解決済み

DNAの登録制度

  • 困ってます
  • 質問No.1094770
  • 閲覧数282
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

事件事故が起こると、いつも思います。
「DNA」の登録制度を発足すべきだと考えます。
今の日本人全員、DNA検査をして老ろくを義務づけます。生まれ時にもすぐに登録するようにします。こうすることで、警察の仕事が「グンと減り」事件検挙率が大幅に上昇します。
警察の費用も、人数も抑えられます。
犯人なんて、一発でわかるのです。一刻もはやく登録制にすべきだと思いますがいかがでしょうか?
人権とかいいますが、犯人に人権はいりません。被害者にこそ人権があるのです。
いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (92/180)

確かに、DNA登録制度は検挙率の上昇に繋がるかも知れませんが、やはり犯罪してなくても国に自分のDNA情報が登録されるってよい気分ではないですね。

DNA登録制度の前技術で可能な制度として指紋捺印制度も色々問題視されてたことはありましたしね。

日本人ではありませんでしたが、以前、日本では永住外国人に指紋捺印をさせていた時代がありましたよね。
しかし、在日朝鮮人の中3の女性が指紋捺印を拒否したら受験日直前に警察に取り調べされたことが発端となって指紋捺印が問題視され、廃止となった経緯があります。

まあ、その問題は別の方向からの圧力もあるのかもしれないですが(笑)

例え、日本国籍を持っている人、または、日本に永住する外国人のDNAを登録する制度にしたとしても、指紋ですらこれほど問題になったのに、DNAとなると現実的に無理なんじゃないでしょうか。

もし、賛成か反対かと言われましたら、現状では反対です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (32/96)

現状としては、私は反対ですね。

犯罪でDNAが有効になるのは、それなりの証拠が残っている事が前提になりますね。
指紋だけが残っていてもDNAは役に立ちませんし、登録していない外国人の犯罪にも役に立ちません。

また逆に、DNAの登録情報を悪用されないという観点から考えると、昨今の役人の不祥事や情報漏えいのニュースを見ると危惧してしまいますね。
そして、最初は犯罪に限ってなどという名目で登録していても、いつ他の目的(公務員の就職等)に転用されるかもしれないという不安も残ります。

登録に関しては、医療機関で採血などが必要でしょうから、費用も莫大になると予測できます。
日本はアメリカと比べると、まだまだ凶悪犯罪も少なく、その為の費用とするには、多すぎると思います。

それらを全て考慮すると
私は「現状は反対」という結論を出しますね。
お礼コメント
noname#10657

ありがとうございます。
登録されていない外国人はいないように、外国人にも登録を義務付けることとなると思います。
また、犯罪現場にはそれなりの証拠は残るものと思われます。
投稿日時 - 2004-11-23 16:24:04
  • 回答No.2

自分のDNAを取られるのはいやなので一応反対。

でも一部賛成。ここの部分。

> 人権とかいいますが、犯人に人権はいりません。
 被害者にこそ人権があるのです。
 いかがでしょうか?

悪人に人権は不要と思います。
再発防止のためにもDNAとって再発防止にして欲しい。