• 締切済み

冬道走行とFR車

titetsuの回答

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.6

クルマそのものの機能から一つ気付いたことを。 雪道や砂地などで駆動輪の片方が空回りすると、もう片方のタイヤは駆動しなくなります(=スタック)よね?もしそのクルマにTCR(トラクション・コントロール)やLSD(リミテッド・スリップ・デフ)などが装備されているなら、FRであっても、発進時は特に心強いと思います。 TCR付きならば冬道の走行でもクルマの姿勢は安定するはずです。 LSDはスポーツカーに装備されている機能として、速度差感応タイプのビスカスLSD、トルク感応タイプのヘリカルLSDなどが目立っていますが、田んぼのあぜ道も走る軽トラにも付けられている仕組みです。駆動輪(kyoronさんの場合は後輪)の右又は左のどちらかが空転しても、もう片方の車輪がちゃんと動く(結果的にクルマの進む方向が安定する)という、人の運転技術を補う実用的なシステム、付いてるかどうか、確かめてみてはいかかでしょう。

参考URL:
http://www.tfsk.co.jp

関連するQ&A

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • FR車で雪道

    近く東北方面へ車で旅行に行きます。 スタッドレスタイヤは準備できましたが、 雪道は初めてで、私の車はFR車でなので不安があります。 FR車は滑りやすいと耳にしたことがありますがどうなのでしょう。 一般的な雪道走行の注意点。 FR車での雪道走行の特徴・注意点等あれば教えてください。

  • フェアレディZでの雪道走行について

    今度買い換えるときはフェアレディZ(Z33)に乗りたいと思っているのですが、今住んでるところは東北なのでそこそこ雪が降る(20cm~60cm)とこで、FR車に乗り換えることに少々不安を感じてます。 冬にFR車全般的にですがフェアレディZはほとんど見かけません。。(RX-8はたまに見ます。) 色々FR車での雪道走行の質問を読みましたが、フェアレディZを実際冬場の雪道を走っている方がいらしたら色々なご意見・アドバイスを下さい! 走りそのものや雪による車の汚れ、キズなどなど。。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 冬道は4WDが優位なのでは。

    冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。 FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか? いっそのこと雪道はFRに乗らないほうが皆の幸せに繋がるのでは? やはり冬道は4WDが何かと優位なのではないでしょうか。

  • FRと4WDについて

    雪国に住んでいる者です。 今、セダンの購入を考えていますが、(スカイラインクラスで) ディーラーの方は冬を考えるとFRをお勧めしませんとおっしゃいます。 そこで質問ですが、ディーラーの方の4WDの勧めは営業的 (もうけ)を考えてでしょうか? 町を歩いているとFRの車(ロード スター等)が普通に走っているのでFRでも良さそうな気がします。  助言いただければ幸いです。

  • シルビアS15(FR)の冬道の走り方について

    お初です。 岩手県在住のFR乗りです。 車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。 今年の春に買ったので、初めての冬です。 買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、 ・8月、雨の日にスピン。(120キロで。) ・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。 ・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる) ・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持管理含む)に自信をなくし、かつ、冬にものすごい恐怖を感じています。 しかし、ローンが終るまでは、この車を愛し続けなくてはいけません。 愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するにはお金が必要なんです! ・・・すみません。。。少し、テンションが上がりすぎて話が脱線してしまいました。 そこで質問です。 ・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。 ・実際、雪道で行えばいい練習方法。 を教えてくれませんか? ・・・あと、仕事で嫌な事があった時、どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・人としてどうすればいいでしょうか・・・。

  • VSC(orVDC)付きFR車の雪上性能について

    FR車の購入を検討しています。 年に数回(2~3回)スキーに行くのですが、FRと言えば最も雪道走行に向いていない(特に発進が困難だったり、お尻を振る)と言われていますよね。 そこでVSC(orVDC)をオプションで付けて雪道を乗り切ろうと思っているのですが、VSC(orVDC)の威力って期待できるのでしょうか?それともやはり四駆でないと雪道では厳しいでしょうか? 現在四駆に乗っていますが、車重が重くてむしろ雪道で止まるときに恐い思いを何度もしました。VSC(orVDC)が付いているFR車にお乗りの方、アドバイスをお願い致します。(もちろんスタッドレスを四輪に履いて、チェーンは常に携行するつもりです。その前提でお願い致します)

  • 北海道でFR車

    今北海道札幌市内で一人暮らしで大学に通っています。 お金がそんなに無いのですが車が欲しいなと思っていたところ、叔父が使っていた車を買い替えるので譲ってもらえることになりました。 問題はその車がFR車ということなのです。周りの友人達にも相談したところやはり4WDやFFより危ないといわれました。 実際、雪道でFR車というのは不可能なのでしょうか?また、可能である場合どういった点に気を付けるべきでしょうか? (駐車場や家の前はしっかりと除雪されています。また私は免許取得後1年半経っており雪道以外の運転は慣れています)