• ベストアンサー

ジーンズの購入にあたって・・・

普段余り洋服を買わない人間ですが、特にジーンズに 限ってはかれこれ7、8年買ってません。実は足が短い と言う理由で恥ずかしくてね(裾合わせとか^^;) まぁ、それはいいとして、現在二本ある青と黒も殆ど 白く色落ちして、当時のウエストだとファスナーの 上のボタンがきつくて、いつもボタンは外しベルトで 微調整してます(30歳:男:160cm:48kgの中肉&短足) そこでいくつか質問です。 1:ウエストのサイズですが、立った状態でボタンを とめて調度よいサイズを選ぶのが普通ですよね? 自分では座った時にきついのが嫌で、少しゆるめが いいですが(常にベルトで調整したいので)これは 公には恥ずかしい事でしょうか? 2:ジーンズは洗うと縮む物ですか?かと言って一つ 大きいサイズを買ったりするのでしょうか? 3:エドウィンやリーバイス等の超有名ブランドと 例えばユニクロだと値段の差がありますが、やはり 質が違うのでしょうか?それともブランド名だけで 値段の違いが生じてるのでしょうか? 4:ジーンズにメンズ、やレディースの区別なんて あるのでしょうか?膝が細くて裾が若干広い形のは よく女性が履いてますが、ちなみにスリムって裾に かけて細くなるタイプを言うんですよね?^^; 以上です。色々細かい事聞いて御免なさい<(_ _*)> 良かったら教えてやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ウェストのサイズ 男性ですよね?男性はウェストではなく、腰で履いてください・・・(TT) 少し大きめで大丈夫です。決して、大きすぎないように…。そして、ベルトを締めるのであれば、決して絞らないように締めてくださいね。 2.洗うと縮みます。でも、私はその状態が好きです♪ 3.有名ブランドとユニクロというよりも、各メーカーによっても作り方や履き心地は違います。色々履いてかっこよく見えるもの、履き心地が良い物を選んでください。 ブランド代は確かに取っていますがそれだけではないし、ユニクロにもあう物があるかもしれません。 4.レディースとメンズは必ず確認してください(TT) 男性がレディースを履くのはみっともないです。お尻の形が明らかに違いますし、股上も違います。個人的にはリーバイスがカッコ良いと思います・・・。 レディースの裾広がりはブーツカットと言います。ブーツを履くときに必需品です。男性がブーツを履く時は、ストレートでいけると思います。スリムは裾が狭いです。かなり昔流行っていた物だと思います。これは、今やおじちゃんとおばちゃんのアイテムなので(失礼…)やめておきましょう…。ストレートが良いんじゃないでしょうか。 あと、まさかとは思いますが、足首で裾を切らないでくださいね。靴を履かない状態で試着する場合は裾が床に付く位が良いと思います。 それから、試着をする時はウェスト部分を上に上げずに丈を見てくださいね。持ち上げる人がたまにいますが、あとでズルズル状態になってしまいます。ベルトをするならベルトをつけた状態で丈を見るのがベストです。 以上です。細かい事を言ってすみません^^ 素敵にはきこなしてください!

toshi_pyo
質問者

補足

腰って骨盤の上辺りでいいのでしょうか?十代の若者が トランクス見せて履いてますがあれは極端ですよね^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。01です。 メンズは特別意識しなくても腰で履けるようになっているはずなので、大きすぎない物を買えば大丈夫ですよ♪ toshi_pyoさんがレディースを買いそうな勢いだったので、ちょっと書いてみただけです。レディースはおへそぐらいまである物があるんですよ!これはびっくりです。なので、ウェストではなく腰で…というお話でした^^ >十代の若者がトランクス見せて履いてますがあれは極端ですよね^^; あれは、わざとダボジーンズを落してはいているだけです。(ウェストのcmに直したら80cmぐらいでしょうか…)30代であれやったら恥ずかしいですね。 女性の場合はヒップハングといいます。いわゆる、あゆタイプです。あそこまでお尻出して腰ではけるのも10代の特権ですね~。私は引きます…^^;普通の腰タイプが良いです♪ では、お買い物に行ってらっしゃい♪

toshi_pyo
質問者

お礼

ストレートなら全部同じだと思ってましたが ブランドによって違うんですね。((φ(-ω-)メモメモ 頑張って試着して良いのを見つけてまいります。 どうもありがとうございました<(_ _*)>

回答No.2

ジーンズは、かっこよく履くのが最も難しいと思っています。自分も上手く履けていないと思ってますが・・・。 1.腰で履くのが流行ってますが、立った状態で選ぶのが普通だと思います。少々きついのは、ジーンズのデザイン上致し方ないと思います。ベルトをした際に、皺が出来る位の大きさはNGだと思います。 2.2種類あります。基本的には縮むものですが、事前に防縮加工を施したものが大半であり、お店の人にどの程度縮むのか聞いた方が無難です。2インチ以上縮むものもあります。 3.余程の安物で無い限り、最近は1万円以内だと然して品質に差は感じられないと思ってます。インポートものを除き1万5千円~2万円を超えると美しい色落ちという点で差が感じられると思います。 4.ジーンズは女性や男性の体に合わせてデザインされてます。女性が男性ものを履いているのを見かけることはありますが、男性が女性ものを履くのはNGだと思います。 スリムは基本的に腿から裾に掛けて窄まっている形を指しますが、ストレートのジーンズもある程度は窄まってます。逆に広がっているものはブーツカット、ベルボトムと呼ばれます。 最近は、形や素材、デザインが豊富ですので、専門店の従業員に相談するのが早いと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

ジーパンを着こなすのって難しいんですね・・・ 学生時代からジーパン派でしたが、余り意識して 履いてませんでした^^;木曜が給料日なんで 値段も考慮して何件かみてきます。色々と 教えてくれてありがとうございました<(_ _*)>