• ベストアンサー

C言語の完全入門を買ったはいいが。。。

言語を覚えようと思って、なんか適当にC言語の完全入門とかいうのを買ってしまいました。こちらの過去の質問を見たところ、C++の方がよさそうなことも書いていたのでちょっとショックです。 まだはじめたてなので、今からC++に変えようかなと思ったりもしていますが、このままCの勉強を続けても問題ないでしょうか?せっかく買ったからもったいないようにも思えて。。。 あまり目的はないのですが、とりあえずはじめてみようと思ったことなのですが。。 あと、まだ数ページしか見ていませんが、それより前に、アセンブラとか実行の方法とかの本もまずありました。 (というのも本のシリーズでC入門は第2巻で第1巻はそのような本が載っていましたもので。。。) てっきり入門だからこれが最初だと思ったので買ったのですが、一番の入門はその実行とかの方ですかね? 昔にFortranをかじったぐらいで知識は薄れてしまっているのですが。。。 よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  C言語からやった方が良いと思います。  いきなり C++をやって、クラスやら何やら解説されても、あまりの複雑さに挫折してしまうかもしれません。 C++は、Cという前提知識があってこそ理解出来る代物と私は思います。  そのご購入された本はMS-DOS時代のものなのでしょうか? 普通にプログラムを組むのであればアセンブラのプログラミング知識は必要ありません。(概要的には知っていると便利かも) 実行方法というのも多分今の開発環境ならわざわざ解説されなくとも理解出来るでしょう。  というわけで Cからで大丈夫だと思います。  参考になれば幸いです(..

noname#192965
質問者

補足

Cで頑張ってみます。ちょっと安心しました。 本は最近の本みたいですが、第1巻は正しくは「プログラムの入力やコンパイル、実行」となっていました。 こちらから始めなくても大丈夫ですか?

その他の回答 (4)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  開発言語とは、プログラム(処理の流れ)をコンピュータに伝えるための言葉です。 Fortranや、C等がそれにあたります。  ボーランドのフリーのコンパイラという事は、Borland C++でしょうか? それでウインドウプログラミングは大変なので、DOS窓上でのプログラミングになりますね。  全く分からない状態でウインドウプログラミングを行うと Fortranとのギャップがありすぎて「何が何だか・・・」という状態になると思うので、まずは Borland C++で、DOS窓プログラミングを行い、C/C++言語に慣れる事から初めても良いかも知れないですね。  因みに Borland C++でウインドウプログラミングが難しいというのは、決して Borland C++が複雑というものではありません。 ウインドウプログラミングそのものがとても難解で難しく、VC++や、VC, Delphi等はそれぞれ色んな工夫を凝らしてウインドウプログラミングを容易にしようと努力しています。 Borland C++は「純粋にC++」なので、そのような工夫がありません。 そのため「難しい」という事になっています。  参考になれば幸いです(..

noname#192965
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずはC言語を覚えていこうと思います。 その間、いろいろしてみようと思います。 なんだかまだまだよく分からないことだらけです。。。 ありがとうございました。

  • naguma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

別に、マシンがなくても、言語の基本的な事は、 本を読んで理解しないと、解らないでしょう. サンプルを入力してコンパイルすれば、こう書けば この言語で、こんな事ができるぐらいな事が書いて あるだけでしょう。あくまで推測ですが! マシンは、あるにこした事は無いですが! お金に余裕があれば、コンパイラを購入してみて下さい!

noname#192965
質問者

お礼

コンパイラはWindows用にボーランドのフリーのものがあったのでそれを使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  入力、コンパイル、実行の仕方は、お持ちの開発環境によって多少なりとも違ってきます。 お持ちの開発言語は何でしょうか?  VC++や、C++Builder等であれば視覚的に分かりやすいですし、オンラインヘルプで事足りるかもしれません。 どうも分からず参考書が欲しい場合は、そちらの第一巻ではなく、お持ちの言語の参考書を購入した方が良いかと思われます。  参考になれば幸いです(..

noname#192965
質問者

補足

開発言語とは何??という状態です。Windows98を利用してやってみたいなと思っています。 で、コンパイラーはボーランドのフリーのものをインストールしてみましたが。。。

  • naguma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

初めまして! まずは、C言語を習得したほうがよいと思います。 前の方が書かれた用に、クラス(カプセル化)、継承、多様性 などといったオブジェクト指向を含んだ言語になっています. C言語取得してからでないと、大変だと思います。 相当、苦労しますよ!でも、目標を持って頑張って下さい!

noname#192965
質問者

補足

ありがとうございます。 Cで頑張ってみようと思います。 ところで第1巻は正しくは「プログラムの入力、コンパイル、実行」となっていました。こちらから始めなくても大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • C言語の入門書

    いい参考書を探してるんですが調べた結果 明快C言語/柴田望洋と 入門C言語新装版/田口景介 がいいって聞いたんですがどっちがいいですかね? はじめてのC言語 完全入門/塚越一雄も気になってるんですがどんな感じの本ですか? 一通りこのあたりの入門書を見ている方がいれば教えてください。 苦手分野は文字列、ファイル分野で使う関数です。

  • C、C++、Peal、PHPその他「高級言語」といわれる言語について

    僕はPICマイコン(16シリーズ)を趣味で使っており 言語はアセンブラを使っています。 で、質問なんですが最近ホームページを作りたくなり LINUXの勉強も含め自宅サーバーを立ち上げCGIをやってみようと思いました。 で、CGIといえばPealだろと思っていたので、その手の入門書や ネットの情報を見ると冒頭には大抵「大して難しくない」的な事が 書いてありました。 実際にやってみたんですがチンプンカンプンでした。 イメージとしては下記のような感じなんだと思うんですが マイコンのアセンブラと比べたらよっぽど低級言語な気がしてなりません。 アセンブラ=低級言語=人間にわかり難い C、C++等=高級言語=人間に解り易い アセンブラもはじめはチンプンカンプンでしたが、ある程度理解してしまえばそれなりに使いこなせるようになりました。 マイコンのアセンブラは命令数も少ないしイエスかノーだけで「もしも~」とかないので単純といえば単純なんですが・・・ 質問1 高級言語の「人間に判りやすい」っていうのは具体的にどういうことなんでしょうか? 質問2 最近やたらとPHPが流行ってる気がします。 もうPealは廃れてしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • C言語入門書

    私はC言語を勉強したいと思うんですが、ネットで調べると、欲しい情報が無かったり、ばらばらだったりするし、何よりネットがある状況でしかできないので本が欲しいです。 そこでお勧めのC言語の入門書を教えていただきたいです。 最終的にはC++も理解できるようになりたいのでC++もお願いします。 よろしくお願いします。

  • Objective-Cの勉強にお勧めの入門書を教えてください。

    Objective-Cの勉強にお勧めの入門書を教えてください。 当方のプログラミングの知識はBASIC,FORTRANを使ったことがあり C言語は本で読んだ程度です。 よろしくお願いします。

  • C言語の入門書選び

    最近C言語を学びたいと思い、1から始めたいので入門書を買うことに したのですが、この手の物は殆ど買ったことがなく、 しかも種類が多いので、どの本がいいのか決められずに困っています。 もしオススメな本などが在れば、教えて下さい。 あと、出来るだけ難しくない物が良いのですが・・・。 (C言語を知らない人にとっては全て難しいとは思いますが)

  • C言語の入門書について

    やさしいCという本を中古(1800円)で購入したんですが、C言語の学習を始めるにはこれだけで十分でしょうか? 今もう一冊よさげな本を中古本屋で見つけてどうしようか考え中です その本は10日でおぼえるC言語入門教室という本で、 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4912 サンプルのソースコードがたくさんあって、詳しい説明というより作りながら雰囲気を覚えて行くという感じのようです やさしいCが詳しい説明という感じなのであわせて読むといいのかなーと思うんですがどうでしょうか? ちなみに10日で覚える気はなくじっくり覚えていこうと思っています 付属のCDに魅力は感じないので中古でも問題ありません 1500円で売ってるんですが買ったほうがいいでしょうか?

  • 言語の入門用例題を教えて下さい

    あなたの持っている言語の本に書いてある入門用プログラムの例題を教えて下さい。 例えば、K&Rの第1章に載っている入門用プログラムは以下の8つである。 1.hellow world 2.摂氏と華氏の変換 3.ファイルの複写 4.文字のカウント 5.単語のカウント 6.数字と空白文字とその他の文字の出現回数のカウント 7.ベキ乗の計算 8.1番長い行をプリントする 浦昭二編の「Fortran77入門」には以下の入門用の4つの例題プログラムが載っている。 1.電気料金の計算 2.整数の加減乗除 3.台形の面積 4.複利計算 このように、C言語以外の言語でもOKですが、あなたの持っている言語の入門用の本に書いてある入門用プログラムの例題と演習問題を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • C言語、C++を始めたいのですが

    個人的にC言語、C++、アセンブラを勉強したいと考えているのですが どういった順序で手をつけていった方が分かり易いでしょうか? また、それぞれを始めるにあたってオススメの入門書・参考書など ありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみにプログラミング経験はJavaの基礎を少しかじった程度なので ほとんどゼロとお考え下さい。

  • PICプログラム C言語とアセンブラ言語

    PIC18シリーズを使用して、プログラミングをしています。コンパイラはCCS-Cです。今まではすべてC言語で書いてきたのですが、アセンブラでしか設定ができない部分があり、今までのC言語のソースに加えてアセンブラを組み合わせようと思っているのですが、C言語とアセンブラを組み合わせることは可能なのでしょうか?

  • 最近C言語の入門書を読み終えました。

    最近C言語の入門書を読み終えました。 C言語を勉強し始めたきっかけは、簡単なゲームを作ってみようという気持ちからです (最近は組み込みにも興味を持ち始めました。) 入門書を読み終え、次の段階に行こうかなと思ったところなのですが、 次は何を勉強していけばいいか分からなくなってしまいました; 他に言語を勉強しておくべきですか教えてください。 それと、組み込みはC言語を使って勉強したいのですが、組み込みキット?の様なものを買って 勉強したら良いですか? 勉強するのに参考になるサイトや本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。