• ベストアンサー

仙台のお勧めヨガ教室は?

noname#59151の回答

noname#59151
noname#59151
回答No.1

 こんにちは。私はヘルニアではありませんが、上半身の背中側半分…つまり、後頭部から首、肩、背中、腰にかけての筋肉がすべて、「こり過ぎた状態でかたまってしまう」という、ちょっと珍しい症状の持ち主です。病気とはいえないのですが、筋肉が凝り固まっているために血管や神経が圧迫され、ひどい頭痛がしたり、内臓のはたらきがおかしくなったりと、合併症のような症状がたくさんあって、仕事も休職中です。  そんな私の最大の治療法は「ハリ」です。私は重症患者なので、毎回「ハリ、灸、マッサージ、整体」のフルコースですが、かたくなった筋肉をほぐすにはハリだけでもてきめんに効果があります。  ふつうのお医者さんに聞いてもあまり良いところを知らないかも知れませんが、近所のご年配のかたに聞いてみれば、評判のよいハリ灸院を御存じかも知れませんよ。漢方の薬局なんかに聞いてみるのもいいいかもしれません。漢方薬のなかにも、筋肉のコリや緊張をやわらげるものがあるので、御相談してみては?  かたくなった筋肉をほぐすにはいろいろ方法はあると思いますし、ヨガも良いと思いますが、体験談として御参考くだされば幸いです。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! 針灸院には2回ほど行ったことがあるのですが、 あまり効果をかんじられずじまいになってしまって います。そこの腕があまりよくなかったのでしょうか。 友人が、良く効いた、といっている針灸院があるので、 今度はそっちにいってみようと思っています。 筋肉のコリは精神的な部分もあると僕は信じています。 だれかに依存し、直してもらうという手もありますが、 自分で生活を見なおし、自分で(指導者に指示を仰ぎながら) 直したいと思っています。そこでヨガがいいかな、と 思った次第です。ヘルニアになってから、 すっかり、健康が失われたように感じています。 思うように身体が動かないのはつらいですね。(まだ20歳なのにナァ) 漢方薬は盲点でした。これから、そばに在る漢方薬屋さんに 行ってみようと思っております。 いろいろと参考になりました。再度ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 椎間板

    今日、以前より首の痛みと肩の痛みにより、 医者で首のMRIを撮りました。 結果はヘルニアにはなってはいないが、椎間板の水が減っていることで神経を圧迫しているのではないか?とのことでした。 質問なのですが、椎間板の水を増やす、もしくは椎間板を回復させるにはどのようなことが有効なのでしょうか? とりあえず、首の牽引と電気のリハビリに通うことになったのですが、他に、例えば食生活でこれをしっかり採ったほうがいい、などありましたら何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頸椎ヘルニア?

    頸の痛みと 肩こり 指の痛み 頭痛 でMRIをとりました。 結果は 第二のあたりの椎間板?が潰れてきていることと 第六 第七 あたりもあまりよくなくて 外側からの圧迫(圧迫というのは 筋肉なのか わかりません)神経が圧迫されていて ストレートネック気味 ということでした。 年齢的な 変形も 多少あるとのことで これからの改善方法は 頸を動かして ストレートネックを 改善すること としか言われていません。 まだ軽度 とのことですが 椎間板が潰れてきていること 多少の変形(少し尖ったような)が  あるというのは ヘルニアとは 別なのでしょうか? 病名がつくとしたら ヘルニアなのか 頚椎症なのか よくわかりません。 頭を動かしたりすること と言われましたが 上を向いたり 頭を後ろにそらすことは痛みがあります。 椎間板などが 悪化しないか 質問したかったのですが 混んでいて じっくり質問できる様子ではなく。 頸が調子悪いと 頭痛になるものでしょうか? この症状で やったほうがいいこと やらないほうがいいこと など 教えてください (o_ _)o))

  • 東京のヨガ教室

    自律神経失調症のような症状が感じられるようになったので、気分転換のためにもヨガを習いたいのですが、新宿か池袋近辺でオススメのヨガ教室があったら教えて下さい。 検索サイトで探すと沢山出てくるのですが、某オ×ムのような所だと怖いですし… なので、あまり宗教がかった所ではないのが良いのですが…

  • ヨガに半年通って効果はどの位?

    ヨガを習いたいのですが、フィットネスと教室ではやっぱり全然違うのでしょうか? 目的は ・自律神経失調症の改善 ・全体的に体力、筋肉をつけたい ・できればお腹もひっこめたい と言った感じです。 期間的には半年位を考えていて、 通えるものなら毎日でも通いたいです。 もし身体的にも精神的にも効果があったらインストラクターを目指したいなとも思ってます。 最初はフィットネスである程度身につけて、それからヨガ教室で本格的にとか、 始めからヨガ教室でしっかり身につけるとか、 いろいろ考えてみたのですが、 教室で毎日通えるとこなんてあまりなさそうだし、、 と悩み中です。 だいたい半年でどの位身につける事ができるものなのでしょうか? 効果はどの程度見られるのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 アドバイスお願いします!

  • 頚椎症と頚椎ヘルニアの違い

    は両方共に神経への圧迫はあるが、頚椎症では首の骨や椎間板が年齢による変化で長い年月をかけて少しずつ変形し、神経を圧迫するもの。 椎間板ヘルニアでは、椎間板の中心部の髄核と呼ばれる部分が、椎間板の亀裂を通って、突然外側に突出し、それが神経を圧迫することによって起こる点。との事ですが頚椎症では12級の獲得は難しいのでしょうか? というのも頚椎症は事故が原因ではなく年齢的なものだからです。 只、頚椎ヘルニアも元々ヘルニアがあったのだけどたまたま症状が出ていなかっただけで事故を切っ掛けに症状が出た。という面では頚椎症も年齢による変性で狭小化し神経を圧迫していて今まで症状が出てなく事故を切っ掛けに症状が出たという所は一緒だと思うのですが・・・

  • 椎間板ヘルニア

    身内が椎間板ヘルニアと診断されました。 本人の話だと椎間板が飛び出した(膨れた)状態ではなく、椎間板が擦り減った状態だそうです。 医師には手術でも治すことはできないと言われたらしいのですが、椎間板ヘルニアについて書いてあるのホームページでは『完全に回復するのは難しいが、改善は可能』と書かれていたのですがそれも状況によるのでしょうか?何か少しでもよくなる方法はないのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア?

    2週間程前から左手の肘から先がとてもだるく、親指の付根に鈍痛と手首の表面(皮膚)に針でさす様なヒリヒリとした痛みが有ります。15年程前に手の指先に しびれを感じ、整形外科で診察した所、”首の椎間板ヘルニアで脊髄を圧迫している”と言われました。手術にて腰から軟骨を移植すれば完治すると言われましたが、それほど酷くなかった為、約2年程通院し牽引等行いましたが、一行に回復せず、悪化もしない為、通院しなくなってます。もともと首に爆弾を抱えている事は認識してましたが、今回の痛みは椎間板ヘルニアが悪化したのでしょうか? 痛みは、イメージとして間接痛や筋肉痛と違い、何か神経のみから痛みが出ている 様な感じです。医者に掛る場合、神経外科なのでしょうか? 近くに神経外科も無く、どうなってしまうのか心配です。 家族の事も有り今倒れるわけにもいかず・・・ どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 座骨神経痛による、筋肉の凝り?

    4か月ほど座骨神経痛で苦しんでいます。 お尻から太ももの裏、ふくらはぎにかけて痛みがあります。 それと同時に、太ももの裏の筋肉が非常に凝っていて、凝りによる筋肉自体の痛みもあるように思います。 椎間板ヘルニア等で神経が圧迫された結果、その神経の先の部分の架空の痛みを感じているのは解ります。 その一方で、痛みによって筋肉が過度に緊張し、その結果、筋肉の凝りも発生しているような気がします。 質問1 上記は正しいでしょうか? 神経は体から脳へ痛み等の信号を伝達する同時に、脳から筋肉へ動作指令の信号も伝達していると思います。 とすれば、神経がヘルニア等によって圧迫されることで、送受信両方の誤動作が発生しているのではないでしょうか? 質問2 凝った筋肉をもみほぐすことで、神経に悪影響はあるでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 病院を変えたほうがいいでしょうか?長文です

    昨年末から腰痛で整形外科に通っています。 レントゲンの結果、骨が出っ張っていてそれが神経を圧迫し、痛みを生じているということでした。 特に病名は言われず、腰に痛み止めの注射を2本、電気治療、痛み止めにロキソニンと胃薬ケルナックカプセルを処方されました。 週に1・2回通院していますが、症状は良かったり悪かったりとあまり改善したように思えません。 以前は左側が痛かったのに、今では右側が痛むのですが、それを医者に訴えても何もいわずに注射→電気という治療しかしません。 今月に入ったあたりから、両ふとももがしびれるようになりました。 医者からもしびれはないか?と再三聞かれていましたし、知人にはそれは椎間板ヘルニアだ。早く処置しないと歩けなくなる。と言われて病院にいってきました。 痺れのことを伝えると、医者は神経痛の注射を打ち、腰とふとももに電気治療をしていつもの薬を処方されました。 椎間板ヘルニアではないのでしょうか?ヘルニアの治療に神経痛の注射というのは当たり前のことなのでしょうか? とにかく注意点など何もしゃべってくれない医者なのでどうしていいのかわかりません。 運動したほうがいい、とか暖めたほうがいいとかいったアドバイスもよろしくお願いします。