• 締切済み

差分法

ラプラス方程式をノイマン境界条件に したがってときたいのですが 下の図のような四角形を考えると 四つ角の境界条件の適用の仕方がわかりません。 本によると、 「1つの点にいくつもの条件を重ねて与えてはいけない  (条件が多すぎて解が存在しなくなってしまう)」 とあります。x,y両方向の境界条件を適用してはいけないのですよね? どのようにすればいいのですか?教えてください。 ●―○―○―○―● |  |  |  |  | ○―○―○―○―○ |  |  |  |  | ○―○―○―○―○ |  |  |  |  | ○―○―○―○―○ |  |  |  |  | ●―○―○―○―● 図1 差分例

• odag
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• nikorin
回答No.1

同じ点なのに、x軸からみたときとy軸からからみたときとで境界条件が違っていたら、 境界条件の方が矛盾していることにならないでしょうか?