• ベストアンサー

「一茶と子供」の歌詞をご存じないでしょうか

「一茶のおじさん」とは別の「一茶と子供」という歌があります。出だしは「信州信濃の雪とけて、お山はそろり春霞……」という歌です。川田姉妹のどちらかが男性歌手と歌っていると思います。 長野県の一茶記念館で聞いても分からないそうです。レコード化されているはずです。全部の歌詞をおわかりでしたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

「一茶と子供」【作詞/加藤省吾 作曲/八洲秀章】 歌っているのは川田孝子・伊藤久男さんですね。 『懐かしの童謡歌手たち 1』(日本コロムビア/COCC-12794)に収録されています。 ここでは歌詞掲載は出来ませんので・・・ (参考URLで視聴が出来ますのでご確認下さい)

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20053467
torikosan
質問者

お礼

早速ご教示下さいましてありがとうございました。 視聴もしてみて、私が知りたい曲でした。歌の全部は聞くことが出来ませんでしたが、廃盤のレコードを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歌詞、ご存知ありませんか!?

    たぶん男性ボーカルの曲だと思うのですが・・・ 『この雪が溶ける頃に 君はもういないから』といったカンジ(←こんな出だしかサビでした)の歌があるのですが、タイトル・歌手共に分かりません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • 昭和30年代の歌の題名と歌詞を教えてください

    昔家にこんなレコードが有りました子供だったので詳しくはわかりません、歌詞は「 真っ赤な夕日が あの山の 木立を超えて消えてった 夕焼け雲(または 夕焼け空)も あかね色.... 」と言う歌です、この歌がどうして記憶に残っているのか気になるのです、できれば歌手と歌詞も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

    ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。 ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。 小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

  • 「雪山に消えたあいつ」という唄を知りませんか?

    ■高校の時、長野に修学旅行に行ったんですが、その時にバスガイドさんが歌ってくれた曲が忘れられません。何とかしてもう一度きいてみたいんです! ■曲は「冬の穂高で遭難した友人を」歌っていて、歌い出しは「山が命と言ってたあいつ。」サビの部分は「…雪の穂高よ、答えておくれ。あんないい奴どこにもいない....なんで吹雪にあいつは消えた...」が耳に残っている部分です。 ■どなたか曲名とか歌手とかの情報をご存知の方、ぜひ教えてください!

  • ぽんぽこ山~の歌を教えてください

    20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。 (1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』 人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。 (2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』 町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲) 昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。 どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。 歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

  • CMソング 

    グンゼヤングマン肌着のCMソング!のタイトルと歌手名 ♪やればやれそーな 気にさせる やればやれそーな♪ ♪グンゼ ヤングマン肌着ー♪ という歌詞でした。かなり昔の曲です。 シングルレコードではー ♪人間はー飛べるのだー♪人間はー飛べるのだーーー♪ と歌っています! シングルレコードのB面には、群れにはぐれたゲリラの哀愁こもる歌でした。 ♪群れにはぐれたゲリラが一人 何故か孤独の山をゆくー♪ 皆々様!よろしくおねがいいたします!

  • 人形劇のタイトル御存知ですか?

    放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。 サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの 内容だったはずです。 NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても 出てこないので民放かも。 ・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな  いか…と言われるけど、別物なんです)。 ・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ  れる。 ・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。  番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに  なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ  ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。 ・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。  彼は眼鏡をかけていた気がする。 ・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。  ……というより、当初、この番組はアニメで制作される  予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で  いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用  してしまった…という裏話もあったはず。 誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に 埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり タイトルをド忘れしたまま思い出せません。 他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と 「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

  • 新幹線の歌のタイトル教えてください

    子供の頃よく聞いた新幹線の歌のEPレコードが懐かしくなって探したのですが紛失したらしく、どうしても入手したくなりました。そこでご存知方、歌のタイトルをご教示ください。 この歌は「はしれちょうとっきゅう」ではありません。男性歌手が歌う曲で、一部子供の歌い声も入っていたような気がします。 レコードカバーのジャケットデザインは富士山を背景にした0系の姿です。 歌詞はこんな感じでした。 「ビルとビルとの谷間から音もなく滑り出す/世界見事にこの技術 時速は220キロ/(サビ)ララーララララララーラララララ、ララーララララララーラララララ、夢の夢の超特急」 子供のコーラスで「さあ出発だー」という部分もあったと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • この曲を歌っている歌手を教えてください!

    こんばんは、何時もお世話になっております。 もう彼是15年くらい前の話ですが、一度だけラジオで流れていた曲で、とても好きだったのに、曲名はうろ覚えながら分かっても、結局歌手が分からずに、レコードも手に入れることが出来なかった歌が3曲あります。 ●「ジェニファ」 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「彼女の名はジェニファ 女優と呼ばれた人」で始まり、最後は「ガラスの心が見る夢は 銀幕のブロード・ウェイ」間の歌詞(規約に引っかかるので詳しくは書けませんが)に「辛すぎるクラムチャウダーを 笑顔で飲めるおまえ」と言う歌詞が入ります。ハマショーっぽい曲調だったような気が・・・? ●「Don't You Know」(うろ覚え) 女性のミュージシャン 歌詞の出だしは「あなたが好きだけど嫌い あなたはちょっとわがままなの」で始まり、最後は「もっと 夢が見たくて 旅して来たの 未来から Don't You Know」で終わります。間に「赤い星が光る夜は ねじれながら吼える Don't You Know」と言う歌詞が入ります。民族音楽っぽい曲調です。 ●題名不明 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「遠いパノラマ 光の速さで もう帰れない さようなら さようなら」で始まり、最後は「バラがなくちゃ 生きていけない」で終わります。間に「Kのトランク 開けてみよう あの歌を」と言う歌詞は入ります。何となく一風堂を思わせるような曲調ですが、声はもうちょっと軽いかなぁ・・・鈴木慶一に似てるけど、もっと若っぽい感じです。 もし、どれか一つでもお分かりの曲があったら、情報を教えてください!何卒宜しくお願い申し上げます!!

専門家に質問してみよう