• ベストアンサー

APSは絹目にできないの?

絹目で同時プリントを頼もうと思ったら 「APSは絹目ではできません」と言われました。 APSを絹目にできないのはそのお店の機械なのでしょうか、それともAPSの仕様なのですか?

• snowy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-zu-
回答No.2

これは両方の仕様と言えると思います。 実際にはAPSもCサイズのみで、写真の裏の印字がなくてもかまわなければできなくはありません。これは裏技に等しいので、店員の知識がない場合とお店でそれを禁止している場合は焼いてもらえないと思います。 Lサイズの写真を焼くには8,9cm幅のペーパーと、 12,7cm幅のペーパーで焼く2種類の方法があります。12.7cm幅のペーパーには光沢と絹目のペーパーがありますが、8,9cm幅のペーパーには絹目がないのです。APSは8,9cm幅のペーパーでプリントするので絹目ができないというわけです。

snowy
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。 近所に裏技が使えるお店があることを祈ります(笑)。 それにしても絹目ってあんまり人気がないんですかね。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1

APS の仕様では無く、APS を処理する全体のシステムの仕様です。(これを短く言えば、「APS の仕様」とも言えますが。)  低価格にする為に規格を統一してコストダウンしているので、絹目は特別注文(APS を自社で処理している所が有ればの話)ならば可能でしょう。  所詮は、ユーザーの声が大きければ対応するので、執拗に希望を伝え続けるか、又は、万民は絹目を望まないと諦めるかしか方法は有りません。

snowy
質問者

お礼

ありがとうございました。 多少高くてもいいですから、絹目のできる環境があれば一ファンとしてはありがたいんですけどね。