• 締切済み

ACCESS2000の関数式を勉強するお薦めの本教えてください

EXCELの関数式も知らないのに、前任者が作ったACCESSファイルを修正しなければならなくなり、IIfとかSwitchとかも全く分からない状態でヘルプを見ながらトライしています。ヘルプ見ても書いてあること理解できず、ヘルプのヘルプが必要な状態です。 先週、会社のパソコンがOffice97から2000に変わってしまいました。通信講座でACCESS97講座を受けたにも関わらず、関数式など習っていないことを使わないといけないので、困っています。 初心者にもとっつきやすいACCESS関数式のお薦めの本があれば教えてください。できれば、EXCELの関数式も使えるようになりたいので、そちらの参考書も教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

(1)本屋(大型書店)にいけばアクセスの関数の本は (網羅的な本は)数種類しか出てないですよ。 関数などACCESS97から、ACCESS2000になってそんなに増えてないはずです。10指にも満たないのでは(実際調べてませんが、関数に関してACCESS97の完成度は高いと思います)。2000で増えた関数など、初心者が使わないと アクセスが使えないというわけが無い。 どれを買っても差は少ないと思います。 (2)EXCELの関数式も使えるようになりたいので こちらは実に沢山出ています。「初心者にもとっつきやすい」のは、ページ数で少ないもの、価格が100円(100円ショップ)、500円(数種)、1000円程度、 1200円程度(初学者向け解説書)の数種を買って読んでみては。高校の情報の教科書なども良いかもしれない(1000円以下) 少し学習がすすむと、あとは雑誌の解説しか頼れないように小生は思っています。 (3)本の紹介希望の質問が載りますが、本に拘る人は 結局やらないのではないか、そして結局上達しないような気がする。 私の間違いかも知れないが、本質問もぼやきとこだわりが垣間見えるが、そう言う気持ちを吹っ切り、切り替えないとだめではないでしょうか。小生は最近、(金がかかるが)やっぱり学校などで先生に学ぶ良さも感じています。

beth3131
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 高校の教科書ですか…いいかもしれませんね。高校の参考書コーナーに行ってみます。超初心者ではないので、EXCELでも一通りのことはできるつもりなんですけどね…。 >(3)本の紹介希望の質問が載りますが、本に拘る人は結局やらないのではないか、そして結局上達しないような気がする。 私の間違いかも知れないが、本質問もぼやきとこだわりが垣間見えるが、そう言う気持ちを吹っ切り、切り替えないとだめではないでしょうか。 仰るとおりです。自分のペースでやろうと思うと、本ばっかり色々買って結局中途半端ってこと多いです。仕事なんで、中途半端にはできないし、一生懸命ヘルプ見たり、前任者が作った関数式を見て、あれこれやっています。あと一息で完成しそうなんですよね。 ただ、はっきりしないまま真似して修正しても、それは自分の力ではないので、もっと勉強したいと思って質問させていただきました。先生に習うのが一番だと思いますが、子供がまだ小さいので学校には通えないし、空いた時間にちょこちょこ勉強します。今からでも主人に子供見てもらって、大型書店に行ってきます。 新たに、ACCESSとEXCELを連動させて特許管理システムを作ろうとしています。通信講座だけでは限界がありますね。頑張って勉強します。