• ベストアンサー

王子動物園でみた象の調教(虐待?)

先週土曜日14時ごろ旅行先の神戸の王子動物園で象を見たのですが(たくさんの観客がいるなか)、飼育員の人の象の調教があまりにひどく、いう事を聞いているように見える象にさらに罵声(?)を浴びせたり、あげくのはてにはムチのようなもので身体を何度も叩いていました。同行していた2歳になったばかりの息子は「いや、こわい」といって見るのを辞めてしまうほどでした。 象の口を大きく開けさせたり、挙句の果てには小さくしゃがませていました(ほとんどうずくまるように)。 いままで市原ぞうの国をはじめ、地元の動物園でもあんなのは見たことが有りません。それともこれが普通なのですか?象の悲しそうな目が忘れられないほどです。とてもショッキングでした。

noname#8489
noname#8489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これ↓のことですか? http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm みなさん何か勘違いしてるようですが、動物園でゾウの調教をするのは当たり前のことです。 あれだけ大きな動物ですから、人間の指示通りに動いてくれないと健康管理ができません。 でないと背中や足の裏のチェックもできませんし、体温計らせてもくれませんから。 相手は象ですから声も大きくなるでしょう。調教ですから命令口調ですし、象はたいへん皮が厚い動物ですのでちょっとやそっと突っついた位じゃくすぐられてる程にも感じません。 それに神戸ということはその飼育員関西弁ですかね?聞きなれない人には普通にしゃべっているだけでも「この人怒ってんの?」と聞こえる、という(笑)。それで罵声に聞こえたのかなあ、なんて東京人の私は思ってしまうのですが。 これが虐待だと言われてしまうと、動物園で象を飼育するということは不可能なことだと思ってもらったほうがいいですね。 動物園の存在意義の是非については論ずるつもりはありませんし、このサイトはそういう場ではありませんから明言は避けます。 質問は「これが普通なのですか?」ということでよろしいのでしょうか。だったらこれが普通です。

参考URL:
http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm
noname#8489
質問者

お礼

実は質問後にそのサイトを発見しており、それでも釈然としなかったのですが、おそらく同種の質問が寄せられたのかなあと推測しました。当方は関西出身なのですが、関西弁と言うよりは軍隊口調でした。しかしまあ、総合的に判断してororonchouさんのおっしゃるとおりなのだと思いました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 62169914
回答No.3

こんにちわ。 ゾウさんは集団行動をしながら生活する動物のモデルみた いな生き物なので、1頭で飼育すること自体が酷い虐待 にあたります。それに広大な台地を移動しながら生活を しているので、動物園のような狭い所で飼育するのは、 我々が4畳半の部屋に一生閉じ込められるようなものです 。これは動物園に行って動物の気持ちになってみれば、 容易に気がつくことだと思うのですが、やはりこういう 事を考える人は少数派なのが現状です。  これは水族館にも言える事で、イルカを始めとしてあらゆる生き物が、寿命を全うせずに死んでいきます。 海と比べてマメ粒みたいな汚い水槽に入れられているので すから、致し方ない事なのでしょうね。  私は動物園も水族館も大好きでしたが、視点を変えて 見るようになってからは、動物の気持ちが痛いほど伝わっ てくるようになり、楽しいとか可愛いといった感情は一切 湧かなくなりました。  ゾウさんはいつも思っています「父さん母さん兄弟達 は元気なのかなー、僕も思いっきり台地を走り回りたいな ー」って。

noname#8489
質問者

お礼

率直で的確なご意見有り難うございます。 動物園自体がおかしいといわれればそれまでなのですし、そのご意見もよくわかります。 ただまあ世間一般からして、驚いたので、あのときご覧になっていた皆さん(がここを観られる確率は低いと思うのですが)はどう思われていたのか非常に気になったのでこちらに投稿してみました。

• First_Noel
回答No.2

あからさまにそういうのを見せる動物園は問題外だと思います. 私も,タイに行ったとき,足にぶっとい鎖をジャラジャラ付けられて 余り動けずに人前に晒されている象にショックを受けました. そう言えば,狭い折にぎゅうぎゅう詰めにされた,さびれた遊園地の ついでながらに置いてあると言う感じの猿の檻もショッキングでした. それで改めて考えさせられたのですが,動物園と言うもの自体が虐待だと思います. とは言え,私も多摩動物公園とか行って楽しんでしまうのですが, 少なくとも,動物園の動物達がえさを食べたり,日向ぼっこしていても, 幸せそうだね,とか,ほら楽しそうに遊んでるよ,とか思ってはいけない, 動物園とは,人間以外の動物達がどういう姿形性質かを学ぶ場だ,と解釈しています.

noname#8489
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね。 そうすると王子動物園のゾウの担当者は 「動物園とはこういうものだ」と体現(?)してたのでしょうか(^^; でもなんにせよかなり異様な光景だったことは間違いないです。それこそ白昼夢だったと思いたいくらいで そこで観ている観客がどう思っていたかあとですごく気になりました(みんな茫然としていたのかなあ?)。

• nitto3
回答No.1

たとえ象でも誉めたり、おやつをやったりして調教します。 それを人前でののしったりたたくのは虐待でしょう。 元々飼育し調教すること自体、今の言葉で言えば拉致であり 洗脳ですから五十歩百歩ですけどね。

noname#8489
質問者

お礼

率直で的確なご意見有り難うございます。 影でやられても困りますけど、公開しているからとはいえ、子供の目の前でゾウを叩くのはやはりおかしいですよね・・・。もっとも動物園自体がおかしいといわれればそれまでなのですし、そのご意見もよくわかります。 ただまあ世間一般からして、驚いたので、あのときご覧になっていた皆さん(がここを観られる確率は低いと思うのですが)はどう思われていたのか非常に気になったのでこちらに投稿してみました。 かつて他の動物園でもゾウの虐待があったようで・・・。