• ベストアンサー

仕事に生きる?家庭にはいる?

virulenceの回答

• virulence
回答No.4

私は「家庭に収まりたくない人」を配偶者に持つ男です。配偶者には、いろいろチャレンジしてほしいなと思う反面、チャレンジによる私の負担増ということに直面しています。仕事・キャリアアップには協力しますが、遊びには協力したくありません。自分の生き方、配偶者の生き方、そして、子どもの生き方の中で、何を優先すればよいのか考える必要があります。  子どもの生き方に影響するような、わがままが何処まで許されるのか?配偶者に対して何処まで譲歩すればよいのか?など課題は多いと思います。しかし、相手に負担をかけるような生き方は、相手の不満が爆発して、いつか破綻します。それは配偶者との確執、子どもの素行不良等の形かもしれません。  あなたの彼氏はあなたが働くことをどう考えているのかまず聞くべきだと思います。また,情熱的な愛は熱病のようなものですので、情熱的な愛が相手を思いやるようないたわりの愛に変わったとき、自分というものが確立されていないと、彼と対等につき合えないと思います。まだ、azukicleamさんはまだ21歳とのこと。キャリアアップなどいろいろチャレンジできる年齢です。彼との時間をよりよく過ごすために,彼と相談しながら、仕事や自分を磨く時間を持ってはどうでしょうか。

noname#5157
質問者

お礼

”自分というものが確立されていないと彼と対等につき合えないと思います。”という、virulenceさんの言葉、まさしく今現在感じているものです。よりよく過ごせる為に私もなにか見つけなきゃって焦りもあり、8月から働き、自分を磨いていこうと思ってました。でも8月が近づいてくるのが苦痛で苦痛で、自分は仕事に 生きれないんじゃないかってすごく不安になって、今回このカテゴリーに相談してみました。働くのが嫌ってことじゃないんです。私は社会に自分を売り込むよりも、彼氏に自分を売り込みたいし、その世話をしたい。それがじぶんの生きがいを 唯一感じることだろうと思ってます。小さいころから自立してバリバリ働く より、家庭に入って大好きな人に囲まれ、その人たちにとって、よりよい環境に していきたいって思ってました。でも、周りの友達とかは私とは正反対の考えをもっていたので、もっと広い視野で意見を聞いてみようと思ったんです。やっぱり対等になるべきですよね。そう考えると少し仕事、がんばれそうな気がします。 ありがとうございました。