• 締切済み

デカルト

「心身二元論」の中に「機械論」というものがあるのですか? そして 「機械論」の中に「人間機械論」、「生物機械論」 というものがあるのですか? 「機械論」と「機械一元論」は同じものですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

二元論は心と体が別物であるということ。一元論・機械論・唯物論、というのは心も体と同じただの物質だという考え。だと思います。 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/8-3.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6