• 締切済み

役員報酬なんですが・・・

今月半ばに会社役員の者が病気で亡くなりました。 今月分の役員報酬って支給されるものなのでしょうか? 死亡退職金になるのかな? 誰か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

役員報酬は、委託契約にもとずいて居ますが、通常、日割り計算は行いません。 月半ばでの死亡なら、当然1ケ月分を支払います。 死亡退職金や弔慰金については、臨時株主総会で決議する必要が有ります。 (下記のURL参照)http://www.ikd21.com/general/gijiroku/gijiroku_003.htm http://www.sapporo-cci.or.jp/zei-qanda/keiri/faq102.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~y-hosoya/page05.htm

• kmgmasa
回答No.3

役員報酬は日割りはしませんから、月の内一日でも就労すれば支払う事ができます。 従ってお尋ねの場合当月分として支払ってよいでしょう。 役員の退職金は株主総会・取締役会を経て決定されます。その決定に従って退職金を遺族に支払うことになります。 ということかな。

• tnt
回答No.2

給与の場合は、日割りをするのが普通でしょう。 役員報酬の場合は、難しいですね。 年収扱いの毎月払い、みたいな場合もありますから。 役員に就任した時はどうしていたのでしょう? 次の月初めから?、日割り? 次の月初めからなら、死亡月も全額支払ったほうが 良いかも知れません。

• florenz
回答No.1

会社に、給与規程等の規程はありませんか? 給与規程等にに、死亡した場合等の報酬の扱いなどの規定が書いてあるはずです。 会社によって死亡した際の扱いは違うと思うので、会社で確認することをおすすめします。