• 締切済み

二枚目? 三枚目?

よく(?)、あの人は二枚目だとか、 三枚目だとか言いますが、 この、『二枚目』、『三枚目』の語源は何ですか? 一枚目というのは無いのですか? ふと疑問に思ったので質問しました。

• knock
  • お礼率96% (60/62)

みんなの回答

noname#808
noname#808
回答No.1

歌舞伎から来ている言葉です。 江戸時代、一枚の縦長の看板に一人の歌舞伎役者の名前を書き、 その看板を数枚(数名分)定期的に、劇場前に並べて掲げられましたが、 その右側から2枚目に置かれる看板は“色男役”、 そして右から3枚目は“滑稽な役”、と歌舞伎役者の名前が 書かれた看板を置く位置は決まっていました。 それが、現在では色男を二枚目、お笑い系を3枚目と呼ぶように なったんです。

knock
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 歌舞伎からですか? それは知らなかった…。 謎が解けました。 ありがとうございました。 因みに私は… 自他共に認める、『超』三枚目です…(^^;ゝ