• 締切済み

新五千円札、樋口一葉像について

新札が発行されましたが、新五千円札、樋口一葉像についてお尋ねします。 私の周りでは樋口一葉が ・お化けに見える ・顔がのっぺりして、病的(実際若死にしましたが) ・何故顔を赤紫にしたのか、気持ち悪い などと言っている方が多く、実際新千円札よりも新五千円札のほうが頻繁に手にします。皆、受け取るとすぐ手放すからでしょうか。 皆さんはどう思われますか? また、これは余談ですが、野口英世のヘア・スタイルが実際の写真よりも誇張されて漫画的という人もおります。 偽造防止のため、今までの札よりカラーが増した分、おもちゃの札に見える等、評判がイマイチです。

みんなの回答

• k-i-r
回答No.8

現在すでに金額しか見ません。 どうでもいいです。

• yuyuyunn
回答No.7

はじめてみたとき めちゃくちゃ引きました 偽造防止のためなんでしょうけどね 夜中とか見たくないですね(笑

回答No.6

私は樋口一葉のお札はカワイイと思いますよ。メッチャプリティです。 何処がかと言えば、顔がカエルかオタマジャクシに似てカワイイ!って感じですかね。 むしろ、手放したくないくらいです。もちろん私はピン札を大切に保管してまっす!。

noname#20562
noname#20562
回答No.5

こんばんわ 私も質問者様と同意見です。 しかも、経理をしているので、毎日金庫の中にいる樋口一葉と顔を合わせています(涙) 野口英世も随分慣れてきましたが、最初は気持ち悪かったです。 毎日、金庫の集計をするときは、お札の肖像は手で隠して数えるようにしています。 また、早く新札に対応できる自販機を増やして欲しいです。コンビニがあるからそれほど困らないと言えばそれまでですが・・・。

octagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理をしているのでは毎日顔を合わさない訳にはいきませんね。 なんとか顔の色がもっと健康的な色に変わらないものでしょうか。

noname#10563
回答No.4

#2です。 今日(昨日)床屋でこの話題を出したら大うけ。 床屋って料金的に5000円札を取り扱う機会 が多いみたいだけど・・・・・  お釣りで受け取るのを嫌がる人がいるってよ・・ 過去に2000円札が出たときも使い勝手の悪さから 同じようなことがあったとか。

octagon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうです、2000円札は出る前から絶対流通しないと思っておりました。 思ったとおり、流通していません。 でも5000円札はどんどん旧札から新札に変わっていきますから、どうしようもありませんね。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

なんか…カラー版の遺影みたい…5千円は( ^,_ゝ^)プッ

octagon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね、カラーの遺影みたい、同感です。

回答No.2

うん 5000円札イマイチ。 技術的なデキはともかく,センスは最悪だと思います。 同じ意見の人がいて安心した。 1000円札は旧札とあんまりイメージが変わらない ので違和感ない。 「おもちゃみたい」は前回の新札の時も言われていました よね。見慣れないからおもちゃに見えるだけで慣れれば 問題ないんじゃないですか? 外国の紙幣もおもちゃに見えません??

octagon
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そう、センスが感じられないんですね。 なんとか印刷の色が変わらないものでしょうか。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは! 私はつい2、3日前に最近やっと新5千円札にお目にかかりました。 しばらく野口さんの方が親しくしてくださってたんですよ~ スーパーでレジの人に「新しい5千円札頂戴!」って言って やっともらったんです(笑) 始めて見る樋口一葉さんには私も最初はちょっとギョ!としました。 でも良くみると昔の写真ってこうだったなあと思いました(^_^) うちのふる~いアルバムにある写真に似ています。 昔は今と化粧法も違うし写真の性能も違うのでしょうね。 確かに新しいお札はなんだか威厳がないような気がします。 お金の価値がお札と共に落ちたような気さえしますね。 1万円札も私は聖徳太子が良かったなあ、なんて今だに思っています。 でも樋口一葉さんについては、おばあちゃんに見せたら 「私の母に似ている。」と言ったのでなんだか親近感を持ってしまいました。 そう云えばどことなく母にも似ています(*^。^*)

octagon
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅くなりました。 そうですか、おばあちゃんに見せたら「母に似ている」と言われたのですか。 そして、どことなくお母さんにも似ている、なによりですね!