• ベストアンサー

シャンプーとリンスのpHについて

なぜシャンプーとリンスのpHは違うのですか?? リンスの方がpHは大きいですよね??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.1

> なぜシャンプーとリンスのpHは違うのですか?? 簡単に言えば,成分が違うからです。なお,リンスには「石鹸カスを溶かす」という重要な役目があるので,酸性であることが重要です。 > リンスの方がpHは大きいですよね?? 上述の理由により,通常,リンスの方が pH は低いです。化学的に説明すれば,  石鹸系のシャンプーは弱酸(RCO3-)と強塩基(Na+など)の塩なので「弱アルカリ性」,  合成系のシャンプーは強酸(RSO4-など)と強塩基(Na+など)の塩なので「中性」, で,リンスの方は,  強酸(Cl-など)と弱塩基(NR4+など)の塩なので「弱酸性」, となっています。ただ,最近流行の「ノニオン系の弱酸性シャンプー」との比較になると,どっちの pH が低くなるかは微妙になってきますが。

week-end
質問者

お礼

ありがとうございます!! リンスの方がpHが大きくなったのは実験の失敗ですね。。。

その他の回答 (1)

• Oji_0930
回答No.2

汚れを落とすのには、弱塩基性のほうがよく、 髪をいたわるのには、弱酸性がいいからだと思います。 昔は石鹸もアルカリ性でした。脂肪酸のアルカリ金属塩だったので…。 弱酸性が本当に髪とか頭皮にやさしいかどうかは個人的には疑問を持っていますけど…。

week-end
質問者

補足

ありがとうございました。 すべて弱酸性にすればいいものではないんですね。