• ベストアンサー

ジーンズの購入にあたって・・・

普段余り洋服を買わない人間ですが、特にジーンズに 限ってはかれこれ7、8年買ってません。実は足が短い と言う理由で恥ずかしくてね(裾合わせとか^^;) まぁ、それはいいとして、現在二本ある青と黒も殆ど 白く色落ちして、当時のウエストだとファスナーの 上のボタンがきつくて、いつもボタンは外しベルトで 微調整してます(30歳:男:160cm:48kgの中肉&短足) そこでいくつか質問です。 1:ウエストのサイズですが、立った状態でボタンを とめて調度よいサイズを選ぶのが普通ですよね? 自分では座った時にきついのが嫌で、少しゆるめが いいですが(常にベルトで調整したいので)これは 公には恥ずかしい事でしょうか? 2:ジーンズは洗うと縮む物ですか?かと言って一つ 大きいサイズを買ったりするのでしょうか? 3:エドウィンやリーバイス等の超有名ブランドと 例えばユニクロだと値段の差がありますが、やはり 質が違うのでしょうか?それともブランド名だけで 値段の違いが生じてるのでしょうか? 4:ジーンズにメンズ、やレディースの区別なんて あるのでしょうか?膝が細くて裾が若干広い形のは よく女性が履いてますが、ちなみにスリムって裾に かけて細くなるタイプを言うんですよね?^^; 以上です。色々細かい事聞いて御免なさい<(_ _*)> 良かったら教えてやって下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ウェストのサイズ 男性ですよね?男性はウェストではなく、腰で履いてください・・・(TT) 少し大きめで大丈夫です。決して、大きすぎないように…。そして、ベルトを締めるのであれば、決して絞らないように締めてくださいね。 2.洗うと縮みます。でも、私はその状態が好きです♪ 3.有名ブランドとユニクロというよりも、各メーカーによっても作り方や履き心地は違います。色々履いてかっこよく見えるもの、履き心地が良い物を選んでください。 ブランド代は確かに取っていますがそれだけではないし、ユニクロにもあう物があるかもしれません。 4.レディースとメンズは必ず確認してください(TT) 男性がレディースを履くのはみっともないです。お尻の形が明らかに違いますし、股上も違います。個人的にはリーバイスがカッコ良いと思います・・・。 レディースの裾広がりはブーツカットと言います。ブーツを履くときに必需品です。男性がブーツを履く時は、ストレートでいけると思います。スリムは裾が狭いです。かなり昔流行っていた物だと思います。これは、今やおじちゃんとおばちゃんのアイテムなので(失礼…)やめておきましょう…。ストレートが良いんじゃないでしょうか。 あと、まさかとは思いますが、足首で裾を切らないでくださいね。靴を履かない状態で試着する場合は裾が床に付く位が良いと思います。 それから、試着をする時はウェスト部分を上に上げずに丈を見てくださいね。持ち上げる人がたまにいますが、あとでズルズル状態になってしまいます。ベルトをするならベルトをつけた状態で丈を見るのがベストです。 以上です。細かい事を言ってすみません^^ 素敵にはきこなしてください!

toshi_pyo
質問者

補足

腰って骨盤の上辺りでいいのでしょうか?十代の若者が トランクス見せて履いてますがあれは極端ですよね^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。01です。 メンズは特別意識しなくても腰で履けるようになっているはずなので、大きすぎない物を買えば大丈夫ですよ♪ toshi_pyoさんがレディースを買いそうな勢いだったので、ちょっと書いてみただけです。レディースはおへそぐらいまである物があるんですよ!これはびっくりです。なので、ウェストではなく腰で…というお話でした^^ >十代の若者がトランクス見せて履いてますがあれは極端ですよね^^; あれは、わざとダボジーンズを落してはいているだけです。(ウェストのcmに直したら80cmぐらいでしょうか…)30代であれやったら恥ずかしいですね。 女性の場合はヒップハングといいます。いわゆる、あゆタイプです。あそこまでお尻出して腰ではけるのも10代の特権ですね~。私は引きます…^^;普通の腰タイプが良いです♪ では、お買い物に行ってらっしゃい♪

toshi_pyo
質問者

お礼

ストレートなら全部同じだと思ってましたが ブランドによって違うんですね。((φ(-ω-)メモメモ 頑張って試着して良いのを見つけてまいります。 どうもありがとうございました<(_ _*)>

