• ベストアンサー

仕事に生きる?家庭にはいる?

virulenceの回答

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.4

私は「家庭に収まりたくない人」を配偶者に持つ男です。配偶者には、いろいろチャレンジしてほしいなと思う反面、チャレンジによる私の負担増ということに直面しています。仕事・キャリアアップには協力しますが、遊びには協力したくありません。自分の生き方、配偶者の生き方、そして、子どもの生き方の中で、何を優先すればよいのか考える必要があります。  子どもの生き方に影響するような、わがままが何処まで許されるのか?配偶者に対して何処まで譲歩すればよいのか?など課題は多いと思います。しかし、相手に負担をかけるような生き方は、相手の不満が爆発して、いつか破綻します。それは配偶者との確執、子どもの素行不良等の形かもしれません。  あなたの彼氏はあなたが働くことをどう考えているのかまず聞くべきだと思います。また,情熱的な愛は熱病のようなものですので、情熱的な愛が相手を思いやるようないたわりの愛に変わったとき、自分というものが確立されていないと、彼と対等につき合えないと思います。まだ、azukicleamさんはまだ21歳とのこと。キャリアアップなどいろいろチャレンジできる年齢です。彼との時間をよりよく過ごすために,彼と相談しながら、仕事や自分を磨く時間を持ってはどうでしょうか。

noname#5157
質問者

お礼

”自分というものが確立されていないと彼と対等につき合えないと思います。”という、virulenceさんの言葉、まさしく今現在感じているものです。よりよく過ごせる為に私もなにか見つけなきゃって焦りもあり、8月から働き、自分を磨いていこうと思ってました。でも8月が近づいてくるのが苦痛で苦痛で、自分は仕事に 生きれないんじゃないかってすごく不安になって、今回このカテゴリーに相談してみました。働くのが嫌ってことじゃないんです。私は社会に自分を売り込むよりも、彼氏に自分を売り込みたいし、その世話をしたい。それがじぶんの生きがいを 唯一感じることだろうと思ってます。小さいころから自立してバリバリ働く より、家庭に入って大好きな人に囲まれ、その人たちにとって、よりよい環境に していきたいって思ってました。でも、周りの友達とかは私とは正反対の考えをもっていたので、もっと広い視野で意見を聞いてみようと思ったんです。やっぱり対等になるべきですよね。そう考えると少し仕事、がんばれそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭で育った心の弱さ?

    現在、25歳の女性です。 今どうしたら強い気持ちをもって自立した女性になれるかと悩んでいます。喝やアドバイスお願いします。 私の家庭環境をご説明します。 中学3年のときに父を亡くしました。 父の浮気が原因で、別居。 そんなときにお酒と煙草がたたっての突然死でした。 別居中に私を訪ねてきた父を、思春期だった私は追い払い、そのまま亡くなってしまいました。 母のおかげで、ここまで何不自由なく育っています。 悩みは私自身、男性に対しての執着が人一倍強い気がするのです。 男性には大きく暖かく包み込まれていたいと思うのです。精神的支柱が男性(彼氏)の存在になっているのが事実です。別れたりするとどうしようもなくなります。 母子家庭でも自立してしっかりと生きている方も多いはずです。 でも私は常に寂しさがつきまとい、それを拭うのは男性の存在です。母子家庭ってコンプレックスに思うことはないと分かっていても、父親がいる家庭に憧れています。 それ以前に母子家庭が問題でなく、私自身が問題なのかもしれません。 25歳になって悲劇のヒロインのようにいる自分が嫌です。 自立した男性に執着しない女性になりたいのです。 近い環境で乗り越えられた方や何かアドバイスがある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ご家庭の幸せエピソードを教えて下さい

    結婚に悲観的なイメージを抱いてしまいがちな私なので、結婚してハッピーだよというお話をうかがいたいです。 私自身は結婚して自分の意志で選んだ相手と不幸になることは基本無いと思うのですが身近に結婚して幸せいっぱいという人がいない為、どうしても幸せなイメージを抱けません。悲しいかな、一番の原因は一番身近な人たちが(自分も含め)幸せそうではないから。育った家庭が不幸な感じです。だれ1人幸せいっぱいな表情の人は居ません。みんな精気が抜けた無表情をしています。お喋りしません。一緒に過ごしません(ご飯とか別々、各自作って各自食べます)[家族構成としては、両親、私(娘)、兄です。]

  • 彼氏と私の悩み...

