• ベストアンサー

イスラム教についてどんなことでも教えていただけませんか?

nana777の回答

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

イスラム教の聖典『コーラン(クルアーン)』には、「イスラムの信仰を強制してはならない」という一節がありますので、結婚することによってfrederiqueさんが改宗しなければならないということはないと思います。 ただ現実問題として、結婚すると家庭を運営するわけですよね。そのときに、たとえば食事の問題が出てくると思います。 イスラム教徒は豚を不浄の動物と考えていますので、豚肉を食べることはできません。奥様が他教徒であれば、旦那様用と奥様用の2種類の食事を用意するか、もしくは奥様が旦那様にあわせることになりますね。しかし、通常生活では食事を分けることができても、旦那様の実家などに行った際に何らかのトラブルや、嫌な思いをされるかもしれません。 豚肉だけでなく、その他の食肉(牛・鶏など)も『コーラン』にのっとった処理を施したものでなくてはならないとか、あと有名なラマダーン(断食)とか、食事以外でも1日5回の礼拝とか、生活全般に関わる教えが多いのがイスラム教の特徴ですので、frederiqueさんが特定の宗教をお持ちで、宗教がどれほど人の心に影響を与えるものかを理解していないとかなりしんどいんじゃないでしょうか。 (ただ、最近は戒律の厳しいイスラム教でも、お祈りをしたりモスクに行ったりしない若い人が多いらしいので、パートナーの方がどのくらいの信仰をお持ちかにもよると思いますが。) ちょっと方向は違いますが、下に記したのは、日本人がイスラム教徒であるトルコ人と結婚・生活・出産する様子をエッセイ風に書きつづった漫画です。 実際の結婚生活の、もしかしたら参考になるかもしれませんので、機会があれば一度読んでみて下さいね。    「トルコでわたしも考えた」全2巻  高橋由佳利・著  集英社・ヤングユーコミックスワイド版 でもやっぱり、一番大事なのはパートナーの方との信頼関係じゃないかとわたしは思います。納得行くまでお話し合いをなさることを祈っております。やっぱり、せっかく結婚するなら2人とも幸せにならないと、ね。

frederique
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですよね、いろんなことを考えても、結局は信頼関係なんですよね。 >frederiqueさんが特定の宗教をお持ちで、宗教がどれほど人の心に影響を与える >ものかを理解していないとかなりしんどいんじゃないでしょうか。    ありがとうございます。うーん、このお言葉が、つまりわたしが危惧していることなんだとおもいます・・・。  頭では理解できると思うのですが、実際それを目の当たりにすると、きっと頭を抱えてしまうかもしれませんよね・・・。  食事を分けることについては、ムスリムの子供はムスリムだそうなので、家族の中でわたしだけが異教徒になってしまうという状況だときっとわたしの方が譲歩した方がたぶんよさそうな気がします。・・・ (それにしても豚肉がダメっていうことは、・・・・・合挽きミンチを使ったコロッケすらダメなんですねぇ・・・。)  わたしは社会人なんですが、同時に比較文化を学んでいる学生でもあるので、宗教というものについて考える時間が出来たということはある意味いい機会かも、と思っています。教えていただいた漫画も、早速読んでみます。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • イスラムとモスリム

    イスラムはイスラム教徒、その文化、地域で、モスリムはイスラム教徒そのものを指すと理解していいのですか。 キリスト教とキリスト教徒は、英語ではChristianityとChrischan、仏教と仏教徒はBuddhismとBuddhistというように関連派生語がありますがイスラム教はIslamとMuslimという関係になるのですか。 辞書にはIslamはイスラム教、イスラム文化、イスラム教徒と書いてあるものもあるのですが混乱します。 正しく理解したいのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教はイスラム教から生まれた?

    キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。

  • イスラムが最も嫌うものは信仰心を持たぬ日本人なのか

      イスラムは常日頃からユダヤ教徒やキリスト教徒を忌み嫌い争っています。 しかし実のところイスラムにとって最も嫌いなものはユダヤ教徒でもキリスト教徒でもなく、信仰心を持たぬ日本人なのではないかと考えるようになりました。 それとも信仰心をもたぬ者は人間のうちに入らないから相手にもならんってことなのか。 まあイスラムごときにどー思われようとどーでもよいことではありますが、念のため質問してみました。

  • もしイスラム教徒がキリスト教を冒涜したら?