回答No.2

ジーンズは、かっこよく履くのが最も難しいと思っています。自分も上手く履けていないと思ってますが・・・。 1.腰で履くのが流行ってますが、立った状態で選ぶのが普通だと思います。少々きついのは、ジーンズのデザイン上致し方ないと思います。ベルトをした際に、皺が出来る位の大きさはNGだと思います。 2.2種類あります。基本的には縮むものですが、事前に防縮加工を施したものが大半であり、お店の人にどの程度縮むのか聞いた方が無難です。2インチ以上縮むものもあります。 3.余程の安物で無い限り、最近は1万円以内だと然して品質に差は感じられないと思ってます。インポートものを除き1万5千円~2万円を超えると美しい色落ちという点で差が感じられると思います。 4.ジーンズは女性や男性の体に合わせてデザインされてます。女性が男性ものを履いているのを見かけることはありますが、男性が女性ものを履くのはNGだと思います。 スリムは基本的に腿から裾に掛けて窄まっている形を指しますが、ストレートのジーンズもある程度は窄まってます。逆に広がっているものはブーツカット、ベルボトムと呼ばれます。 最近は、形や素材、デザインが豊富ですので、専門店の従業員に相談するのが早いと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

ジーパンを着こなすのって難しいんですね・・・ 学生時代からジーパン派でしたが、余り意識して 履いてませんでした^^;木曜が給料日なんで 値段も考慮して何件かみてきます。色々と 教えてくれてありがとうございました<(_ _*)>

関連するQ&A

  • ジーンズ大好きな方!カッコいい穿き方教えて!

    今度オークションで中古のジーンズ(格安なので)を買おうかと思っています。 私は普段は有名ブランドのジーンズを買うことはほとんどなく、適当に安いものをだましだまし穿いているだけなので、サイズとか、色とか型番などのこだわりや、ジーンズのかっこよい選び方、穿き方など、さっぱりわかりません。 購入検討中なのは、例えば、『リーバイス517ブーツカットジーンズ』『ブラッパーズの色落ちジーンズ』とタイトルのあるものです。 私のウエストサイズは64だと少し大きいかな(最近痩せたので)という感じですが、ジーンズというのは、ウエストぴったりで穿くのがいいのか、少し大きめ(オークションのは28インチ、29インチのもの)をベルトをして穿くのがよいのかよくわかりません。 最近は古着っぽい格好がいいなと思っていますが、aikoのような感じにジーンズを穿きこなすには、どんなジーンズ、大きさ(どのくらい大き目を選んだらよいか)、どんな穿き方がカッコいいのか、色目など、教えてください。 宜しくお願いします!

  • ジーンズについて

    こんにちは。 僕はジーンズを良く履きます(今思ったのですが学校にはジーンズしか履いて行ってないかも・・・) 体型が細くて小さいので細身の物を履いています。 最近も1本買ったのですが、上手く履きこなせてない気がしたので質問しました。 最近リーバイスのローライズのスキニージーンズを買いました。 初めてリーバイス、初めてローライズを買ったのですが、太もも部分はサイズが丁度で、 ウエスト部分が大きいんです・・・。 スキニーだから仕方ないと思い、色が気に入ったので買ったのですが、履いていて ウエスト部分がちょっと気になってます。 ベルトもしてみたのですが、ウエストにあわせてベルトを締めると腰の部分のベルトが ジーンズからはみ出てしまってなんだか気に入らないです。 ベルトは幅の細いホール式ではないものを使っているからでしょうか?? ローライズジーンズだからそうなるのでしょうか?? それとも、自分に型が合っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジーンズを買う(19歳♂)

    こんにちわ。今はリーバイスの501をウエストジャスト、レングス長めのをもっていて、今度ルーズな(腰履き?する感じの)ジーンズを買おうと思ってるんですが、シルエットとかどういうのがいいのかよくわからないんです。お勧めのものがあったら教えてください。ストリート系だとやっぱりリーバイスとかエドウィンよりバルとかの方がいいんですかね?

