• ベストアンサー

Windowsが重い~い。不要ファイルの削除法を教えて下さい。

WIN98のノートを使っています。HDDは6Gで、75%ほど使っています。問題は、Windows上に残った不要ファイルが削除できず、現状(C:)-Windowsには950MBあまりが乗っていて、日々重くなっています。 立ち上げるにも時間がかかり、限界間近です。解決策お分かりの方、教えて下さい。 現状で分かっている症状と実行している対策・課題は以下の通りです。 一昨年末、ワームにやられてから完全におかしくなりました。何とかワーム自体はワクチンで押さえ込んだ?はずですが、その後もwebからなにやら拾ったようでWindows上にファイルを開くたびに以下のようになります。 (症状 1) C – Windows – local Setting – Temporary Internet Files にCookiesがどんどん貯まっていく。アッという間に数十MBになります。 (対策) 時々上記のTemporary Internet Filesを開いてはCookiesを削除している。 (症状 2) C – Windows – Temp や、 C – Windows – Temporary Internet Files にTEMPファイルなどがときどき貯まっていく。 (対策) 時々ファイルを削除します。これはボリューム的にはそれほど問題ではないが、放っておけば貯まる一方。 (症状 3) C – Windows 上に様々な「アプリケーション」「LOGファイル」「システムファイル」「設定ファイル」「テキスト文書」などが徐々に増えていき、今や何が不要で何が必要なのか判別できない。 (対策) ほとんど手つかず、ほったらかし。なるがまま放置。 症状 4) C – Windows 上にあるファイルの中で、とくにSWPファイル「Win386」は現在212,896KB 時々刻々重くなっている。 (対策) 削除したり開いたりしようとするが、拒否され全く歯が立たない。野放し。 以上です。お解りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

(症状4) Windowsが重いのは、何らかの原因で多量にメモリが消費されているからと思います。 メモリが足りないので、スワップファイルが作成されている。 http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html 常駐型ウイルスやスパイウエアかもしれません。 OS起動時にメモリ消費量はどうなっていますか? 思い切って、OSの再インストールとか。(一番確実)

MK1
質問者

お礼

回答、感謝します。ウィルスバスターしてみて、だめなら・・・・がんばります。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>Temporary Internet Files にCookiesがどんどん >貯まっていく。アッという間に数十MBになります。 自分がページを開いていないのに? 悪質なプログラム(スパイウェアとか)が住んでいるのでは? Spybot、Ad-awareで検索&削除をしてみては?

MK1
質問者

お礼

サゼッション感謝。まずはSpybotをDLしてみます。

• Pesuko
回答No.1

1)WEBに行けばCookiesがたまるのは仕方が無いこと。 ブロードバンドなら ツール>インターネットオプション>全般>インターネット一時ファイル>設定 で量を少なくすれば既に見たWEBの保存が少なくなる。 2)これも仕方が無いのでTEMPdelをお勧め 起動時にすべて消してくれる。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161036.html 3)これは何があるか解らないので説明できない。 4)Win386.SWPは消去できない。 また強制的に消去すると不安定になる。 システムが使用するものなのであって当たりまえ。 チェックディスク(ディスクのエラーチェック)を実行し、デフラグをしてみる。 ディスク上にエラーがあると非常に遅くなる場合があるため。

MK1
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。まずいろいろやってみます。