• ベストアンサー

株式投資信託の取り扱いについて

 15年前から約7年間、オープン・追加型のインデックスファンド(日経平均株価連動型)に毎月一定額を投資しておりましたが、事情があってそれを中止して現在は元本割れの状態で据え置いております。いづれは月々の投資を再開しようと思いますが、当面、売却・解約の予定はありません。  しかし、タンス株の受け入れ関連で、証券会社で株式投信について聞いたところ、特定口座組み入れの対象であるとの事でしたが、この場合特定口座に入れたほうがよいのでしょうか。現状のまま据え置た場合、将来もし利益が出た時には、売却したとき税額計算が複雑になり、解約したときは税制上不利になると言われました。取り扱いについてご助言いただきたいと思います。  あと、初歩的な質問で恐縮ですが、投資信託は証券会社が倒産しても受託会社があるかぎり保全されるように聞いたのですが、受託会社が倒産した場合はどうなるのでしょうか?お答えいただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

税制改正に株式ファンドと利益及び損失と株式による利益及び損出が合算できすようになりました すなわち 株式で利益をあげてファンドで損失があればこの損失分を株の利益から減算できます 特定口座とは、個人に代わって証券会社が自動的税金を計算して税務署(市民税は市役所)へ収めてくれる制度です 利益が出たときは確定申告しゅる手間が省ける制度です 特定口座に入れないときは、自分で確定申告する必要があり自分で複雑な(割合簡単ですけど)計算をして確定申告する必要があります とりあえず、特定口座に入れておくことをお勧めします 倒産の件ですが 受諾会社が倒産しても、引き受け会社がある以上お金は全額もどります まず受諾会社が倒産すこのは無いですよ なんせファインから毎年1.7%位は引き受け賃取られてます 大きなお金ですね 話は変わりますが 1.7%で10年複利だと約20%になります 10年100万あずけると 20%も減ると言うことです すなわち10年で20%増えても 20%撮られるから プラスマイナス0%に成るずごい商品なんですね だからこんな商品あつかうので倒産しませんよ それに私は、ファンドはお勧めしない理由もここにありますので・・・・

papasan1024
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足でお尋ねします。「複雑な(割合簡単ですけど)」とありますが、具体的にはどう複雑(割合簡単)なのでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。 私の場合、総投資金額は把握していますが、月々積み立てていた当時の書類はありません。このことは税額計算上関係あるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが 受託会社が倒産した場合の回答が間違っていました。 下記URLの「投資信託の関係会社について」というところ に答えがあります。 http://www.kokusai-am.co.jp/info/qa.html#qa6

papasan1024
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

回答No.2

投資信託の場合、現金化するのには解約と買取があって 解約の場合は配当所得が発生することがあり 実際には儲けがなくても税金がかかる場合があるようです。 ただし、通常は買取で対応してもらえるようです。 http://www.mitsubishi-trust.co.jp/kojin/toshin/tsn_21.html 証券会社が破綻した場合でも分別保管されているので 投資信託自体は保護されます。 http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/bunbetsuindex.html

関連するQ&A

  • 投資信託について

     初心者です。先日、ある投資信託を売却するときに、解約にするか、売却(たしかこう言っていたような・・・)にしますか聞かれました。結局解約のほうが、税法上特だったのでそうしましたが、何がどう違うのですか?また、基本的な質問ですが、この投資信託を扱っているのはこの証券会社といったような調べ方ってなにかありますか?(いちいち証券会社ホームページ等から調べるしかないですかね)要は、投信のお勧めサイト等ございますか?宜しくお願いします。

  • ニーサでの投資信託についておしえてくださいませ

    こんにちは 積立投信を勧めていただき、各1000円で3銘柄選んでみました。 そのうち 2つは、毎月分配型です。 初月購入後に気が付いたのですが、私のお世話になっている証券会社では 分配金の再投資ができないことに気が付きました。 ニーサ口座ではどの会社の口座も分配金の再投資ができないとの証券会社さんの説明ですが、 年100万の枠に達していなくても、やはり分配金の再投資はできないのでしょうか?   私のお世話になっている証券会社だけなのか? ニーサでの積立投信はすべてそうなるのか?知りたいです。 よろしくおねがいいたします。(^o^)

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 投資信託の特定口座について教えてください

    2009年から証券税制が改正され、投資信託を換金した際に利益があれば、原則として確定申告が必要になる、と聞いているのですが、小額であっても、利益が出ていれば確定申告が必要なのでしょうか? 先日、銀行の特定口座で買った投資信託を換金したら、100円くらい利益が出ました。この場合でも確定申告が必要でしょうか? また、「取引報告書」を見たら、その100円くらいの利益からは、税金等が差し引かれた形跡がありませんでした。だから確定申告が必要なのでしょうか? そうすると、特定口座を使う意味って何なのでしょうか? 分からないことがいろいろあって面倒をおかけしますが、今後高額の投信取引を行う可能性があるため、税制に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願い致します。

  • 【確定申告対応】株と投資信託の利益の相殺について

    【確定申告対応】株と投資信託の利益の相殺について 今年の取引が以下のようになっています。 A証券(特定口座):株式の売買で25万円の利益 B証券(特定口座):投資信託の売却で10万円の損失 C証券(一般講座):投資信託の売却で15万円の損失(「解約」で売却してしまいました) 証券会社の口座を分けているのは、単に手数料が安いところを使うとこうなっただけです。 また、C証券に口座を開いたときは、特定口座がありませんでした。 確定申告で利益とその損失を相殺して、源泉徴収の税金を取り返そうと考えていますが、下記の点が引っ掛かります。 ・株式と投資信託の損益の相殺である。 ・一般口座と特定口座の村営機の相殺である。 ・訳も分からず、「解約」を選択してしまったことの影響は? 以上、よろしくお願いします。

  • 株と投資信託、こういうことってあるの?

    やっぱり私は素人でした。A^^;) 某証券会社経由(あやふやな言い方ですみません)で 株の配当金と投資信託の分配金を受け取っていました。 配当金と普通分配金はきっちり10%の税金が引かれて いました。 しかし、このほど投信を解約したところ、利益が出ている にも関わらず、税金が引かれていないようにみえました。 問い合わせた所、あっさり『一般口座で買い付けてます。 特定口座は使われていないので昨年閉じられてます。』 と言われました。 あっけにとられたのですが、配当金と普通分配金は 源泉徴収されているのに、一般口座で管理されている ってことはありなんでしょうか? あ~確定申告が面倒臭くなってしまった。(><;) お詳しい方、回答お願いします。 証券会社にも訊いていますが、疑心暗鬼になっていますので、 セカンドオピニオンって感じで。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 株式、投資信託の税金について

    ここ3年くらいの損益に対する税金について教えてください。 たいへんお恥ずかしいのですが、大体の金額は次のとおりです。 すべて「特定口座」で「源泉徴収あり」にしています。 2011年1月に売却した投資信託の損益 -280万 2012年3月に売却した投資信託の利益 +30万 2012年12月までの株式売買損益 -100万 (1)トータルするとマイナスになっています。 来年2月からの確定申告で上記すべてを申告することはできますでしょうか。 (2)できるとすれば、2011年の時の証券会社と現在の証券会社は違うのですが、どのような 書類を取り寄せればよろしいでしょうか。 なお、給与所得もあり、こちらの所得税は天引きされています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託のみでの運用の場合の特定口座の必要性

    証券会社からの案内や説明が必ずしも一貫していないように感じ確認したい次第です。 個人で投資信託のみで運用しています。株式投信も公社債投信も含まれています。この場合でも、損益通算を行い源泉徴収を容易にするためには一般口座から特定口座に変更する必要があるのでしょうか。 また投資信託のみであっても特定口座にしないと不利な場合はどういう場合なのでしょうか。 なお、現物株式での運用は一切行っておらず、これらとの損益通算の必要はいまのところありません。

  • 法人口座でインターネットで投資信託ができるところはありますか?

    投資信託の利益にかかる税金を節税するため、法人を赤字にして 法人名義で投資信託をしていますが、投信の申し込みや解約が 紙ベースなので基準価格が落ちてもすぐに解約できません。 法人口座の審査には通るという前提で、どの銀行または証券会社でできるのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資信託の利益にかかる税金について

    積立投資信託を始めようと思っている、20代独身サラリーマンです。 投資信託で得た利益にかかる税金について質問させてください。 私は、まずイートレード証券で特定口座(源泉徴収有り)を作り、そこで外国株式・外国債券・国内株式のインデックス投信を積立投信して、ある程度貯まったら楽天証券に口座を開き、海外ETFにリレーして長期保有と考えているのですが、例えば月四万ずつ積み立て、二年で100万となり解約(買取?)した場合の税金の計算は、 {100万-(4万*24)}*0.2=8000円 という考えで正しいのでしょうか? そして、その後ETF購入の為に楽天に口座を開く場合、双方の口座の形式をどのようにすべきなのでしょうか?あるサイトでは、「複数の証券会社に口座を持っている場合は、基本的に源泉徴収無しの口座にする」と書いてありました。 源泉徴収無しのメリットは、 (1) 株式投資などの副収入の合計が20万円以下の場合は税金を払わずに済む。 (2) 配当所得の税額控除のためには、結局、確定申告が必要になる。 (3) 複数の証券会社の取引で損益通算できる。 (4) 損失の繰越控除(3年)を活用するためには、結局確定申告が必要となる。 つまり「少し税金を余分に払う可能性があっても、確定申告が面倒という人は、特定口座(源泉徴収あり)を選択すると良い」という事でしょうか? 海外ETFは基本的に分配型と認識していますが、正しいのでしょうか?分配金を集めて追加投資の足しにする、と。 あと、この場合はイートレードの方は解約か買取かどちらにすべきなのでしょうか? 投資を始める事を思い立ち、ポートフォリオの構成などはある程度学びましたが、税に関する知識はすっぽり抜け落ちていることに気づきました(汗)。分からない事だらけで・・・ 確定申告を自分でやった事もないど素人なので、十中八九的外れな事を書いていると思いますが、どなたかご教授下されば幸いです。

  • 投資信託の買取って、何ですか?

    こんばんは。お世話になります。 ネット専業の証券会社に口座を持っていて、投資信託を買いました。 現在の口座の状況なども、パソコンで見ているのですが、その投資信託の状況を見るところに、「買い」「買取」「解約」のボタンがあります。 そこで、質問なのですが・・・ 「買い」と「解約」は、ふつうに理解できるのですが、「買取」がよくわかりません。投資信託の買取って、何ですか? とても素人な質問ですみません。分かる方がいたら、ぜひ教えてください・・・