
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね。 そうすると王子動物園のゾウの担当者は 「動物園とはこういうものだ」と体現(?)してたのでしょうか(^^; でもなんにせよかなり異様な光景だったことは間違いないです。それこそ白昼夢だったと思いたいくらいで そこで観ている観客がどう思っていたかあとですごく気になりました(みんな茫然としていたのかなあ?)。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たとえ象でも誉めたり、おやつをやったりして調教します。 それを人前でののしったりたたくのは虐待でしょう。 元々飼育し調教すること自体、今の言葉で言えば拉致であり 洗脳ですから五十歩百歩ですけどね。

noname#8489
質問者

お礼

率直で的確なご意見有り難うございます。 影でやられても困りますけど、公開しているからとはいえ、子供の目の前でゾウを叩くのはやはりおかしいですよね・・・。もっとも動物園自体がおかしいといわれればそれまでなのですし、そのご意見もよくわかります。 ただまあ世間一般からして、驚いたので、あのときご覧になっていた皆さん(がここを観られる確率は低いと思うのですが)はどう思われていたのか非常に気になったのでこちらに投稿してみました。 かつて他の動物園でもゾウの虐待があったようで・・・。

関連するQ&A

  • 王子動物園の子ゾウの成長具合

    神戸の王子動物園で去年の10月に産まれた子ゾウですが、 今どれ位の大きさになっているかご存知の方はいますか? ゾウの8ヶ月はもう大人並みなのか?? 王子動物園のHPで写真は見ましたが、 いつ撮られた写真か分からないので; 来週、行くか迷っているので教えて下さい。

  • 神戸の王子動物園と京都市立動物園について

    3月中の平日に京都の市立動物園か神戸の王子動物園に1歳と3歳の娘を連れて行こうかと思うんですが、どちらがお勧めですか? 今回行く動物園を選ぶポイントとして 動物が近くで見れる(ゾウ・キリンなど大きなものを近くで見たい) 平日の込み具合の少ないほうがいい というのがあります。 どちらの子供もよく歩くので、広くて困るということはありません。 昨年は天王寺に行ったので今回は考慮からはずしております。 両方いかれたことがある方などからご意見いただけるとありがたいです。 また、片方でも どちらがお勧めか、またその理由など教えてください。

  • 兵庫県神戸市立六甲山牧場の動物管理について

    はじめまして。 先日、兵庫県にある神戸市立六甲山牧場という所へ行ってきたのですが、そこには、羊が放牧されており、その他、馬・牛・あひる・ウサギのそれぞれの小屋があります。私が困っているのは、ふれあいコーナーのウサギの管理についてなのですが、その小屋には監視・指導する方がいません。その為、ウサギは見物客に、ひどい扱いを受けています。 私は、いたたまれず、動物保護団体、神戸市長宛てにメールをしたのですが、神戸市長からは返事もこず、当の六甲山牧場といえば、貼紙にて、入場の人数制限をする。ウサギの休息の為、一日に4回(1時間づつ)小屋の閉鎖をする。と書いてあるのみ。実際は、休息は、一応しているものの、人数制限は全くしていません。 牧場長へ直接、お会いし、お話ししたのですが、言い訳ばかりで、挙げ句の果てには、『そんな事、おっしゃるなら、おたくが小屋の前で抱き方の指導してもらってかまいませんよ。』と言う始末です。こんな無責任な方が動物の飼育をしてらっしゃるということに憤りを感じます。 この様な場合、どちらの方へ、お願いすればいいのでしょうか? 何か、言い方法があれば教えて下さい。

  • 摩耶ケーブル周辺の駐車場

    今度の土曜日に彼女をつれて車で神戸市王子動物園に行きます。 その後、車で摩耶ケーブルまで行き、ケーブルとロープウェイに乗って掬星台へ夜景を見に行きたいのですが、まやケーブル周辺には駐車場があまりないとHPで見ました。 周辺の地理に詳しいかたにお伺いしたいのですが、駐車場は全くないのでしょうか? 少々歩くのは構わないです。 もし、全く駐車場がないとして、王子動物園から掬星台へは車でどう行けばいいですか?またどれくらいかかりますか(時間は土曜日の昼~夕方くらいです) あるいは、彼女が山道で車酔いしそうなら、パークアンドライドも考えています。しかし、王子公園の駐車場は17時で閉まるそうです。。 いいプランあれば教えてください!

