• 締切済み

アジア杯

theforceの回答

  • theforce
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

 アジアカップの優勝は当然といえるでしょう。 相手が良かったです。イランや韓国と当っていたら、もっと苦労していたはずです。  課題は、ディフェンスの安定感がありません。ほとんどの試合で失点していました。強豪国はこういう隙をついてくるはずです。攻撃に関しては、アジア相手だとあまり参考になりません。まあまあではないかと思います。  日本代表の若い世代は確かにすごいものがある。しかし、日本オリンピック代表は日本A代表の70%くらいの力と判断します。しかし、今回の他国のオリンピックの代表はA代表の30%くらいの国がほとんどです。まあ、アメリカは日本と同じくらいの割合のような気がします。  このことは、2002年のワールドカップでの決勝進出は可能性として高いものではないということです。アジアの1位は世界の何位くらいかを考えれば、まだ道のりは険しいというしかないのではないでしょうか。  ファンはマスコミによる過剰な放送に惑わされずに、温かくも、厳しく代表お見守らなくてはならないと思います。今のファンは試合内容や結果が悪くてもニッポンコールをします。こういうのも見直したほうが良いのでは?

関連するQ&A

  • 日本アジア杯優勝おめでとう

    日本サッカーアジア杯優勝おめでとう ↑これ英語でどういえばいいですか?フォーマルな感じじゃなくてカジュアルな言い回しでお願いします。

  • コンフェデ杯の代表国って

    コンフェデ杯はここのところずっと日本が出場していると思いますが、各大陸代表はどの大会での優勝で決めているのですか? アジアの場合はこの前行っていたアジア杯ですか? もしそうなら今年の優勝は今回の出場権利なのでしょうか?

  • サッカーの司令塔について

    サッカーでは、以前はよく「司令塔」という言葉がメディアで使われていました。トップ下、つまり、攻撃的ミッドフィルダーのことのようですが、この言葉は最近はあまり使われてはいないように思われますが、どうしてでしょうか?日本代表で言うと、本田圭祐がこれにあたるのでしょうが、少なくとも昔の中田英寿が「司令塔」と呼ばれていたようには、本田は「司令塔」とは呼ばれてはいないように思いますが。。。。

  • アジア杯の審判批判どうして?

    アジアカップで審判の未熟さやミスジャッジがマスコミや評論家、解説者、このサイトでもいわれていますが、 そんな偉そうなことを言えたものじゃないのでは? と疑問に思えます。 今のJリーグの審判レベルも、とても高いとは思えません。優勝がかかる試合や降格が決まる試合でもミスがあります。 自国リーグ(Jリーグ)の審判レベルが高くもないのにアジア杯の審判批判して すべて日本代表を有利にしたい勝たせたいという一面(というか99%そういう気持ち)からの 審判批判の気がしますが、言いすぎでしょうか。 そもそも日本がもらったPKやファールも怪しいものがありますよ。 審判批判するなら公平に審判をジャッシwすべきでは・・・。 サッカー後進国が集うアジアの大会なので審判も後進なのは同然では。その意味でもJFAは日本以外の他国同士の試合のミスジャッジもちゃんとAFCに抗議するか、抗議を全くしないかのどちらかでしょう。(後者は今後なめられるのでありえないにしても)  審判レベルを上げたいなら欧州から審判を招いて勉強するようAFCに対策を促すとか そもそもプライドを捨てて日韓W杯トルコ戦の時そうしたように欧州審判にジャッジしてもらうようAFC提案するとかJFAのそういった対策は見えないのですが。  私の目から見れば、アジアの中国リーグや中東リーグのジャッジはもっと酷い(いっちょかんでる場合も)と噂を聞いてますし観客も暴動があるそうで、   今大会の審判は、過去のアジア大会に比べればこれでも最高のデキだったと思います。 また、もしも、日本vsウズベキスタン となっていたらAFC内での日本の発言力上や、日本の優勝経験上、有名監督、タレント上、日本に有利な笛になっていたと思いませんか? 決勝戦、日本が優勝したらオーストラリアは一斉に審判批判すると思います。 決勝戦は、多分、日本優位の笛の気がしませんか? (いろいろムチャ聞いてすみません暇な時にでも)

  • アジア杯決勝について教えて!

    アジア杯での日本優勝は素晴らしかったです。^^ ここで決勝戦についての質問です。 質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 質問(2) 審判の判定は? 質問(3) 最後のオーストラリアのFKの理由は? 以上、よろしくお願いします。 【個人的な意見】 (1) MVPは長友選手    決勝点のアシストと一時的ですが、内田選手の守備までフォロー    ※候補としては、DF吉田選手、岩政選手、GK川島選手      あとは大会通して支えた遠藤選手や長谷部選手も (2) 審判の判定は良かったと思います。    ファールじゃないかと思うところもありましたが、試合の流れがあったのが良かった点    ただGK川島選手には厳しすぎた? (3) 岡崎選手のハンド?    途中でオーストラリア選手のハンドも故意ではないと判断して流されていたので疑問です。   

  • 中田(英)選手と世界選抜の話

    よろしくお願いします。 このカテゴリで検索してみたのですが、マッチする回答を見つけられませんでした。 当方、サッカーについては代表戦が気になる程度のレベルです。代表は最初のブームというか、'92広島アジア杯ぐらいから気にして見ています。 当時を思い出せなかったので質問したいのですが、中田(英)選手は、'98W杯前、平塚時代から世界選抜に選ばれていましたが、アトランタ後、ジョホールバルのイラン戦あたりでもう、アジアでは有名な選手でしたか? 確かに代表ではめきめき頭角をあらわしていましたが、世界からみればまだ、日本人選手といえばカズ(あるいはゾノ?)だったんじゃないかなあ、と思うのですが。いつぐらいから世界選抜要員がカズからヒデに切り替わったか、なぜそうなったか(もし当時の事情があったのであれば)など教えてください。 次の質問ですが、その後、世界選抜といえば中田選手、みたいになってしまいましたが、'98W杯後現在まで、チャリティの世界選抜に選ばれた日本人はいますか?

  • 韓国の再戦要請とアジアシリーズ

    韓国が日本に再戦を要請しているようですが、その時期って確かアジアシリーズがあるのでは? 日程的に無理があると思うのですが… WBCで優勝した日本を負かして本当の世界一は韓国だとでも言いたいのでしょうか?

  • なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか

    第二次世界大戦で、なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか。小笠原諸島には島も他にたくさんあるのに、なぜ硫黄島だったのでしょうか。東南アジア側か日本の本土を攻撃すのに邪魔だったのでしょうか。それだけの理由なら他の攻撃ルートがあったと思います。資源が豊富な島でもなく、米軍の何かがあったわけでもなく、かといって日本の司令塔や秘密基地があったわけでもなく、日米なぜにこの島にこだわったのかという歴史的背景を知りたいのです。

  • 凄い選手を教えて下さい

    つい最近サッカーファンになった者です。 近くのレンタルショップにガンバ大阪のビデオが大量に置いてあるので、ずっと見ていて皆上手いなぁ~と思っているのですが「特に永島(古いですけど)」 ヨーロッパとか南米でもサッカーって盛んみたいなんですけど、日本で凄い選手って中田ですよね?日本代表の試合は少ししか見た事がないんですけど、中田は凄いな~って思ってました。 解説でも「世界のトッププレーヤー」とか言われていたりして、やっぱり世界から見ても凄いんだ、と思っていました。 そこで疑問なんですけど、中田より上手い選手って世界には居るのでしょうか? 出来れば得点をとる専用の人「フォワード?」で、この人は凄い!っていう人はいますか? とても気になります、教えて下さい よろしくお願いします。

  • イチローがいない世界 国民感情を無視してのWBC!

    サッカーファンでない人でも、盛り上がるのがワールドカップです。 ヨーロッパ勢、南米など強豪が目白押しで、日本のレベルでは、間違っても優勝できません。それでも熱くなれます。 では野球はどうなのでしょう、普通にやれば日本が優勝する競技です。それなのに、この程度の盛り上がりしかありません。野球ファン以外には、相手にされていないのでは、と思われます。 だいたい、イチローが出ない世界戦に、一般人が食いつくとも思われず、どこか終わりの予感さえ致します。 キング・カズを帰国させ、サッカーの勢いに水を差した岡田監督の大罪をも思い起こさせる、イチロー抜きのWBCで、国民的な盛り上がりが期待できるのでしょうか、どなたか教えてください。