    私はまだ中学生です。今の彼氏とはうまくいっています!!と言いたいところなんですけど、お互い不安で一杯です...。私の悩みは、彼氏と家が遠く一緒に帰れないんです。帰るとしたら月に1.2回弱ぐらいです。どっか行こう!!とか言われたんですけどあとから私の友達に聞いた話自分の意志で誘ったんではなく、友達が言ったからでした。私的には、自分の意志で誘ってほしいです。なによりも「一緒に帰ろう」くらいわ言われたいです。今2ヶ月ちょっとです...。これってわがままですか??教えて下さい。 それと私はカナリの男好きです。彼氏がいても違う人好きになったり。あっあの人かっこいーとか...。皆さんはそんな経験ありませんか??あったら教えてください。それとどうすればいいかも教えて下さい。 

  • 仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない?

    仕事より家庭を優先して欲しい、というのは通らない? 「家庭も仕事も両方が彼をどうしても必要とするとき、仕事を取るのが当然」 なのでしょうか? 「仕事がないと食べていけない」 それは正しいと思います。 その仕事のための努力も重要だと思います。 でも家庭が、家族が、自分をどうしても必要とするとき、 大げさに言うと、自分のキャリアより家庭を重視できる男の方が かっこいいと私は思うのです。 別の内容の質問をさせていただいています。 この質問とは全然程度が違うのですが、同じ方向の問題として、 大学のレポートを私の親を含む事柄の話し合いより優先した、と 私は怒っています。 彼の意見は、 「レポートを出さないと卒業できない。 この数日レポートのことでいらいらしている。 卒業しないと仕事できず、食べてもいけない。 自活できない男が彼女の親に会えるか」です。 (こんなことで卒業も危うくなる度量の男なんて、 と先に思ったのですが) 「これで怒る私は心が狭い?」 http://okwave.jp/qa/q6178003.html

  • どうして母子家庭は子どもに目をむけないのだろう。

    母子家庭といえば「貧困」「孤独」などいろいろと複雑な問題が挙げられるでしょう。 そしてそれに対する「共感」「同情」する意見や、具体的な家庭内の問題に対する「解決策」や「経験談」の共有なども取り上げられています。テレビやネットで目にする相談例はかなり具体的で、それぞれ複雑な状況にあります。 またシングルマザーの決意であったり、育児と仕事の両立であったり、その苦労は多くの人が認めるものでしょう。女手一つで子どもを大学にまで進学させ、一人立ちするまでしっかりと支える姿は本当に素晴らしいです。 しかし、多くの場合それは大人の立場からの意見であり、大人目線での価値付と評価がされているとも思えます。 子ども目線で、子どもの気持ちを中心に捉えて議論されている場がいったいどのくらいあるでしょうか。なぜ子どもの立場に立った意見がないのでしょうか。 本当に「孤独」なのは子どもです。大人には少なからず相談相手がいるでしょう。支えてくれる家族、親戚、長年の友達は多くの経験を積んだ立派な人間です。しかし子どもはたった一人の相談相手も存在しない。子どもは自分の感情を自分で理解も、整理することも難しく、何が悩みで、何が苦しいのかすら分かりません。ましてや母親に相談することは、お母さんを苦しめるようなことはしたくありません。だからぐっと心にしまいこむんです。誰にも打ち明けることなく。 「孤独」が原因で起きる母子家庭の問題は本当に多いと思います。 「子どもにとっての幸せ」とはなんでしょうか。 私は「貧困」はそんなに問題ではないように思えてしまいます。学歴はそんなに大切なことなのでしょうか。勉強すれば幸せになるのでしょうか。 子どもは一番親の姿を見ていると思います。そして一番親の幸せを願っているとも思います。 すみません、質問の意図がはっきりしていません。 母子家庭にいる大学生の私ですが、話す相手がいなくて、ここに書き込んでみました。同じような悩みを抱えている人がいるのではないかと思いました。 母子家庭の子供の悩みということですが、決して親を憎んでいるわけではありません。おそらく一番時間をかけて自分の子どもについて悩み、考えてくれている母に本当に感謝しています。

