• 締切済み

ACCESS2000の関数式を勉強するお薦めの本教えてください

EXCELの関数式も知らないのに、前任者が作ったACCESSファイルを修正しなければならなくなり、IIfとかSwitchとかも全く分からない状態でヘルプを見ながらトライしています。ヘルプ見ても書いてあること理解できず、ヘルプのヘルプが必要な状態です。 先週、会社のパソコンがOffice97から2000に変わってしまいました。通信講座でACCESS97講座を受けたにも関わらず、関数式など習っていないことを使わないといけないので、困っています。 初心者にもとっつきやすいACCESS関数式のお薦めの本があれば教えてください。できれば、EXCELの関数式も使えるようになりたいので、そちらの参考書も教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

(1)本屋(大型書店)にいけばアクセスの関数の本は (網羅的な本は)数種類しか出てないですよ。 関数などACCESS97から、ACCESS2000になってそんなに増えてないはずです。10指にも満たないのでは(実際調べてませんが、関数に関してACCESS97の完成度は高いと思います)。2000で増えた関数など、初心者が使わないと アクセスが使えないというわけが無い。 どれを買っても差は少ないと思います。 (2)EXCELの関数式も使えるようになりたいので こちらは実に沢山出ています。「初心者にもとっつきやすい」のは、ページ数で少ないもの、価格が100円(100円ショップ)、500円(数種)、1000円程度、 1200円程度(初学者向け解説書)の数種を買って読んでみては。高校の情報の教科書なども良いかもしれない(1000円以下) 少し学習がすすむと、あとは雑誌の解説しか頼れないように小生は思っています。 (3)本の紹介希望の質問が載りますが、本に拘る人は 結局やらないのではないか、そして結局上達しないような気がする。 私の間違いかも知れないが、本質問もぼやきとこだわりが垣間見えるが、そう言う気持ちを吹っ切り、切り替えないとだめではないでしょうか。小生は最近、(金がかかるが)やっぱり学校などで先生に学ぶ良さも感じています。

beth3131
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 高校の教科書ですか…いいかもしれませんね。高校の参考書コーナーに行ってみます。超初心者ではないので、EXCELでも一通りのことはできるつもりなんですけどね…。 >(3)本の紹介希望の質問が載りますが、本に拘る人は結局やらないのではないか、そして結局上達しないような気がする。 私の間違いかも知れないが、本質問もぼやきとこだわりが垣間見えるが、そう言う気持ちを吹っ切り、切り替えないとだめではないでしょうか。 仰るとおりです。自分のペースでやろうと思うと、本ばっかり色々買って結局中途半端ってこと多いです。仕事なんで、中途半端にはできないし、一生懸命ヘルプ見たり、前任者が作った関数式を見て、あれこれやっています。あと一息で完成しそうなんですよね。 ただ、はっきりしないまま真似して修正しても、それは自分の力ではないので、もっと勉強したいと思って質問させていただきました。先生に習うのが一番だと思いますが、子供がまだ小さいので学校には通えないし、空いた時間にちょこちょこ勉強します。今からでも主人に子供見てもらって、大型書店に行ってきます。 新たに、ACCESSとEXCELを連動させて特許管理システムを作ろうとしています。通信講座だけでは限界がありますね。頑張って勉強します。

関連するQ&A

  • Accessでの関数

    Access2002を利用しています。 Accessのクエリの中で、関数を利用し、例○○(条件)ならばAと表示し、そうでなければBとしなさいみたいな条件判断するような問題がありました。 私はIIF関数で求めたのですが、答えを見るとSwitch関数というのが使われていました。Switch関数というのがわからずに、Accessのヘルプで探そうとしたんですがん、表示してくれません。 この2つの関数 Switch関数とIIF関数の違いがわかりません。 出来れば、わかりやすく噛み砕いた表現で教えていただけませんでしょうか?

  • アクセス2000 コントロールソース 式について

    =IIf([NO]>2 And [NO]<8,1 =IIf([NO]>2 And [NO]<=7,1 前任者が作成した式ですが、下側の式が入っていました。 =を入れるだけ、めんどうだと思うのですが、なぜ 上側の式にしなかったのでしょうか? 超初心アクセス使用者で、関数もまったく分からずで仕事をしながら勉強しているので このようなことさえ、疑問に感じてしまいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルではIF関数なのにアクセスではIIF関数?

    なぜエクセルではIF関数なのにアクセスではIIF関数? IF関数はアクセスではIIF関数になりますが、 なぜ「I」が増えるのでしょうか? またIF関数はイフ関数と読みますが IIF関数は「イイフ」関数と読めばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセスの関数一覧サイトについて

    お世話になります。 以下のようなアクセスの関数のお勧めの関数サイトについて教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ 私はエクセルから入ったアクセス初心者ですが、クエリで関数を使いっています。例えばエクセルでは「if」がアクセスでは「iif」等、少し戸惑います。 ※ アクセス関数一覧表と使用例、またできればエクセルの場合ではこの関数を使うがアクセスではこの関数というような対比(例)をしめしたようなお勧めサイトはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • IF関数ではなくIIF関数を使うのでしょうか?

    なぜアクセスのクエリでIF関数を使う時は エクセルのようにIF関数ではなくIIF関数を使うのでしょうか? アクセスのクエリで条件分岐をしたいときはIIFを使っています。

  • AccessのDcount関数の条件

    AccessのDcount関数に設定する条件ですが Switch関数やIIFなどは使用でじるのでしょう。 また、クエリ(select ~)も書くことができるのでしょうか。 設定できる場合は、どの様に記述すればよいのでしょうか。

  • OR関数

    アクセス2003を使っています。 エクセルにある、OR関数をアクセスのクエリ上で使いたいのですが、使えるのでしょうか? クエリ上で解答フィールドで「山」または「海」なら1、それ以外なら0という式を作りたいと思っています。 iifは分かりますが、「または」という部分で上手くいきません。 よろしくお願いします。

  • クエリの一つのフィールドのIIF関数の限界は14個ですか?

    アクセス2003のクエリで たくさんの条件があり IIf(テーブル名!フィールド名,"正",IIf(・・・ と言う風に、IIF関数を14個までなら正常に動くのですが 15目になると「式が複雑すぎます」となってしまいます。 IIF関数の限界は14個なのでしょうか?

  • ACCESS 関数

    フォームのテキストボックス「text2」のコントロールソースに =roundup([text1]/1.05,0) と書いて実行したら「#NAME?」エラーになりました。試しにクエリに field2:roundup([field1]/1.05,0) と書いて実行したら、実行時に「式に未定義関数'roundup'が」あります」とエラーになりました。 ヘルプを見ると「この関数からエラー値 #NAME? が返された場合、msowcf.dll をセットアップしなければならないことがあります。」と書かれています。 検索したら、このファイルは「C:\Program Files\Microsoft Office\Office」内にありました。 モジュールの参照設定で上記ファイルを登録したところ「Microsoft Web Components Function Library」にチェックが付きました。 改めてフォームとクエリを実行しましたが結果は同じでした。 どうすればROUNDUP関数を使えるようになるでしょうか。 ACCESS2000です。よろしくお願いします。

  • accessの乗数(関数)は・・・?

    excelでは乗数を^で式を表示しますが、accessではどんな表示ですか?関数はどんなものがありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう