• 締切済み

FM音源とは?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 最近、着信音が妙に音のいい携帯とかありますよね。  あれがFM音源です。  作曲するときに、「ピアノ」とか「ギター」とか音色を選べるのが特徴です。  もちろんMIDIとかに比べたらだいぶ安っぽくはなりますが。

関連するQ&A

  • FM音源

    FM音源って何ですか?どんな音なんですか?

  • ■■SMAF音源?FM音源?PCM音源??どれがいいの??■■

    A3011SAを使っているのですが どうも、着メロの音が悪いような気がするんです・・・。 ドコモ(ソニー)を使っている友達は、こっちの方が音がいいよと言うのですが・・・。 今、機種変更検討中なのですが、どの機種が着信音が良いのでしょうか? あと、SMAF音源、FM音源、PCM音源の違いはなんですか? わからないことがいっぱいです。 よきアドバイスお願いします。

  • FM音源の仕組みについて

    FM音源の仕組みに関する質問です。 ピアノの調律では、2音を鳴らした時に音程によって発生するうなりの周期の長さで、ピッチを探っていきますが、そういった周期が細かくなればなるほどビリビリとしたノイジーな音になっていくだろうということは想像できます。 FM音源のキャリアとモジュレータの関係はこの2音の関係と似たものでしょうか。

  • FM音源ボードをwindows95で使いたい

    FM音源ボード(エニックス社のサウンドエース)をH98に入れて95の起動音を鳴らしたい。出来るだろうか?DOSゲームでは音は聞ける。95だけが音が出ない。せっかく持っているのだから、完全な音でなくても鳴らしたい。何方か良い方法のお知恵をお聞かせください。

  • 自分のパソコンが対応している音源が分かりません。

    PCM,MIDI,WMA,GM LEVEL1,SC-88,WAVEファイル、FM音源等色々な音源があると思うのですが、自分のパソコンがどれに対応しているのかまるで分かりません。パンフのスペックを見ても良く分かりません。どうやって調べれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。ちなみに私のパソコンの機種はFM-DESKPOWER C5/86WLです。

  • XG音源が…

    Win98なのですが、GM音源は綺麗に聞こえるんです。 …が!XG音源のモノが綺麗に聞こえません;; 音が通常の音ではなく、どことなく気持ち悪いんです;; XG音源を聞くためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • FMトランスミッターの使い方を教えてください

    ※アフィリエイトではありません。 同機種をもっている方いたら、詳細な使い方を教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/karei-6688/dstt-to-micro-2g/ 上記車載式MP3 FMトランスミッターを以前に購入しました。 しかし、一度も使えないまま数ヶ月経過しています。 思い出したのでまた使ってみようとトライしたいのですが、 使い方がわかりません。 用途は携帯電話に入っている、WMA音源をカーステレオで 聞きたいと思いました。ただ、それだけです。 そのためにトランスミッターと携帯電話のイヤホン部分に つなげるコードも購入し、いざ接続しました。 しかし、音が流れてきません。 トランスミッターの上下キーで数値を変えようにも いくつにすればよいか説明書もなく・・・。 つぎに携帯のマイクロSDカードを抜いて、トランスミッターに 差し込もうとしたら、これまた大きさがあわないので、カバーを 買ってトランスミッターに入れてみました。 すると、WMA音源は再生されない様子。 MP3にしようと思いましたが、これまた変換が大変です。 しかも、ソフトバンクの携帯電話だとmp3が標準仕様では なく、困難。記憶は古いですが。 いまは結局、カーステレオは使わず、携帯電話でふつうに 音楽を流している始末です。 同機種をもっている方いたら、詳細な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FM変調の概念

    FM音源の仕組みに関する質問です。 ピアノの調律では、2音を鳴らした時に音程によって発生するうなりの周期の長さで、ピッチを探っていきますが、そういった周期が細かくなればなるほどビリビリとしたノイジーな音になっていくだろうということは想像できます。 FM変調とは、結局のところこの事だという認識で合ってますでしょうか?

  • メガドライブでFMエレピは鳴らせる?

    FM音源を用いたゲームミュージックはたくさんあります。 ですが、FM音源の代名詞的音色であるDX7のE.PIANO 1のようなエレピサウンドはそれほど多く耳にしません。なぜでしょうか。 アウトランのネームエントリーのように確かにあるといえばあるのですが、家庭用のゲーム機では知りません。 その時代に生きていたわけではないので詳しい方にお尋ねしたいのですが、そもそもメガドライブに搭載されているのFM音源で鳴らせるのでしょうか。調べるとオペレータという単語も見かけました、エレピの音をだすのに必要なチップに求められる最小限の機能(必要な性能)も教えていただけると幸いです。

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。