• 締切済み

ThinkPadのメモリーエラー

先日起動不能を助けていただきましたユキですが、メモリー不足のためWindowsが、起動できません、himem.sysとemm386.exeが、ダメなようですが、どこかで手に入りますでしょうか?デスクトップは、NECなので、仕様が違うみたいでだめでした。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

himem.sys と emm386.exe は悪くないと思うんですが…。 再インストールするんですよね? CD-ROMにsetup.exeがあると思いますので setup /is /im でどうでしょうか。メモリ不足と言われたときはこれで解決すると思います。

• shigatsu
回答No.2

「himem.sysとemm386.exeがダメなようです」というのはどう言うことでしょう? Windowsがインストールされていれば、通常Windowsディレクトリに両ファイルが 存在するはずです。 とりあえず「ダメなようです」というのはどう言うことなのか補足ねがいます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Cドライブの中身は見ることができるのでしょうか? もしできるというのでしたら、C:\Windowsの中に、 Himeme.sysもEmm386.exeも入っています。後は、これを FDにコピーして・・・って、FDだめなんですよね・・・ では、Cドライブ起動するために、Config.sysに書き込んで、 その上で、インストールすればよいのではないでしょうか。 DEVICE=C:\Windows\Himem.sys DEVICE=C:\Windows\Emm386.exe FILES=40 DOS=HIGH, UMB とでもしておけば、何とかインストール作業はできるのでは ないでしょうか。 最近、DOSはいじっていないので、何とも言えませんが、 がんばってください。 ではでは☆