• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険の見直しをしたいのですが、アドバイスを下さい。

大手外資系会社の生命保険(保険金額1000万、入院給付金日額5000円、株式運用終身型)に約10年前に加入し、そのままにしているので保険の見直しが必要かと思っています ・毎月の支払い(13000円/月)をできたら少し減らしたいと思っています。支払額の減額するときの注意点がありましたら教えて下さい。 ・最近はよい商品(入院給付金などでも)がいろいろ出てきているようですので、最適なものがあるのでは思っています。良い選択肢やトレンドがありましたら教えて下さい。 ・また、解約というのはもったいないのでしょうか? (当方、40代会社員、妻子ありです)未熟な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当方、某生命保険会社の営業をしていた者です。 >保険金額1000万、入院給付金日額5000円、株式運用終身型 終身保険ですね。いいものにご加入頂けていると思いますよ。今から終身保険で1000万を契約しようと思ったら、かなりの保険料が必要になります。 >毎月の支払い(13000円/月)をできたら少し減らしたいと思っています。支払額の減額するときの注意点がありましたら教えて下さい。 そうですね、出来れば減額しない事に越した事はありません。後で後悔してしまう事になるかもしれません。もし、減額されるのであれば、生命保険会社によっては、「転換」を進めてくる場合がありますが、絶対にしないで下さい。「転換」とは、今の保障を現在にニーズに合わせて、内容を変えてしまう事です。要は、今の保障をパワーアップさせる・・・と見えがちですが、「転換」をする事によって、「予定利率」が現在の利率に変わってしまいます。 10年前に契約されているものなので、かなり景気がいい時代の保険ですので、そのままおいておく事をお勧めします。 普通に「減額」をするのであれば、保険会社によっては、「○○万以下は減額できません」と言われる場合があります。それは、保険会社の運用が悪くなってしまうからだそうで(広告代・保全・DM費用などの兼ね合いだそうです)気をつけて下さい。 ただ、ご家族がいらっしゃるという事なので、普通に考えて1000万以上の保障準備は必要になるかと思います。1度、「ライフプラン診断」をされてみるものいいかもしれません。 >最近はよい商品(入院給付金などでも)がいろいろ出てきているようですので、最適なものがあるのでは思っています。良い選択肢やトレンドがありましたら教えて下さい。 今、ご契約されている保障の中に「入院保障5000円」とありましたが、きっとその保障は「5日目から1日5000円」とかになっているのではないでしょうか?最近では短期入院が多くなっているので、1泊2日の入院保障をご準備頂ければ安心かと思います。 こういった考え方をしてみましょう。 ☆仮に、ご主人が入院されました。奥様はパートに行っています。奥様はご主人の付き添い・病院へ通わないといけない為、パートの日数が減ってしまいました。=ご主人と奥様の収入が大幅減少の危険性あり! ご主人の会社で、そういった収入保障をして頂けるならいいんですが、この景気の悪い時代ではいつまでそういった保障が受けれるかわかりません。 基本的に「1泊2日から1日10000円」を目安にして下さい。あとは、「がん保険」「三大疾病」「女性疾病(奥様用)」などなど、必要だと思うものを用意して下さい。 >また、解約というのはもったいないのでしょうか? 解約はしないで下さい!絶対に!!! 参考になったかどうかわかりませんが、よく考えて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

変額終身ですか。プルかな?No.1氏のとおり10年前だから保険料としては安いが、株式運用ってことはこの10年の株価を見れば解約返戻金は減ってるな。終身1000万必要ないなら、他の保険との兼ね合いも考えて、300万か500万に減額するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。