  • 7年間に終止符を打ちたいです。

    7年間連れ添ってきた彼氏に浮気をされました。 クリスマスイヴからずっとで、バレてからやり直すだのごめんねだの言ってきましたがそれでもやめずで、もう別れようと思っています。 あたしを乗せたあとの車に浮気相手を乗せるし夜遅くまで帰ってこないし去年の大晦日は浮気相手と泊まってカウントダウン 最近にいたっては彼の親戚が亡くなられたことによって仕事が休みになり通夜までの空き時間を浮気相手の家で過ごす。 自分の暇な時間・空き時間にはあたしに電話かけてくる ありえないことばかり。 もう怒りとかどうのこうじゃなく呆れです。 もちろん悲しいって気持ちもあるけどもうどうでもよくなってきました。あたしは7年間真面目に生きてきたのに、って。 そんな彼を皆さんならどう思うか、教えてください 皆さんにぎったんぎったんに言ってもらえるだけでも今のこのもやもやした気持ちが晴れるかなあと思いました。 今、わたしは必死に離れようとしてて新しい恋を探しています 幸せになれたらいいなあと思っています でも彼に幸せになられたら悔しいです 焦ってるわけじゃないけど彼より早く幸せになってやると思っています。 悩みというよりは愚痴になってしまっていますがぜひ皆さん彼に対して喝をいれてください。それを受け止めて私は前に進みたいと思ってます。ぜひお願いいたします。

  • 温かい家庭とは?

    こんにちは。彼が結婚して欲しいと、いっているのですが、 彼のプロポーズの内容に不満があります。。 彼が「君は親子の中が冷たくかわいそうな人なので 温かい家庭をみせてあげたいから、結婚してくれ。」と言われました。 。私の親子関係は別に冷たい関係ではありません。 ひとりひとりが自立しているのです。 私は20になったときから、自立を促され、自分で学費を稼ぎ、 卒業しました。 私は彼が35にもなっいるのに親にお金をもらったり、親の 金銭をあてにし、あまえることが彼のいう暖かい家庭なのかと 考えてしまいます。 結婚にかかる費用も彼の親がだすといっています。 暖かい家庭とはなんでしょうか?

  • 仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか・・・?

    社会人4年目の24歳の女です。 私はプライベートより仕事を優先するタイプの女です。 仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。 お給料をもらっているのだから、そのぶんきちんと働かなければと思っています。 今まで年上の男性と1度だけお付き合いしましたが(その人も社会人でした)、私が仕事が忙しくてなかなか会えず 結局、私が別れを切り出し、3ヶ月で別れてしまいました。 私は上記に書いたように仕事優先なので、付き合って2ヶ月目に2週間ぐらい会えないということもありました; 付き合い始めたのが丁度仕事が1番忙しい時期で、会えなくなる前から耳にタコができるぐらい、 「なかなか会えないと思う」ということを彼に伝えていましたが、あまり理解は得られませんでした。 その頃体調を崩していて、休み→病院行って家で寝込む→休みで回復して仕事→休みの日になるとまた体調を崩す・・・を 延々と1ヶ月ぐらい繰り返していたのでそのこともあって会えませんでした。勿論、彼もそれは知っていました。 付き合ってすぐそういう状態だったので、多分彼としてはすごく不満だったんだろうなぁ・・・と思いますが、 正直その頃の自分は日々仕事をこなすことと、少しでも時間があれば体を休めたいという考えでいっぱいでした。 悪いなぁ・・・という気持ちはありましたが、それよりも体がしんどい、休みたい・・・って気持ちのがいっぱいであんまり考えてあげてなかったなぁと思います。 あとメール不精で、メールの返信にも時間がかかり(翌日返信とかザラでした・・・)、それも自分が悪かったなぁ・・・と思ってます。 でも、何で分かってくれないんだろう・・・仕事なんだからしょうがないじゃん!・・・という 気持ちが強くなり、彼との気持ちに温度差を感じて別れました。 別にバリバリ仕事をこなすキャリアーウーマンタイプというわけではありません。 仕事が生きがいというわけでもないですし。 結婚して子どもができたら、経済的に可能ならばパートなどの短時間勤務で働きたいと思ってるぐらいです。 家庭を犠牲にしてまで、仕事をしようとは思わないので。 ですが、未婚の間は自分のお給料で生計をたてるわけですし、与えられた仕事はきちんとこなしたいと思う性分です。 そのために、プライベートが犠牲になることは仕方がないと思ってます。(自分も相手も) よく女性が言う「仕事と私どっちが大切なの!?」というのを逆に自分がぶつけられそうなタイプです。。 仕事が忙しければ会えないこともあるし、連絡できないこともあるからしょうがないじゃんと言うと、 友達から「会いたいと思わんの?ドライだね~。」と言われてしまいました。。 また、彼氏と友達どちらも大切だと思ってるので、先約があればそれがどちらであろうと断ります。 彼氏ができたからといって毎週休みは彼氏のためにあけとかなきゃという考えが根本的になく、 彼氏と約束をしていなければ、土日2日とも友達と約束を入れたりすることもあります。 (さすがにイベントごとの時は友達との約束は入れませんが、笑) おまけにしんどくても人前で泣かない、ベタベタすることや甘えることが苦手です。素直じゃないですし。。 こんな仕事優先で彼氏優先でもない可愛げのない女ってやっぱりダメでしょうか・・・? こんな可愛げなくて面倒くさい女って嫌だよなぁ・・・ 恋愛対象に入らないんじゃ・・・ 一生独身だったりして・・・ なんて最近考えてしまいます;; 皆さんはどういう女の子だったらつきあいたいなぁと思いますか? また、こういう考えはおかしいとか直した方がいい!とかあればどんどん意見を頂きたいです。 (男性・女性どちらの意見も聞かせて頂けると嬉しいです)

  • 元彼と家庭の事情(長文です)

    1年半ほど付き合った彼氏(25歳)と、お互い好きな気持ちは ありましたが(彼の)家庭の事情で別れました。 現在は友達関係としてメールをしたり2人で遊びに 行ったりしています。(体の関係はありません) その後、好きな人もできましたが やっぱり彼が一番合っているような気がしてしまいます。 もう一度やりなおしたい気持ちはありますが、 彼は踏ん切りがつかないようです。 ちなみに、別れの原因は、 (1)彼の家庭内(家族)が荒れていて、    私のことをかまってあげられる余裕がない。 (2)当時結婚を焦っていた私が、そんな余裕のない彼を    責めてしまったこと。 (3)あまり幸せな家庭を見ていないので、    彼自身、「結婚」そのものに対して不安がある。 などです。 もう一度、彼とやりなおせる可能性はあるのでしょうか? 今となっては一緒にいられるのなら「結婚」という形に こだわることはないのかな?という気もしています。 できれば彼に負担を感じさせないように、働きかけて いきたいんです。そのためにはどのように接していくべきでしょうか?

  • 死ぬほど好きな人 いたことありますか??

    私は昔大好きな彼氏がいました。どこにも出かけてはくれず遊んでも寝てしまう、そんな彼氏でしたが私は彼のことが大好きでした。私が悩んでいると何も言わず抱きしめてくれる、男って卑怯だと思いました。幸せだった毎日、ある日彼にフラれました。泣くことしかできず、前へ進むこともできずただ立ち止まっていました。ボールペンで手を刺したり、カッターで手を傷つけたり。そんなことをしていたら彼から突然電話がかかってきました。私は素直に自分の気持ちを伝えることができなかったので彼は私が彼のことを好きではなかったのかと確かめの電話をかけてきました。私自身好きと伝えられず悩んでいたのもあってお菓子を作ったり記念日に長い手紙で気持ちを伝えたり、言葉以外で気持ちを精一杯伝えていたつもりでした。それでも彼は気づいていなかった。ショックで泣くことしかできず途中で電話を切られました。生きていても仕方がない。電気のところについていた紐で首を絞め私は倒れました。倒れたところにちょうど鏡があり私の顔は今まで見たことのないくらい真っ白でした。あれからもう3年も経ちました。私の周りにはたくさんの支えてくれた友達がいます。ただ、みんな経験豊富と言うだけで別れたらあきらめ、はいっ次!!と言う人ばかりです。みなさんは今悩んでいますか??私は中学生のころからカウンセラーになることを夢見てきました。自分が悩んでいたときもこうゆう悩みを抱えてくる人のためにと自分だったら何をしてほしいか考えたりしました。皆さんの意見聞かせてください。長くなり、内容がよく分からなくなってしまいましたが私の文に対しての反論でも逆に質問でもいいんです。皆さんの意見、考え方がしりたいです。

専門家に質問してみよう