    ニューズウィーク誌が、米兵がコーランを冒涜したとかの誤報をしたため、各地の米国人がイスラム教徒から暴行されたり殺害されたりしたようですね。 最初の報道ではイスラム教の聖典であるコーランを冒涜したというのですから、イスラム教徒が怒るのも無理はないと思います。 ふと感じたのですが、もしこれが逆だったら? つまりキリスト教徒にとって異教徒から冒涜されたら決して許す事ができないものを、イスラム教徒によって破棄されたり冒涜されたりしたら、各地のイスラム教徒は同じようにキリスト教徒によって無差別に暴行を受けたり殺害されたりするでしょうか? たしか旧約聖書はイスラム教にとっても尊い経典になっているとか聞いた事があるので、彼らがそれを冒涜する事はないと思いますが、たとえばそれに代わる何かキリスト教徒にとって極めて神聖なものをイスラム教徒によって汚されたとしたら? 9・11以来、何となくイスラム教徒というのは凶暴、というようなイメージが定着しているように感じていますので、本当はどうかお教え下さい。

  • キリスト教とイスラーム教

    キリスト教とイスラーム教は、 同じルーツであるにも関わらず、 なぜ相容れることができないのでしょうか? そしてなぜアメリカとイラクは戦うのですか? 全く異なるキリスト教と仏教においては、 こんなに強くいがみ合うことはありません。 例えば、(一応)仏教徒の私たち日本人は、 釈迦の誕生日は知りませんが、 キリストの誕生日は知っています。 そして日本中でクリスマスを楽しみます。 キリスト教と仏教は仲良く(?)できますよね。 なぜ、こんなにもキリスト教とイスラム教は いがみあい喧嘩ばかりしているのでしょうか?

  • イスラム教徒が肌身離さず身に付けているお守りって何

    イスラム教徒が肌身離さず身に付けているお守りって何かありますか? キリスト教徒のイエス・キリストの十字架や聖母マリアのイコンのようなものってイスラム教にもありますか?

  • イスラム教徒は人種差別を・・・

    イスラム教徒は人種差別を・・・ イスラム教は、異教徒(キリスト教徒、ユダヤ教徒)の差別や宗派対立(スンニ派VSシーア派)をしてきました。しかし、同じイスラム教徒の差別(例:イスラム教徒のアラブ人がイスラム教徒の黒人や白人の差別など)は、歴史的にない。 これは本当ですか?教えてください。

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • なぜ日本ではイスラム教のお祭りがないのか

    キリスト教徒でもない大部分の日本人がクリスマスとかに浮かれています。それは以前からですが、だったらイスラム教徒でもない大部分の日本人がイスラム教の記念日とかを祝ってもいい気もしますがその気配さえないです。かくいう当方もイスラム教のお祭りとか祝日は全然知りません。やはり実際やるとなるとイスラム教徒が怒りだすからでしょうか。「神聖な祝日を異教徒が冒涜するな」ということでなんかされそうな気がします。そのせいで日本ではイスラム教のお祭りがないのですか。

  • イスラム教とその教徒、さっぱり解りません。

    イスラム教には、いくつかの宗派があるようです。 特にスンニ派とシーア派が、よく耳にしたり目にしたりしますが。 そして、このシーア派とスンニ派が対立して、殺し合いをしているようですが。 そこで疑問です。 スンニ派とシーア派で殺し合う前に、同じイスラム教徒として、ここは手を握り合って、まずは互いに協力して、キリスト教徒とユダヤ教徒を殺すことにしようぜ。 とは、ならないのでしょうか? とは、考えないのでしょうか? この人達は? 宗派は違えども同じイスラム教徒、身内同士で殺し合う前に、対立度合のより深い殺すべき相手が他宗教徒でしょ、まずは、特にキリスト教やユダヤ教と思うのですが。 そうすれば、そうなれば、スンニ派とシーア派の殺し合いというのは、取り敢えずは回避される…、はずのように思いますけど。 とはならず、殺し合いまくっている! 何なのですか?この宗教と教徒の思考回路?どうなっているのですか? さっぱり解りません。詳しい方、教えてください。