• ベストアンサー

野菜が高い!工夫していることを教えてください

野菜が高い今、皆さんが工夫している方法(野菜の購入方法・レシピ)などを教えてください。 冷凍野菜のインゲンなど購入してみました。 ネギ類は刻んで冷凍庫にストックしています。 今まで主要な野菜は、スーパーの均一セールなどで買っていました。最近はそのセールにも期待できないし、特に葉物野菜は安くならない。キノコ類でさえも。 なるべく家計を圧迫せず、でもしっかり栄養を摂らせたいんです。お弁当などでも冷凍食品を使わないようにしてきましたが、そういうものに頼ったほうがかえって安上がりで品目を多く摂れるのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

もやしを使う回数が増えました。セールとまではいきませんが、少なくとも、値段はほとんど変わっていないので有効活用しています。  人参やジャガイモ、かぼちゃといった、根菜類もそれほど値段は変動していないので、よく使います。ジャガイモは、ビタミンCが豊富ですので下手に葉物野菜を使うよりもいいですよ。  また、缶詰や水煮の山菜類、切干大根や干ししいたけ、豆腐といった加工品は、値段がほとんど変わっていないので有効に利用しています。高野豆腐や油揚げといった豆腐加工品はセールしていることが多いですね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

misachi395
質問者

お礼

乾物を使った『おふくろの味』ですね!煮物は好きなので、色々工夫してレパートリーを増やしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも来年初頭まで高値傾向が続くみたいです。 キノコは異常気象ではなく、新潟の地震で 工場周辺の道路などが使えなくなったことが 影響しているからです。 全国的には「松茸」が異常に豊作だそうですよ・・。 (豊作なのは天変地異のサインらしい?!) 本題に戻して工夫としては、冷凍野菜がいいとはいいますが、 他にも農協等がやっている産地直送セールなら 生産者がみえるので安心できるし、お値打ちです。 他にはスプラウトのように工場でつくるような 野菜も価格は安定していますよね。 大手スーパーでも赤字セールをやるところも 出ていますのでチェックを! 意外なところとしては、コンビニや外食産業がありますよ! これらの業界は何ヶ月か先の分を先に購入契約を 結ぶので、今でも値段は据え置きで量も多いので 何か行く機会があればそこでサラダとか注文するのも いいかも・・。

misachi395
質問者

お礼

主婦になって4年、まだイマイチ、相場がつかめていないところがあります。周りの友達は、あちこち安い店を知っていて、物によって選びながら買い物をしているそうです。 産直販売も、友達に聞いたら情報があるかもしれませんね。今度聴いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• kinta1970
回答No.2

こんばんは~野菜が高いですね・・ 質問の回答とは、少しそれてますけど、 週末に被害が少ない田舎にドライブに行く! 小さな市場で、野菜を買う!!

misachi395
質問者

お礼

スーパーより、安売りしている八百屋を見つけるのもコツですね。田舎のほうが安いのかしら?取れたてなら味も良さそうですね♪

• lamusica
回答No.1

私も冷凍のほうれんそうや刻みねぎを使ってます。 テレビで見たのですが、「豆苗(とうみょう)」という野菜が安く栄養価も高くいいと言ってました。根がついてるので上だけ切れば2~3回生えてくるのでお得だそうです。

misachi395
質問者

お礼

食べたことあります!おひたし程度しかレパートリーがないのですが。子供が食べてくれない(噛み切れない)のが残念です。細かく刻んで玉子焼きにでも混ぜてみようかしら?