• 締切済み

彼女と結婚すると母と同姓同名になるって・・・!

batumaruの回答

• batumaru
回答No.9

主人の母と兄のお嫁さんとが同姓同名です。(漢字も同じ) 兄夫婦は式無しで入籍だけだったのでいつ籍を入れたのか知らなかった為、主人が名刺を見つけ母親の物だと思っていたら義姉の物だった、という事はありましたが同居していないので特に問題はなかったようです。(変な感じ・・・とは言っていましたが) 同名と言えば私の名前と主人の姉の名前が同じなので帰省した時などは名前が出ると紛らわしく、義母が「○○が・・・」と呼び捨てで言った後に「○○さんじゃなくて私の娘の方ね」と気を使ってくれます。 そんな事で主人の身内の中では女が4人いても名前は2つ、しかも両方とも同じ漢字が2文字入っていて、1文字隠れていたら4人とも同じに見える名前です。 (「恵子」と「恵美子」なので・・・) 義姉を呼ぶ時には母親の、私を呼ぶ時には実姉の名前を呼んでいるようで主人も結婚前は「変な感じ」と言っていましたがすぐに気にならなくなったようですし、私もこちらから「恵子さん」「恵美子さん」と呼ぶ事はないので、きっと義母や義姉(主人の実姉)の方が自分の名前を呼んでいるみたいで複雑なんだろうな、と思います。