- ベストアンサー
ネットの不正アクセスってどのくらいの罪になるの?。
もし有罪判決が出ればどのくらいの罰になるんでしょうか?。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不正アクセス禁止法に適用できる罰則は、最大で「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。 『不正アクセス事件』 高松地方裁判所丸亀支部判決 (平成14年10月16日)では、 懲役1年(執行猶予3年)の判決でした。 http://www.r-isap.jp/ricoh-it-law/member/b14a.php 『インターネット事件簿』 不正アクセスの事件は増加しています。 罰則は1年以下の懲役又は五十万円以下の罰金となっていますが、 入手した情報を売れば窃盗、複製すれば著作権法違反、 個人情報をネットで流せば名誉棄損、掲示板でなりすまして書き込めば名誉棄損となります。 またこういう事件もあります。 『ACCS不正アクセス事件』 「コンピュータソフトウェア著作権協会」のサイトから不正に個人データを引き出すなどした事件です。 裁判中ですが、ASCACCSのCGIを操作してウエブサーバ内のログデータを閲覧したという客観的事実については争っていません。 争点は、その行為がはたして不正アクセス禁止法に抵触するのかどうかに絞られています。 http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/d/20041026
その他の回答 (1)
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1
不正アクセス行為の禁止等に関する法律 には 第八条 次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 とあります