• ベストアンサー

理解できないがすごい勉強法?

biginerの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.11

人には農家型と猟師(漁師)型があるのです。 社会にはどちらも必要です。 農家型はあなたのような人です。 猟師型はあなたの友人のような人です。

関連するQ&A

  • 効率のいい勉強法

    中3です。 あさってに中間テストがあります。 でも、なんか今になって勉強のやる気がおきません。 やる気の起こし方をおしえてください。 何日か前から一生懸命勉強してたんですが、なんかやることがなくなって何をやればいいかわかりません。 どうやって勉強すればいいのでしょうか?? それと、夜は何時ごろまで勉強したらいいのでしょうか? 徹夜のしすぎは、あんまり記憶できないときいたので。

  • 理解力が良くなる方法はないでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 私は今年大学を卒業して会社に就職しました。 その就職先では資格の試験、会社内のテストがあり、通常の月から金曜までの勤務に加えての勉強にとても苦労しています。 学生のうちは時間がたくさんあったので多くの時間を勉強にあてて資格もとれていたのですが、会社に入ってうけた先日の資格試験に落ちてしまいました。 一生懸命勉強したと言っても聞き入れてもらえず、上司に嫌味を言われます。 そして会社の研修でやる試験でもいつも悪い点をとってしまいます。 自分が勉強をさぼって悪い点をとるのならいいのですが、辛いのは、土日等の休日も削って他の同期より勉強時間をとっているのに、同期より悪い結果をとってしまうということです・・・ 自分なりに勉強の仕方なども工夫しながらやっているつもりなのですが、結果がついてきません。 先日も先輩に「テストなんか前日か直前にちょちょいと過去問とかやっとけば点とれるじゃないか」といわれたのですが、私はそんな少し見ただけでは頭に入りません。 仕事で苦労をしており、仕事以外の勉強時間にも仕事の辛いことを考えてしまうことが集中力を妨げているという可能性はあるかもしれません。 今までは考えたことがなかったのですが、人間には生まれもった能力の差があって、能力のない人はある人の何倍もの時間の努力をしないといけないのでしょうか・・・? 遊びにも行かずに勉強しているのに結果がでず、嫌味を言われ、少しずつやる気が落ちてきています。 受けるテストは暗記物がほとんどなのですが、そういったものを覚えるために何か良い方法あれば、ぜひ教えていただきたいです。 やる気が起きないときに勉強に対して前向きになれるような考え方等を実践されている方がいましたら、そういうことも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?

    定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?暗記もののテストなんですが、寝ずに徹夜で勉強するか、徹夜で勉強して3時間くらい寝るか、普通の時間に寝るかならどれが良いですか? 18歳以下は回答しないで下さい。

  • 家庭での勉強について

    私は14歳の男子です。 あさってには新学期が始まり三年生になります。 そこで相談があるのですが 私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。) 僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。 徹夜は良くないと分かっているのですが・・・ テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。 僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。 毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

  • 勉強の仕方について

    もうすぐテスト期間を迎える高校生の者です。 勉強の仕方についての質問があります。 僕は焦りがないと勉強を始める気にならないので、 勉強を始めるのがテスト前日になってしまいます。 そのせいでいつも徹夜という形でテストを迎えてしまいます。 これではいけないと思ってるのですが、中々変われません・・・ どうしてもこの習慣を直したいです。 なにか良い改善方法があったら、教えて下さい。

  • 勉強

    冬休みの宿題をしようと思うんですが。集中力記憶力をUPさせるには、どうすればいいんでしょうか?やっぱ繰り返すことで記憶力UPにつながるんでしょうか?? おねいちゃんはもともと記憶力がいいのか勉強もしてなかったのにテスト前日徹夜でやったら80点以上は取れるらしいです。なぜなんでしょう??

  • テスト勉強方法

    もうすぐテスト期間を迎える高校生です。 テスト勉強の方法について質問します。 僕はいつもテスト勉強をするのが遅いです。 テスト3日前ぐらいにならないとやる気が起きません。 だから、一夜漬けという形でテストに臨むことが多いです・・・ それでそこそこ点数は取れるんですが、徹夜ということなので テスト中に気分が悪くなったりします。 良くないと思い、改善しようとしているんですが、いつもこうなってしまいます。 それを改善する方法としては テスト2週間前からテスト勉強を始めるといった方法しかないのでしょうか? やる気を起こす方法やオススメの勉強方法があったら教えて下さい。 ご回答お願いします。

  • 勉強しない。

    中2の男の子ですが、定期テストの前日でも勉強しません。 定期テストの前日だけでも勉強すれば良い点が取れるのに(中1最初の実力テストで全科目満点でした(学年で2人だけ満点))、勉強しません。 1時間だけはそこそこ真面目にやりますが、その後は寝転がり、教科書等を見ている振りをして、やる気を出しません。 普段は、私は、勉強しろとは言いません。でも定期テストのときだけはちょっとうるさいです。 3時間でいいので真面目に勉強させるには、どうしたら良いのでしょうか? 男の子は将来の話をしても意味がないとは知りました。将来のことと今の勉強が結びつくのは女の子だそうです。 手を焼いています。

  • 勉強の仕方について

    初めまして。私は進学校に通う高校1年生です。無駄に長くなってしまいましたが読んでいただけると幸いです。 勉強の仕方についてなのですが、私は本当に全く勉強をしていません。家に帰って今日こそは、と思っても必ず携帯をいじって終わってしまいます。テスト前日でさえです。どうしてもやる気になれず、勉強に取りかかれません。課題はギリギリで提出、しかも答えを見たり、写したり。やろうやろうと思ってもどうしてもできないのです。そして自己嫌悪に陥ります。 私は小学校のころ、もともと頭が良く勉強に苦労してきませんでした。それもあって、中学では勉強に対して努力をせず中の下まで落ちこぼれました。しかし塾に行き始め、強制的に勉強をするようになってからは、ぐんぐん成績が伸びていきました。成績が上がるのが実感できるようになってからはすごく勉強に取り組むことができ、平日は最低2時間多いときで4時間、休日は8時間勉強に取り組み、学校の休み時間まで勉強に利用していました。楽しくはなかったけど、ぱっと切り替えての集中ができたし、苦ではありませんでした。 しかし、今はこの有様です。正直自分のポテンシャルはあると思っているのですが…。現に深夜までかかって詰め込みで終わらせた夏休みの課題からでる実力テストでは320人中50人内でした。これで調子に乗ってしまうのも悪い癖なのですが…。それを含めて、私はこれからどうしたら良いのでしょうか??勉強をするための何か良い方法はありませんか???? 厳しい言葉でもいいので、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。

    大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。