• 締切済み

アルバイトの人材派遣

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

ピンはねが禁止されているのは、労働基準法です。これには、  第6条(中間搾取の排除)  何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。  となっていて、罰則として、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金になっています(118条1項)。  しかし、労働省は、この法律は、労働関係の外から、介入して、ピンはねをすることを禁止しているので、派遣業者は、労働関係の中の組織なので、違反ではないとしています。  この問題について、 http://www.asahi-net.or.jp/~RB1s-WKT/qa3240.htm が、詳しく説明しています。  人材派遣については http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/102-1.htm が、詳しく説明しています。