• ベストアンサー

未知数の多い連立方程式

未知数が9個ある連立方程式を手計算で解きたいのですが、スムーズに解ける方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.3

たった未知数3個の連立方程式を手計算で解を求めるのすら、面倒だと思いませんか? #1の方の場合の付け足しで、行列式を計算するのもたいへんです。 #2の方「掃き出し法」のプログラムを組まなくても、せめて、Excelくらい使ったほうが良いと思います。 方法は、適当に「エクセル」「連立方程式」などで検索すれば、結構、引っかかりますよ。

sisuado
質問者

お礼

ありがとうございます! エクセルを使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tarame
回答No.4

手計算でやるなら 文字を1つずつ減らしていく方法でしょう! 未知数の個数と式の個数が同じであれば、 連立方程式は解けます!!

• yaksa
回答No.2

「計算機にやらせる」 が一番だとは思いますが、どうしてもというなら、 「掃き出し法」か、もしくは、 さらに「拡大係数行列を基本変形で単位行列にする」 かな。後者のやり方の名前が分からない。

• Rossana
回答No.1

行列式を用いたCramerの公式の適用.