• ベストアンサー

「ダウジング」は科学的に説明ができるのか?

redbeanの回答

• redbean
回答No.4

残念ながら、存在が実証されているとは言えないですね。 まともな物理学者が実験条件を統制したような場面でダウ ジングが成功した、という話はまだ聞いたことがありませ ん。 TVでは都合の悪い部分は放送しませんから、考慮には 値しません。例えば、3回実験をやって1回だけうまく いった場合、成功した1回だけを放送するのがTVの やり方ですから。 それでも自分の体験から効果があると信じている人もいる ようなので、あえて説明をつけると、「自己暗示」が関係 しているように思えます。 催眠術で「ほーら、だんだん手が上がってくる」というと 被験者の腕が上がってくるように、暗示は筋肉の動きに 影響を及ぼすことができます(TVの催眠術はショーなの かもしれませんが、催眠現象自体は実在します)。 水脈や水道管探しは、その道のプロがやっていることがミソ です。井戸掘りのプロは地形、地質、植物の生え具合などを 見れば、水脈の有無をある程度経験的に予測できるはずです。 水道局員は土地の区画をみれば、どこに水道管が設置され るのが普通か分かるでしょう。 結局、「水脈や水道管がある可能性が高い場所」を彼らは 知っているのですから、そこで自己暗示が働いて振り子や 針金を無意識的に動かしてしまっても何の不思議もないよ うに思います。 もうひとつの説明は人間の記憶の特性です。人は驚くような ことが起こるとしっかりと記憶しますが、たいしたことのない ものはあまり覚えていません。ですから、ダウジングを使っ て外れたことは忘れがちで、当たったことばかり記憶に残り ますから、まるで確率が高いように感じてしまいます。 2番目の説明は「マーフィーの法則」の説明原理でもあります。 個人的には2番目のだけで充分だと思いますが...