• ベストアンサー

CD1とかCD2とは?

海外のシングルCDってCD1やらCD2と いっぱいありますよね? 1・2なんて、何種類か出るのは何故なんでしょうか?? 入っている曲が違うことは分かるんですが。 日本とは仕組みが違うってことですかねぇ~? どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mats3003
回答No.3

たぶん、CD1、CD2っていうパターンが多いのはイギリス盤が多いかと。 イギリスではヒットチャートの集計で、同一曲がタイトル曲(いわゆるA面の曲)として入ってるシングルは、他の曲が違っていても、同一のシングルとしてカウントするという集計方法がとられていたためというのが理由としては大きいかと。 同一シングルでも、収録曲が違えばファンは2枚買いますもんね。 その点、日本よりもよっぽど姑息な気がします。 ただし、今は集計方法を変えたため、そのような手段にでることは少なくなってます。 ただ、アーティスト自身が入れたい楽曲がたくさんある場合、そのまま全部入れるとちょっとファンじゃないとヘビーなので、タイトル曲(さらに曲を短めに編集したラジオカットされてる場合も)と別の曲を1曲くらい収録というパターンもあります(#2の回答の方のパターンですね)。 あと、インターナショナルで活躍するアーティストの場合、アメリカ盤シングルとヨーロッパ盤シングルとイギリス盤シングルが、全部中身が違うってパターンも多いです。

rivers39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど~UKに多いんですか!知らなかったです。 分かりやすく詳しくありがとうございます◎ 姑息・・・(笑 確かに、してやったりwな感じはしますよね。 ま、それに思い切りハマってしまうんですけど☆

その他の回答 (2)

• lydia128
回答No.2

私もよく不思議に思います。 これは、あくまでも私の想像ですが、CD1にはシングル+1曲、CD2にはシングル+2曲~3曲+ビデオ+ポスター(たまにdisc3もある)、みたいなのが多いです。多分、ちょっと興味がある人はCD1だけ、すっごいファンのひとは両方買うってことじゃないでしょうか?1を気に入ったら、他のも買うみたいな。 ものすごく曖昧な回答ですみません・・・。

rivers39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ですよね!!!不思議っ! なんかいっぱい出てて、ややこしいー! 一つにしてくれって感じです(笑) ポスター付はお得な気がしますね。 今度買うときはよく吟味してみますね~

• ac-sakura
回答No.1

入れたい曲がいっぱいあったんじゃないですか? 日本みたいに○週連続リリースとかふざけたことをするやつは少ないのでCD1,2のようになるのでは?

rivers39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですねぇ~小出しにしてるのかも知れないですね。 でもファンとしては、いっぱい買わなくちゃならないから財布が寒いっすね。