  • クソみたいな特定動物規制法案を白紙にしろ!!!

    特定動物の規制強化により爬虫類の飼育がさらに難しくなる? https://repiew.jp/knowledge/news/2019-06-12-doub … 上記のようなニュースで知ったのですが、特定動物の規制強化と言う事はこれから新しく政令で定められている動物を飼うことができないと言うことでしょうか? 私はアナコンダ、クロコダイル、ドクトカゲ、ワニガメと言った爬虫類が好きで、現在住んでいるマンションの事情で大型の動物が飼えないが中、大型のペットが飼えるマンションに引っ越して都庁で許可を得るための法的知識を独学で勉強して申請費や設備のための予算を貯金と準備をしてきたのに、全部水の泡に帰してしまった。 日本の法律が通じないアメリカにでもアラブにでも移り住めない限りもう将来に生きていく楽しみがなくなると言うことになるのでしょうか?変な話。 入居費も退去費も引っ越すにはさらに大金がかかる上にそもそもすぐに引っ越し先なんか見つからない、収入と生活費のやりくりを含めての貯金だったのに、禁止令はすぐ先。 挙句の果てにはオカミにまで奪われてしまった...。 もう俺何が楽しくて生きていけばいいのかわからない...。 もう俺何が楽しくて生きていけばいいのかわからない...。 何を目的に生きていけばいいんだろう...。 やっと社会人になって自分の金で叶えたい夢が見つかったのに失ってしまった...。 ※以下の愚痴は流して下さって結構 何で俺ばっかりアレはダメだコレはダメだって不幸な目に合うんだよ!!!??? なんで俺ばっかり奪われなくちゃいけないんだよ!!! 俺が何したってんだよ!!! 勝手にかったるいからって理由で飼育を途中放棄した馬鹿どもの為にこっちが真剣に計画を立ててた側が迷惑被るなんて不公平だ!!! 「既にペットとして飼っている連中が手元に残せる」のに俺だけ飼わせてもらえなくなるのは不公平だ!!! クソ政治家クソ官僚考え直せ!!!!!! 調子乗ってんじゃねぇぞクソ政府!!!!!! 世の中クソだなおい!!!

  • 動物園の象

    動物園で象を見てたときに観客に向かって鼻を大きく振って鼻先についてる水を飛ばしてかけてました。 これは遊ぼうとしてるのですか?それとも嫌ってるんでしょうか?

  • 象に乗れる動物園

    日本で象に乗ることができる動物園などはありますか? 知っているかた、教えてください。

  • 王子動物園行き方

    こんにちは。 乗り換えのすくない分かりやすい行き方をお願い致します。 伊丹空港→王子動物園→甲子園歴史館 宜しくお願い致します。

  • 王子動物園

    王子動物園から好古園にたちより日帰りしたいとおもいます。出来れば自家用車で移動したいのですが良いコースがあれば教えてください。一度、高速道路利用したほうがよいのでしょうか?お願いします

  • 動物虐待について

    動物は好きなのですが、恥ずかしながらベジタリアンになるほどの信念はありません。動物実験をしていないメーカーのシャンプーや石鹸を買う程度です。毛皮製品も、日常生活には必要ないし、動物虐待のもとに成り立っている製品と聞いたので、買うつもりはありません。ただ、皮革製品については、どうなんでしょう?日常生活から排除するにはそれなりの覚悟が必要です。皮革製品は食肉用の動物の皮を使って生産されているという話も耳にしていますが、実際のところはどうなんでしょう?皮革製品を使用することによって、動物虐待に大きく加担することになってしまうのでしょうか?