• 締切済み

時速30km以上出ない!!

3年ほど前に購入したHONDAのスクーピーi に乗っています。 走行距離は12000kmくらいなのですが、これがタイトルの通り 時速30km以上出なくなりました。アクセルをまわしても それ以上出ませんし、なんて言うんでしょう?重くなる感じが します。 これって修理に出せば直りますかね?また予想される原因って何でしょうか?

• aya3
  • お礼率69% (57/82)

みんなの回答

• zd4rp0
回答No.4

今までにやってこられたメンテ歴が解らないですが、 「重くなる感じ」というのが、アクセルを回して戻した時の様な、 減速時のエンジンブレーキみたいな感じなら、駆動系以外も考えられますね。 ご自分できるなら、 プラグ交換、エアークリーナー(交換式なら交換)、 そして、オイル交換 (これだけの可能性は低いですが、やった記憶が無ければついでに) 等を先にやられても良いかもしれません。 ただ、自分でメンテをやった経験が無ければ、 素直にショップに持っていくのが一番でしょう。 その際に、診てもらう所をこちらから指定するのでは無く、 症状とそうなった経緯を、出来るだけ詳細に伝えましょう。 その後、考えられる原因とおよその金額を、先に教えてくれる筈です。 相手はプロですから、直してくれます。

aya3
質問者

お礼

年に一度定期点検に出し、そのときにオイル交換してもらう感じでした。 「重くなる感じ」はエンジンブレーキをかけた直後、みたいな感じです。とすると駆動系以外? 自分でメンテする自信がないのでショップに持っていこうと 思います。全てをお任せする感じで。 詳細な回答ありがとうございました。

noname#164591
noname#164591
回答No.3

エンジンの回転が上がるのにスピードが出ないのは、 駆動系でしょう。 エンジンの回転そのものが上がらないのであれば、 マフラー、エアークリーナーが詰まっているかも 知れませんね。 直して乗ってください。限りある資源を大切に!

aya3
質問者

お礼

エンジンの回転は上がるのでおそらくご指摘の駆動系が おかしくなっているのでしょう。 直せるのなら直して乗りたいと思っているので 直りそうでホッとしてます。 回答ありがとうございました。

• tumire
回答No.2

定期点検には出されていますか? 症状からするとE/Gではなく、駆動系のへたりだと思います。購入されたお店か、評判のいいWING店で一度診てもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://locator2.honda.co.jp/menu.jsp
aya3
質問者

お礼

1年に1回定期点検をしてもらっています。 そろそろ点検に出そうと思っていた矢先に起こりました。 やはりお店で診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

何も改造などをしていなければ、駆動系の問題でしょう。 バイク屋さんで修理してもらってください。

aya3
質問者

お礼

改造歴はないです。 素直にバイク屋さんに修理にだそうかと思います。 回答ありがとうございました。