  • ジーンズ in古着屋 賢い選び方を教えてください

    こんにちは。毎度お世話になっています。 最近、家の近くに古着屋(素人な感じです)を見つけました。近頃ジーンズにも興味を持っていましたので、ジーンズを選んでみたのです。 が、これが意外にも大変で、まず値段がピンからキリだったり(下は500円、上は1万程度)、ブランドがエドウィン・リーバイス・その他有名なのか、ただたんに安物のなのか変わったブランドがあったり。さっぱり迷ってしまいました。(LEVI SPECIAL、みたいのも在ったのですがコレは偽物なのですか?本物のリーバイスですか?) それで、どれを基準に選んだものか、もちろん好きか嫌いかでいいとは思いますが、値段の高い偽物を購入して失敗とは悔しいものですし。 古着屋での失敗しないジーンズの選び方、とリーバイスやその他のブランドについても教えてください。 宜しくお願いします。 分かりにくいところがあれば、なんでもご指摘ください。

  • EVISのジーンズ

    EVISのジーンズってリーバイス(ヴィンテージを除く)やエドウィンと比べて値段がちょっと高いですよね!? できれば1万円前後で買いたいのですが、どこか安いお店ってないですか?

  • ジーンズのサイズ

    セブンやヤヌーク等のインポート物のジーンズを試してみようと思っています。 リーバイスやエドウィンと比べて同じサイズ表示でも少し大きめと聞きました。 どの程度大きいのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 最近のジーンズがよくわかりません

    私はファッション関係に疎い、30代の男です。 私の若かった頃、ジーンズといえばリーバイスやエドウィンといったメーカーが主流で、 お尻のポケットに必ずメーカーのロゴのステッチが入っていました。今でもそういう製品はたくさんあります。 数年前から、お尻のポケットにステッチの入っていないどこのメーカーかわからないジーンズを履いている人を よく見かけるようになったと思います。 そういったジーンズはリーバイスやエドウィンのような大手ではなく、別のメーカーですか?また値段はどれくらいですか?

  • エドウィンのジーンズって、どうなんでしょうか?

    ネットを見ても、エドウィンってほとんどいいように書かれていません。 ブランド力でリーバイスに劣るのは仕方ないにしても、そんなに滅茶苦茶けなされるほどひどいのでしょうか? リーバイスなどのデニムメーカー… ユニクロやGAPなどのファストファッション… ビームスやアローズなどのセレクトショップ系… ジーンズはもっぱらアウトレットでしか買いませんが、 5,000円前後から手に入るので個人的には重宝しています。 (品質うんぬんを語れるほどジーンズに詳しくないので、この辺は割愛します) 色んなアパレルがジーンズを出してますが、そんな中でエドウィンの評価ってどんな感じなのでしょう? (生地、品質、縫製、コストパフォーマンス…どんな観点からでも結構です) ダメだと言う方は、具体的にエドウィンの何がダメだと思ってらっしゃるのでしょうか?

  • ジーンズのサイズや専門用語について。

    今まであまり気にしませんでしたがジーンズのサイズって基本は インチで選びますよね?自分(男)の場合、身長160cmの中肉で ウエストが73か74前後ですが、一応29インチでいいですよね? ジーンズは洗うと伸びるか縮むか分かりませんが、30インチだと 大きすぎて、裾上げも結構しないといけなさそうです。 リーバイスの場合右後ろ(ベルトで隠れる部分)に肌色の四角い マークのとこに「W29 L34」等の商事がありますが、Lはどこの サイズにあたるのでしょうか? ネットでジーンズの販売などで「ヒゲ」「赤耳」の用語がありますが これってどこの部分を指してるのでしょうか?また購入にあたり 他に知っておいた方がいい事ってありますか?

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

専門家に質問してみよう