• 締切済み

タグホイヤーのモデルNoの読み方

タグホイヤーのモデルNoの意味を教えてください。タグホイヤーのラインナップごとのカテゴリーについてもお願いします。 ちなみに私が所有するものはWH1113 K-1です。 またタグホイヤーに関する個人やコレクターのサイトを御存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• harubou
回答No.2

ちょっとヤヤこしいのでホームページに掲載しました。下のURLからお入りください。

参考URL:
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/chiharus/index.htm
noname#3735
質問者

お礼

明解なお答えありがとうございます。いろんなサイトを見てもなかなか載っていなかったので、非常に嬉しく思います。 甘えついでにお聞きしたいのですが、モデルナンバーの後ろに続くK1というのは、何なのでしょう!? よろしくお願いします。

• harubou
回答No.1

昨日この質問を見て、今日1時間くらいかけてまとめてみました。結構カンペキな回答になっていると思います。 1.ラインナップ(型式の最初の二文字の英文字です) WA(1000シリーズ)、CA(1000シリーズのクロノグラフタイプ)、、、、WT(LINKシリーズ) 2.ムーブメント(数字部分の1000桁部分) 1000系(クオーツ)、2000系(オートマチック)、5000系(オートマのクロノメーター) 3.サイズ(数字部分の100桁部分) 100系(メンズ27mm)、200系(ボーイズ25mm)、300系(ボーイズ20mm)、400系(レディス16mm) 4.ケース材質(数字部分の10桁部分) 10系(SSステンレススティール)、20系(SS/GP)GPは金張りのこと、30系(GP)、40系(YG=18Kイエローゴールド)、50系(SS/YG) 5.そして最後の一桁は。。。 文字盤の色を表しています。ただし、数字に特定の色が対応しているわけではなく、機種によって該当する数字と色が異なっています。 以上、結構カンペキな回答だったでしょう?

noname#3735
質問者

お礼

明解なお答えありがとうございます。いろんなサイトを見てもなかなか載っていなかったので、非常に嬉しく思います。