-PR-
解決済み

気になって仕方がありません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10952
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

 「ヨイトマケの歌」について何でもいいから情報をください。以前テレビでサザンオールスターズの桑田さんが歌っているのを見て、気になってしまいます。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

美輪明宏さんの「ヨイトマケの歌」でしたら……。

確か昭和40年頃のヒット曲で、当時は美輪ではなく
丸山明宏の名で歌ってらしたと思います。
ちなみに作詞作曲も丸山明宏、つまり御本人です。
結構、いろいろな人にカヴァーもされたようです。
いわゆる労働歌(労働の「悲哀」みたいな……)ですので
本当は切ない曲ですが、ギャグっぽく茶化して歌われる
こともありますね(もちろん、冒頭の一節だけ)。

2年ほど前にシングルで出しなおしたもののほか、
今年出た全曲集等、美輪さんのベスト盤のようなアルバム
には、必ずはいっています。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

すみません、回答ではなくアドバイス(お願い)なのですが……。

こういったサイトではよく言われることですが、“内容に即した
タイトルをつける”ようお願いいたします。

“気になって仕方がありません”というタイトルが気になり、
実際に質問内容を見てみたら“あらら、自分には答えられない
質問だ……”となってしまいます。

私などは常時接続な環境ですので、ほんのちょこっとの時間が
失われるくらいでたいして気にならないのですが、それでも
あまり気分的には良いものとは言えません。これが(失礼な
言い方ですが)低速であったり、つないだだけ電話代がかかる
ような環境でアクセスされている方だと、さらに気分を害される
可能性があると思いますので、今度ご質問をされる際には
気をつけていただければ幸いです。


「次々と新しい人が入ってくるから、いちいちそんなこと言って
てもきりがない」とおっしゃる方もいますが、それでもこうやって
少しずつでも協力をお願いしていけば、少しでもそういった
投稿を減らせると思い、おせっかいながら書き込みさせて
いただきました、すみません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

reisさんのおっしゃる「ヨイトマケの歌」と同じだと思います。
桑田さんの曲ではなく、カヴァーだとは思っていましたが、
美輪明宏さんの曲だとは知りませんでした。

たしかライブで桑田さん自身が歌っているのを聞いた記憶があるのですが、労働歌で切ない歌でした。
(「平和の琉歌」を初めて聞いた時にも同じような切ない気持ちになりました。)

桑田さんがソロで出しているビデオ
「すべての歌に懺悔しな!!-桑田佳祐LIVE TOUR '94-」に入っています。
  • 回答No.4

何年前かは覚えていませんが、とにかく20年以上にはなると思いますが、三輪明弘(元 丸山明弘)さんが歌ってに流 行った歌です。参考になるかどうか判りませんが・・・・
  • 回答No.5

昔、建築現場などで地固めのときに「お父ちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ…」などと歌っていたあの歌のことかなー?
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

三輪さん、なんですけど、確か20年くらい前に、五木ひろしさんに譲られた、と聞いたんですが。
現に、五木さんが歌ってるのを見たこともあります。
五木さんのことがどなたも回答されてないので、私も気になって・・。
どうでもいい答えですみません。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

10月13日フジテレビ系「桑田圭祐の音楽寅さん」という番組で、桑田さんが21世紀に残したい歌として熱唱されていました。

これまでは、何故か放送局が自主的に放送禁止にしていたようです。でも歌詞を聞いていると、差別に負けない強い意志と、親への感謝の気持ちが歌われていて、とても心を打たれました。

tar-oさんの見たのも同じ番組かな?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

erimegサマも気になっていらした、ということですので。
五木さんも歌ってますよ。五木さんのアルバムにも
収録されています(譲られたかどうかは、さすがに私の
年代では知識がありませんが)。

あと、泉谷しげるさんも歌ってませんでしたっけ?(と
いうワケでカヴァーした人をあげてるとキリがないです
ね)。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