• 締切済み

なぜ、アイロンがけをすると繊維のしわは綺麗になるのでしょうか?

noname#808の回答

noname#808
noname#808
回答No.1

生地に熱を加えることで可塑性が高められるから だとおもいます。 物は、力を加える事で変形しますが、 それを熱と共に行うことで、より任意の形に 変形させることができる。 アイロンはそういう性質を利用して しわ伸ばししてるんだと思います。

関連するQ&A

  • アイロンがけの出来ない服についたシワ

    こんにちは。 化繊でできたスエード調のプリーツスカートを購入しました。 お店の人の説明では、特殊な布であまりシワはつかないということでしたが、 何度か着用するうちにやはりシワがついてしまいました。 洗濯表示どおり中性洗剤でそっと洗って、脱水せずびしょびしょのままお風呂場に干してみました。 少しはすっきりしましたが、大きなシワは残ったままです。 熱に弱い布でスチームもアイロンもだめだそうですが 一体どうしたら良いでしょうか。

  • アイロンがけについて

    アイロンかけ持に使用するスプレーのりについて質問させてもらいます。 スプレーのりを使用する際、シャツ全体にかけてもよいのですか? 説明書にはエリ、袖に使用と書いてあるのですが、皆さんどのように使用していますか? よろしくお願いします。

  • アイロンがけについて

    ワイシャツの襟ってどうすれば、"ビシッ!!"と決まるんでしょうか。 どこかしらしわになってることが多いんですよね・・・。 教えてください。

  • アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。

    アイロンがけのとき、最初にかけたところが最後にシワになっています。 どうしたらそれを最小限にふせげますか? 仕事に着ていくシャツなんですが、最初に袖をかけて身頃、襟の順番でかけています。 できた!と思って最初にかけた袖を見ると若干シワが・・・ 袖なので、どうせすぐシワになるだろうとあまり気にせず着ていますが、彼のワイシャツだけは、 クリーニング店ぐらいにピシッとしてあげたいなぁと思いまして・・・。 何かコツとかってあるんでしょうか? それと、彼の肌が弱いため、ノリを使わずにかていますが、どうしてもピシッと感が物足りません。 それもあわせて解消するコツなどありましたら教えてください!!

  • 繊維質

    繊維質の食べ物はお通じにいい、と、よく聞きますが、どんはメカニズムでそうなるのでしょうか?。

  • つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

     つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • シワが無いのにアイロン?

    普段お家で洗濯しているママさんバレーのユニフォームをクリーニングに出しました。引き取りに行くと「今からアイロンするから少し待って下さい」と言われ、全然シワの無いユニフォームにアイロンを。クリーニング屋さんは、何故シワの無い服にアイロンするのですかね?

  • アイロンがけのコツを教えて

    この度、初めてアイロンを買いました。 実家にいる時、何回かいたずらで使ったことがある程度です。 今日、Tシャツにかけていました。 スーツのズボンとかは、テカるから当て布を、 とゆうのは聞いたことがあります。 綿100%のTシャツなら平気だろうと、普通に直接かけていました。 黒いTシャツのとき、うっすらとテカったようなきがします。(後でとれるのかは不明) 「Tシャツでもテカるのかなぁ」と思い、 「裏返しにしてかける」とゆうのは、どうなのでしょう? みなさん、やっていることですか?正しいことですか? 他に、アイロンがけについてのコツなどありましたら、 伝授ください。

  • ☆アイロンがけの仕方☆

    ぜひアイロンがけのコツを教えていただきたく、書き込みました。 主人の職場は服装にうるさいところで、普段着る作業服には必ずきっちりアイロンをかけなければなりません。 作業服の上着はいいんですが、ズボンに「けつV」なる線を入れなければいけないんです。「けつV」とはズボンの両足にに折り目をつけていくと、お尻の上部あたりで線が合わさりますよね?この合わさった上下逆のV字の線のことを「けつV(けつにできる逆Vの字)」というそうなんですが・・・ ズボンの折り目の線って難しいし、なかなかうまくけつVができません。 どうしたら上手にアイロンの線をつけることが出来るんでしょうか?

  • アイロンでつけてしまったシワ

    先日購入したばかりのYシャツを、初めて洗濯しアイロンをかけました。 ところが、うっかりして目立つ胸元に、 しっかりとアイロンで、10センチほどのシワをつけてしまいました。 後ろ身頃にアイロンをかけたときに、前身頃が入り込んでしまっていたようです。 しかし、それに気づかずに、そのままクローゼットに数日入れておきました。 いざ着ようとしたら、シワが1本くっきりとついていて、着られませんでした。 その後、アイロンでそのシワを伸ばしたり、数回洗濯をしたのですが 乾くとくっきり現れてどうにもならなくなりました。 形状記憶の商品かわかりません。 もしかしたら、アイロンで間違えてつけたのではなく もともと作られた工場で、付いていたのではと考えてしまいます。 家庭でつけたとしたら、どうしたらこのシワがとれるでしょうか。